コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月03日

開幕の始まりなのだぁ~

いよいよ今週末には開幕を控え、JR札幌駅ほかではパネル展が始まりましたし、日付変わったので昨日はS局ラジオで大々的な特集が組まれていたそうで、仕事中の車の中で一瞬だけチャンネル合わせた時もドールズのインタビュー企画をやっておりました。また、おそらく陰に隠れていると思いますが別のH局ラジオでも観戦チケットのプレゼント企画をやっておりました。規模の大小はあれ毎年こういうことはやっていると思うのですが、なぜか今年は新鮮に感じます。

アルバイトとボランティアが合同で打ち合わせを行ったのも僕の知る限り初めてだし、もちろんボラ関係の会議のためだけに平日夜の仕事帰りに札幌まで出かけたのも初めて(実は昼の時点では諦めていたのですが、奇跡的に出られました^^;;;)。

途中通った札幌駅改札内のテレビではNHKのニュースを流していて、なんとそこでもコンサドーレ3・8開幕戦への子供たち招待の話題が報じられている。

そして西改札では(思ったより簡素だったが)冒頭の写真展示。

なんだかいつもより周りの雰囲気が違うような。
(勿論、好ましい方向に、ですよ)。



ただ、やっぱりJ1はJ1、J2はJ2。

実際問題、チケットの売れ行きとなると・・・という噂も聞こえてこないではない。

でも、やっていることは決して間違っていないと思う。

むしろJ2に落ちた今シーズンで、昨年並み或いはそれ以上の集客をそんなに簡単に達成できるわけがない。達成できるとすれば何かの間違い。

要は、1試合2試合の結果で見るのではなく、どこまで根気強く今のように動き続けられるかだと思う。4月になり野球が開幕すれば、広報という部分は必然的に厳しくなる。でもそこで諦めるのかそれとも知恵を絞るのか。例えばいわゆるマスコミというのは大手とは限らない。近道があれば誰も苦労はしないわけで、厳しい状況でのキャンペーンの継続性に注目していきたいと思います。

もちろん一番重要なのはこのブログを定期的にチェックするような熱いサポなのであって、開幕戦あたりの来場者数で一喜一憂するのも良いですが、七転び八起きの前向きな姿勢をどこまで続けられるかが試されるのだと思います。このあとすぐに「また日ハ●かよ」って、嫌でも考えたくなる時期が来ますから(笑)。

相手チーム以上に、ネガティブに考えたくなる自分の気持ちに負けたくないですね。

posted by Gekitei |00:03 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(3) |