コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月20日

私が見た感想

タイトルだけでは何の事かわからないように、敢えてこんなタイトルにしています。
少しばかり「空襲警報」かもしれません。
但し、「サポへの失望」という論調とは立場を異にしますが。






ホーム開幕戦の応援云々につきましては、既に各所でいろいろ意見が出されている所であります。


ncsa3809さん 「【空襲警報】サポーターごっこ」
たじさん 「勝つための応援」
○たさん 「みんな鞠サポに負けて悔しくなかった?」


この他にも沢山の方々が書いておられるかと思いますが、私はこういった所にお邪魔して読ませていただきました。

上記の記事では、各ブログ主さんの意見も、賛同批判双方のコメントも、それぞれ頷ける部分があると思います。

あの応援が良かったのか、賛否については言いません。応援風景を観察する暇などありませんでしたから。ただ、皆さんの参考になればと思い、少し書きます。

私はCVS業務(ゴミ処理)のため後半40分頃からはマリノスサポーターの陣取る「柵の中」にいましたが、確かにあれだけの声量はJ2時代には無かったものでしょう。しかし4ブロック分を埋め尽くしたわけですからあんなものでしょう。

肝心のウチの応援ですが、もしも昨年11月の京都戦や最終節の水戸戦を基準とするならば、確かに物足りなかったでしょう。でも普段はあんなものだと思いますよ。「あんなもの」で良いのかは別の課題ですが。

マリノスサポーターに負けていたという声も聞きますが、私はそうは思いません。私が見た限りでは全部が全部声を出していたわけではなく、真ん中から外れれば手拍子だけ、或いは体を動かすだけ・・・というのはウチと大して変わりません。そしてまぁ得点が立て続けに入れば狂喜乱舞して途端に一致団結というのは、どこのチームも同じでしょう。

得点を立て続けに入れられたことのトラウマで「応援でも負けた」という印象を持っている方が多いのかもしれませんが、もう少し冷静に見ても良いと思います。

それと、

試合前に向こうのコールリーダーと思しき方がトラメガ持って何やらしゃべっていましたが、

「・・・していきましょう!」
「皆さんよろしくお願いします!」

といったように丁寧なものの言い方をしていて、私は好印象を持ちました。

以前、このようなことを書きました。

少しでも状況を良くするために努力・行動されている方がこのブログ内にも数多くおられるに違いありませんから、これ以上は言いません。

ただ、「相手に何かを求めるのなら相応の言動と行動が当然必要」という私の信念は今も全く変わりません。

さて、今度は試合後のことですが。

「コンササポがコンササポに失望する」っていう構図は、私は残念に思います。ncsa3809さんなど、ゴール裏のことを真剣に考えて行動している方もいるわけですから気持ちが分からないではないのですが、やはり批判に終始してしまっては今後の試合にも引きずってしまいます。今チームにとって大事なのは、

苦境に立ったときにいかにしてそれを克服するのか

であると思います。プレーも、応援も。

これはncsa3809さんが悪いということではなくて、サポがサポに失望するというような論調があまりにも多いことが気になるのです。○たさんの所には三角山放送云々のことも書いてありますが、実際の放送では前後の文脈があったのでしょうけれども、それなりのお立場の方であれば、軽々しく失望を口にすることがどんな悪影響を及ぼすか当然ご存知だと私は思っていますが。

それはともかく。

もっと選手への叱咤激励とか、試合を冷静に分析して「この選手はここが良かった」「ここが悪かった」というような事の方が、次につながってくるのではないかと思います。応援にしても、「じゃあ次にどうするか」ではないでしょうか。それが私達のモチベーションにもなってくると思います。「そのうち何とかなるだろう」ではダメです。だから冷静に冷徹に見る必要があります。

前にも言いましたが、今年の約40試合で無駄にできる試合なんて一つもないのです。来年どうなるか分からないのですから。悪い雰囲気を引きずれば引きずるほど、試合を無駄に消化してしまいます。

現実から逃げない。

今、コンサドーレというチームに求められていることだと思います。

posted by Gekitei |12:30 | コンサドーレ及びHFC | コメント(3) |

2008年03月20日

本日の試合@ナビ タイム

Jリーグ ヤマザキナビスコ杯 第1節


    VS  柏レイソル

   会 場   柏の葉公園総合競技場

   KICK OFF  16:00


放送 : なし

現地周辺天気予報 : 雨

芝状態予想 : 


気持ちで負けていてはJ1上がった意味がないぞ。

もっとみんな真正面からぶつかっていけよ。

確かに戦力差はあるが、負けて当たり前なんて絶対思うな。

posted by Gekitei |00:59 | コンサドーレ及びHFC | コメント(2) |