コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年10月19日

第10回全国ホームタウンサミットin新潟 に管理人が行きます(予定)

今日はちょっと、ボラの皆様向けに特化したことを書きますがお許しください。

それ以外の方についても、「こういう集まりがあるんだ」ということを、この機会に知っていただければ幸いです。

以前書きました「全国ホームタウンサミットin新潟」に関してのことですが、改めてお知らせというか、ご報告させていただきたいと思います。



既に人伝いに聞いておられる方もいれば、全く聞いていない方もいると思います。私自身9月に入ってからは本業が多忙だったこともあり、皆さんにご相談する機会を設けられなかったことについては大変申し訳なく思っており、先に謝ります。

さて、標記の件について、経緯をご説明いたします。

昨年はJ1で戦うシーズンだったこともあり、物珍しさも手伝って多くのアウェイサポーターが札幌を訪れました。中には他チームのボランティア組織の方が来札し、CVS控え室にも顔を出していただいたこともありました。時間的な制約からあまり多くの話はできなかったことを大変残念に思ったことも覚えています。今季はJ2での戦いなわけですが、普段は各チームのボランティアをされている方が「アウェイサポーター」として来札し、サポートシップスポンサーの店などで札幌サポーターと交流を深めているケースもあるようです。

色々な考え方があるとは思いますが、私は他チーム、わけても特に私たちと同じ立場であるボランティアの皆さんが各々のホームタウンでどういった活動をしているのか、苦労は無いのか、どういった点が優れているか・・・等、様々なことについて知りたいと思い、併せて札幌のボランティアはこういう組織で、こういう点が素晴らしく、こういう所に課題があって・・・というような事を積極的に発信したいと考えています。そうすることで、お互いに活動のレベルアップ、というのは大袈裟かもしれませんが、新鮮な空気を取り入れることは長く活動していく上でプラスになるだろうと思っています。

手始めに、昨年来札した柏さんと、今年のホームタウンサミットの開催都市である新潟さんにコンタクトを取りました。ホームタウンサミットとは1999年に平塚で第1回目が開催され、以来、各チームの市民後援会やボランティア組織などから人が集まり、互いの連携や組織発展の方策の共有を図る場として回を重ね、今年で10回目になります。JリーグのHPにもそのレポート記事が載っており、昨年(2008年・山形開催)は実に32クラブ中22クラブから300人程度の方が一堂に会したそうですが、札幌からの参加者はこれまで無かったようですね【おそらくボランティアを代表する形での出席は無いと思いますが、2004年には当時の門脇常務とひぐまさんが出席されていたとのことですので、お詫び申し上げるとともに訂正加筆しました】。

その中で先述の柏・新潟のボランティアの方から「これまで参加の無かった札幌さんから出てくれるなら大変嬉しい。是非」と言ってくださいました。事があまり大きくなれば、然るべき筋を通す必要が当然出てくるので迷ったのですが、必ずしも団体で出る必要は無いとのことなので、「分かりました、とりあえずは私個人として参加しましょう」と返事をした次第です。

「第10回全国ホームタウンサミットin新潟」は11月14日、15日の開催となっています。なお両日の様子は、関係者各位の業務等に支障が出ない範囲において、またプライバシー侵害等にならない範囲において、当サイトにて概要を掲載したいと考えています。



以下、開催案内文の一部を抜粋いたします。


全国ホームタウンサミットは、1999 年に平塚市で第1 回目が開催されてから回を重ねて今年で10 回目となります。その記念すべきサミットを下記のとおり新潟市で開催いたします。

新潟開催のメインテーマは、「Change! スポーツがくれた宝物」として、ホームチームがまちに生まれてからの私たちの生活や取り巻く環境の変化、並びに今後、より一層活気ある、幸せな暮らしを実現していくために必要なこと、求められる取組について意見交換していただき、今後の各地域での地域貢献活動やホームタウンづくりについて参考としていただける機会にしたいと考えております。


全文および概要等はこちらからPDFを開いてご覧ください。
(全6ページ)
その他、以前の様子につきましては私の過去記事にリンクを張っていますので参考までに。


そういうわけになりました。
大それたことをしているなぁとの思いが強いのですが、変化を起こすためには口先では駄目だと最近思うようになりました。勿論、これで何かが変わる保障など無いけれども、後悔したくなくて今回行動を起こしました。

ご質問ご意見苦情等々、あればお聞きします。
お手柔らかにm(_ _)m

posted by Gekitei |21:30 | 第10回全国ホームタウンサミットin新潟(11月14日、15日開催) | コメント(5) |