コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年11月21日

一日散歩

→ 11/21プロフィール欄に「Jリーグ特命PR部【J特】についての当ブログの対応について」追加
(×対応 ◎八つ当たり というツッコミは、星が五分に戻るまで受け付けないw)


今日は職場の出張帰り。昼前には解散になったものですから、市内で試合を観ていこうと思うと中途半端に時間が空いちゃうし、かといって帰るのもなぁとひと思案。

迷ったのですが、JRの「一日散歩きっぷ」というのを使って時間を過ごすことに。私は幸いなのかどうか分かりませんが鉄道好きなもので、列車に乗っているだけでそれなりに楽しめるものですから、上手い具合に消化できました。もう少し時間があればそれこそ散歩ができたのですが。

このきっぷは土休日限定でありますが函館本線(長万部~札幌~滝川まで)、室蘭本線・千歳線(新千歳空港も可)・日高本線・札沼(学園都市)線の全線、根室本線(滝川~富良野~新得まで)、石勝線(南千歳~新得まで/夕張支線も可)富良野線(美瑛~富良野)のフリー区間で使えます。

・・・といっても、訳が分からないという方が多いのでしょうね。

簡単に言うと、西は長万部から東は新得・富良野・美瑛に至る全部の駅に2,200円で1日乗り降り自由と、おおざっぱに言えばそういうことです。
ただし、乗る回数は無制限ですが乗る列車の種別が快速および普通列車限定なので、特に札幌圏を出る場合はある程度の計画性が求められるのですが。

使い方としては、これだけ対象エリアが広いと1日で乗りつくすのは不可能ですから、一般的な使い方としては、例えば朝ちょっと早い便で滝川まで鈍行で行って、滝川乗換で富良野方面を観光して夜帰ってくるとか、そういうパターンになるのでしょう。

実は私が以前使った時には、いちいち切符を買った時と比べて6千円以上も安く済んだという結果が出たこともありました。

そんなわけで、この切符をうまく使いきろうと思ったら、特急を使うわけにいかなかったものですから、列車時刻の関係で宮の沢をすぐに失敬させて頂きまして大変失礼いたしました。
(勝ち試合なら、余韻にも浸りたいし、また別の対応も考えたのですが←マテ)

それと、

これは全くの偶然なのですが、北海道新聞社で『車掌の仕事(田中和夫著)』という本が出版されているのですが、その表紙と中の記事で大きく出ている女性車掌さんに当たりました。

噂には聞いていたわけですが、いざ本物の方に出くわすとドキッとしてしまうのは、私が鉄道好きだからでしょうか、それとも男だからでしょうか(笑)。


と、余計なことを書きましたが、今日の結論。

「早くあの貧乏神をやめさせてくれ(爆)」

posted by Gekitei |01:32 | 鉄道航空関係のお話 | コメント(4) |