コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月04日

東京出張(備忘録)

今週は自分の中で今年最大のイベントだった東京出張でした。
都内某所にあるウチの団体の拠点と、その付属寮で1週間、合宿と言って良いと思うのですが研修を受けてきまして、ただいま戻ってきました。

11月に入ってから水戸への遠征も含めて羽田を3往復もしてしまいました。しばらく東京はお腹いっぱいかな(笑)。

ただ私の仕事では東京出張は滅多に無く、まして1人で行くというのは多分これが最初で最後だろうと思います。宿泊先もプライベートで行くような所ではないので、動き方も全く違うものとなりました。

まず日曜日に前泊でした。これは都内でも良かったのですが、別に遊びに来たわけではないし安く済ませようと川崎市内で泊まりました。移動は羽田から京急。三ツ沢や日産は行ったこと無いので、いきなり横浜方面に向かうのもたぶん初でしょう。今どき首都圏でオートロックではない普通の鍵だったのには驚きましたが、部屋の中は全く問題ありませんでしたね。

翌月曜は京急線から都営浅草線に入って、地下鉄を乗り換えて都内某所の研修所に移動。付属寮は昭和の香りが色濃く残るバストイレ別の5人部屋があてがわれました。もちろん古い畳敷きで布団で寝ると。壁や床も歴史を感じさせるシミがあちこちに。エアコンは一応ついていましたが、止めるとすぐに北海道の家と大差ないくらいの寒さになり、私は押入れから毛布を取りだしました。2人部屋も結構あるようなのですが、今回参加した研修は全国から集まるので相応の人数になり、そうなると部屋が足りなくなるので基本的に若手から大部屋にさせられる傾向があるようですね。

一緒の部屋となった仲間がきちんとルールを守り節度ある酒の飲み方をする人ばかりで、これだけは本当に不幸中の幸いでしたが、環境としては勘弁してほしい状況でした。建て直すといっても原資は事実上税金という事になるから難しい話なのだけど、ならいっそ寮そのものをやめてホテル宿泊にしてほしいなぁ。

そして今日の昼までみっちり研修で、非常に疲れています(苦笑)。

帰りはTCATを利用しました。以前、周辺を散歩してた時に立ち寄ったことはありますが、本来の目的で訪問するのは初めてですね。

TCATと聞いても、分からない人の方が多いかもしれませんね。
"Tokyo City Air Terminal" が正式な名称で、要は羽田空港・成田空港に向かうバスの待合所となっています。かつてはここで搭乗さらには出国手続きも可能だったとのことで、相当な人が利用したのだろうと思いますが、テロ等に伴うセキュリティ強化でそうしたサービスができなくなりました。現在では前述のとおり空港バスのターミナル的な機能に商業施設が併設されているだけの形ですが、箱崎JCTの所なので高速にすぐ乗れて羽田なら20~30分で到着するので現在でも一定の需要はあるようです。今回は会場の場所が半蔵門線の沿線で、「そういえば」とTCATの存在を思い出したこと、さらに土産物で荷物が多いことから今回初めてここから羽田行きのバスに乗りました。

これでやれやれと思ったのですが、帰りの旭川行きが何と天候調査。結局、新千歳ダイバート又は羽田引きかえしという条件付で運行したのですが、降下してる途中でエンジン音が上がり、乗務員さんも「詳しいことが分かり次第お知らせします」というアナウンスが流れたので覚悟しましたが、何とか帰ってきました。

posted by gekitei |22:36 | 鉄道航空関係のお話 | コメント(0) |