コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年04月28日

・・・勝たなくても良いんだよ

勝つために戦うんじゃない。
大切なものを守るために、俺たちは戦うんだ。





ま、元ネタはあるが、聞かないように(爆)。


苦しいですね。でも、どうでしょう。1試合の勝敗にばかり拘るから、苦しくなるんじゃないでしょうか。

この北海道には他にチームが無いので難しいのかもしれませんが、勝敗を超えた楽しみを探してみるのも、長くチームを愛するためのコツではないでしょうか。

こんな時だからこそ、原点に帰ってみるのも良いのではないでしょうか。

別に、地元チームを応援するのに、悩み苦しんだり、我慢する必要は全く無いと私は思うんです。そんなのは普段の生活だけで十分じゃないですか。

喜びたいから喜ぶ、怒りを覚えたら、迷惑にならない範囲で(これが人それぞれだから難しいけど)素直に感情をぶつける。それで良いと私は思うのですが。

先日、こんな動画を発見しました。
http://www.youtube.com/watch#!v=K3E8oSbmY34&feature=related
(酷い手ぶれですが勘弁)

今の札幌ドームや厚別でこんなことやったら大変なことになるのかもしれませんが、ワタシはこういうの嫌いじゃありません。

余計なプライドは捨てて、勝利とは別の「何か(something else?)」を追求してみれば、案外僕らも今よりずっと楽な気持ちになるんじゃないでしょうか?

無理か(笑)。
でも、一歩踏み出せば、世界は全く違って見えるかも。

自分のことを言いますと。

昨年、ホームタウンサミットに出てきましたが、ひぐまさんの仰った通り、自分でも信じられないくらい多くの方に出会いました。

先日は水戸のTさんと(↑の動画に颯爽と登場する方です。この方も実はボランティア)、その前も柏の方々とじっくり語り合う機会がありましたが、北海道にいては全く分からないことを色々と教えていただきました。

その中で感じたことは、北海道は恵まれているということ。例えば我々は首都圏こそメディア露出には事欠かないと思いこみがちだが、実態はほとんど真逆で、ごく一部の強豪チームに取材が集中するだけのことであり、その他の多くのチームは試合結果が2~3行載って終わりというのが現実のようだ。加えて広告費だって安くはないから、新聞に試合告知のPRをすることだって容易じゃない。

その分、ネガティブであっても記事が出てくる北海道の方がどれだけ恵まれていることか。

例えばそんなことを、今の私は感じています。

ちょっと訳あって水戸戦の時はCVSの控室に行かなかったんだけども、外部から誰かが来るということは今まで殆どなかったので、みんなにとっても良い刺激になれば、私は凄く嬉しい。


ちなみに、先日は随分と裏方仕事に徹していただいたようですが(笑)
普段の業務はこうです。
http://www.youtube.com/watch#!v=iWAISKxh7m8&feature=related
(一部修正不可能な部分がありますが、気にしないように)

posted by Gekitei |19:39 | コンサドーレ及びHFC | コメント(0) |