コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年03月13日

解説ですがね・・・。

えー、予告しました一件ですが、

仕事の都合で時間が取れないということもありますし、時間が経って冷静になってしまうと、土曜日が迫っていますから波風は収まってくれた方がみんなにとっても良いだろうという思いもしてきました。

昨日下書きした記事を見直してみると、結構感情的な表現もあったりしましてインパクトが強過ぎるかなと、現時点でこれを上げるのは良くないかなと思いましたので、詳述は避けて簡単に触れておきたいと思います。

では、B自由席での席取り問題の記事について。

まず、記事自体は2月のサポ集で提起されていた事であり、あの場にいたサポであれば誰もが知っている事ですので、驚きはありません。新聞記事になったことには少し意外でしたが、日ハムにおける外野席を巡るトラブルと似た問題ということで書きたかったのでしょうかね。いずれにしろこの記事はサポ集に出ていれば誰でも書けます。

ただ、記事にある「50人」という数字については、根拠が分かりません。サポ集でも具体的な数字は出なかった筈です。もし仮に開場前の指定席列に50人くらい並んでいるから・・・ということで書いたのならば、これは無礼極まりない事です。それでは指定席列の人間全てが悪者になってしまいます。

また、CVSのについての記述もありますが、「自由席」だとか「チケットのもぎり」という言葉がありますので、レベルの高い記者ではないということが私なんぞは一発で見抜けるわけです。今更申し上げるまでもなく半券チェックが無いのは「B自由席」であって、SA、SBの自由席はチェックがあります。またチケットを「もぎる」のはアルバイトであってCVSではありません。仕事として文章を書いているのですから、言葉は正しく使うのが当然です。「多くを」という言葉でぼかしてはいますがね。

あと、もしもB自由席でもチケットチェックしようと思えば、人だけの問題では済まないかもしれません。というのは、例えばゲートを作るのに柵を用意しなければならないだろうし、ドームのあの柵はHFCの持ち物ではありませんから、ひょっとしたらリース代等が発生するかもしれない。CVSの人数が確保できるのなら問題解決に大きく前進するとは思いますが、人数の問題以外にも課題はあると思います。

とにかく、金も人も余裕の無いチームに対して、余裕のあるチームと同じサービスを求める事にそもそも無理があるのです。サポーター一人一人がその辺を斟酌して、お互いに譲り合ったり、自分達でできる事は自分達でやる、できる限り周囲に迷惑をかけない、結局はそういった「人として当たり前の事」ができるかどうかではないでしょうか。

posted by Gekitei |22:26 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(0) |