コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年07月25日

秋春制問題で私が思ったこと

まぁ、かなり出遅れていますんで、あまり深く突っ込むつもりはありません。
(↓と言いながら少し長いな…)

一言感想を言うとすれば、whiteowlさんのエントリーにつきまして大変興味深く拝見させていただきました。


但しこれは私が秋春制に賛成するからではありません。一見するとデメリットしか無いような事柄を敢えて少し肯定的に考えてみる、言い換えれば様々な視点から物事を検討するというのはとても重要なことであり、かつ僕らに不足している部分であると思っているからです。

ごく単純に考えれば

秋春制 → 冬に試合をする
北海道 → 冬は雪と寒さに閉ざされる
Jリーグで秋春制を検討 → とんでもない!

という論理であれば、これは子供でも分かるでしょう。

しかし、子供でないのならそこで納得してはいけないと私は思っています。そういう「常識」を疑わなければならないと思っています。この「疑う」というのが、どうにも僕らの苦手な所のように思います。

集客問題にしろ、ファンサービスの問題にしろ、何にしてもまず常識を疑ってかかる所から新機軸が生まれてくるのではないかと思います。自戒のために言いますが、チームの消極性、硬直化を批判する資格が僕らにあるか、つまりサポーターこそが新機軸を拒絶してそれらの元凶となっているのではないかと最近思っています。コンサドーレというチームはサポーターのものであると私も思いますが、我々自身がその意味を履き違えるならば、このチームは遠からず淘汰されるでしょう。それが困るというならば、我々が考え方を改める以外に無い。そういった意味では、矢萩新社長以下役職員の皆様には是非とも、ある意味でサポーターを「無視した」経営・運営を考えて頂きたいと思っています。

余計な話をしましたが、whiteowlさんは冷静に分析されていると思いました。タイトルこそ「賛成」とされていますが、多くの問題点が存在することは十分に承知されていると文脈から分かります。その上で真冬期の中断の事を押さえ、代表の強化によるサッカー人気の底上げ、さらにそこから派生してコンサへの集客・注目度の上昇を目論むという考え方(と私は読み取りましたが)はとても面白いと思いました。

タイトルの「賛成」というのはあまり意味が無くて、要はその考え方、プロセスを理解することが大事だと私は思います。そして頭ごなしに反対するのではなく、「そういう考え方もあるのだ」ということを理解し、自分なりの考えをまとめる上での参考とする。そういう読み方を私はしました。

ただ、具体的にどういう日程になるのかという事だって想像するしか無い中で、自分の意見をまとめるのは中々難儀なことです。

そこで、大変乱暴ながら、もし今年の日程を秋春にすれば・・・と考えてみました。

今年の開幕が3月の2週だから、秋開催とすると半年ずらして9月2週と考えてみる。ちょうど敬老の日が絡む3連休に開幕します。

ここから、今年の最終節にあたる12月1週まで試合をするとすれば、J1の場合15,6試合消化できそうです。その後3月1週から再開するとすれば、6月の3週あたりで34節消化となりそうです。

繰り返しますが、あくまでも他の大会やら代表スケジュールやらは無視した乱暴な考え方です。

こうして考えてまず思ったのは、「厚別での観戦に最適な7月や8月がオフシーズンになるのは、正直嫌だなぁ」ということ。でもこの時期の昼間の屋外が最高なんて言っているのは北海道だけだろうから(現に今時期デーゲームをやるのはウチだけだ)、この点多数決では絶対不利だ。シーズン間のインターバルを短くすればある程度納得いくものになるとは思いますが・・・。

逆に7,8月がオフになれば、冬とは反対に北海道がキャンプ地になることもあるでしょうから、PSMの開催も期待できるか・・・!?

と、話し出すとキリがありませんが、練習場の問題もありますし、じゃあJFLや学生の大会はどうなるんだ、また学生のプロ入りのタイミングは? 等々の問題を協会がどう考えているのかが見えてこないうちは、中々賛成するのが難しいのは確かでありましょう。

ただ、世界的には秋春制が主流である以上、こういった話が出てくるのもまた理というものだろうと思います。「損して得取れ」という言葉もあります。安易に否定するのではなく、効果と問題点を私達なりに考えて、その上で各々が自分なりの結論を導き出すことが大事だと思います。私は現状では秋春制に賛成できませんが、異なる視点からの意見は大変参考になりました。

口では反対しておきながら、実は秋春化しても良いように着々とシミュレーションを重ねている、というズルさをウチの経営に期待したいのですが。

posted by Gekitei |21:27 | コンサドーレ及びHFC | コメント(3) |