コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年02月12日

冬季五輪を拒絶する

いえね、決して強制しようって訳ではありません。

各々関心のある競技はあるでしょう。かくいう私だって、カーリングなどは興味があります。

ただねぇ、

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100212-00000013-dal-spo

こういう人、私キライですから。

あれが個性として認められるなら、それを批判するのもまた個性として認めてもらわないと。

あれが同じ北海道の人間だなんて、考えただけで私は吐き気がしてきますね。北海道の恥であり日本の恥。浮浪者よりも尚酷い。

さらに酷いのはそういうのを堂々と世界の舞台に送り出している関係団体。こんなものを即刻強制送還させられないなら、オリンピック委員会だの何だのは必要ないですよ。直ちに「事業仕分け」してほしいものです。

こんなののために税金使うなら、もっと生きたお金の使い方なんて無数にあるだろう。

「初犯」ならまだしも、前回だってあの競技の人達は負けた腹いせに選手村の施設を壊して暴れているわけで、現地の方々に大変な迷惑をかけている。今回は懲罰として代表なしで良かったくらいなのに。

例えとして適切かどうか分かりませんが、これがまかり通るというなら、朝青龍にどう説明すれば良いんでしょうね?

あれだけ力を見せた横綱に対して、私たちは「品格」という部分で再三にわたり批判してきた。結局その部分で引退を余儀なくされた。

不幸な出来事だったと思います。しかし私はあれで日本人の美徳を示すことができたと思います。強いだけではダメという考え方を分かりやすく示すことができて良かったと思います。海外からは理解されないかもしれませんが、日本人が日本人らしくあるのに、海外の考えは関係ありません。

但し、定規は万人に対して一定でなければ、筋が通っていなければ、「日本人は身内に甘くてこズルい」という印象を与えてしまうでしょう。それではこの国際化社会で日本は死んでしまうでしょう。

あの服装にあの態度。朝青龍の方がまだ可愛げがあると私は感じましたが、どうでしょうね。私は容赦すべきでないと思います。あれを容赦すれば、朝青龍批判の説明がつきませんよ。

外国人の真似をするのも悪くないと思うのですが、表面の見た目だけでなく彼らの習慣なり道徳などの「内なるもの」を理解すれば、もっと周囲の尊敬を集める人間になれると思うのですが。




ただ私がこういう印象を持つこと自体もマスコミに印象操作されているのかもしれない。残念だけどそんなことを考え始めたら、五輪なんて見る気が無くなってしまった。また他にも問題を起こす選手が出てくるんじゃないかとか、そんなことばっかり気になってしまう。そもそも民放テレビ各局はまともに実況できるのか心配である。NHKでさえアナウンサーによっては酷いものだし。

それでも開会式くらいは楽しみにしていたのですが、競技以外の人として当然のこと(と私は思う)ができない人が出てくると、私は早くも見る気無くしました。

posted by Gekitei |23:20 | その他スポーツ | コメント(3) |