コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年01月29日

無事なのでご報告

道内はもとより全国でも大きく取り上げられております特急電車とトラックの衝突事故ですが、私は普通に仕事をしておりましたので当該列車を利用することもなく、従って無事生きております。

私をご存じの方はご心配頂いたかもしれませんが、大丈夫です。

私がいつも使っている駅は、有人駅としては現場から最も近い駅です。さすがに普段とは全く違った雰囲気で、駅員さんも今日は普段見かけない方が対応しており(おそらく他所からの応援の方と思いますが)、また恰好も制服ではなく作業着でありました。

事故現場については、車でよく通る場所なので驚きました。踏切の周囲は一面の水田なので冬季には風を遮るものは一切ありません。ちょっと強い風が吹いただけですぐに地吹雪になってしまう場所なので、不運も重なってあのような事故になってしまったのだろうと思います。お怪我をされた方にはお見舞い申し上げます。

しかし、軽傷とはいえ数十人の怪我人が出ている事故よりも、一人の怪我人も出ていない(勿論、体調不良を起こした方はいたと思いますが)新幹線の架線トラブルの方を報道は大きく取り上げているようで、あくまで個人の感想ですが違和感があります。日本を代表する新幹線路線と在来線の違いと言われればそれまでですが。

ただ、9時54分からの某番組では新幹線のニュースをトップで伝え、次に鳩山総理の施政方針演説を伝え、その中でキャスターが「命を大事にという当たり前のことを強調しなければならない世の中というのはいかがなものか」という趣旨の発言をした。北海道での事故のニュースはその後だった。既に番組開始から30分以上経過していた。

本当にそう思っているなら、今日のニュースの伝える順番について何か思うことは無いんですかね?

それは蛇足として。

今後は事故の検証が進められることと思いますが、映像を見ると先頭車両が痛々しい姿となっており、当該編成の今後も心配になってきます。スーパーカムイについては789系と785系で共通運用をしていることもあり、車両不足で運休発生などということはないと思いますが、785系はすずらん運用もあるから余裕は無い筈だし、万が一にも同様の事故が再び発生すれば大変なことになるでしょう。2両目以降は問題無さそうだし、羽越本線事故の時のように編成ごと廃車ということは無いと思うけど。。。

posted by Gekitei |22:01 | 鉄道航空関係のお話 | コメント(0) |