コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年02月21日

サポ集の報告 ③ ~ 喫煙に関する問題を中心に

サポ集の報告 ①
サポ集の報告 ②


平川さんのお話は書かない方が良いでしょう。

この後は質疑応答となりました。今年は穏やかだったなどと言う方もおられます。確かにそうかもしれませんが、例年通りに様々な角度から活発に質問が出されておりました。穏やかですが、有意義でしたよ。

順番としては前後してしまうのですが、まずはこのブログがきっかけになったといえる「スタジアムでの煙草」の問題を取り上げてみたいと思います。

これはまずHFCに対する質問時間の中で「ウチの同僚」が口火を切ってくれました。実は私は「この問題はサポの問題であり、サポ同士の話し合いの時間で取り上げても良いのでは…」と思っていたのですが(実際そういう発言があったのだが以下略)、しかしHFCが煙草に対して現状でどの程度の問題認識があるのかという部分も議論の為に必要ですから、これはこれで良かったと思います。

どういった内容だったかというのはご本人に直接書き込んでいただきましょう(笑)。

HFCの答えとしては、いずれは全面禁煙を行いたいとのことでしたが、さすがにすぐには難しそうですね。ちなみに児玉社長は吸わないのだそうです。

その後、サポ同士で問題を提起する時間の中でも改めてこの問題が出ました。つまり、HFCの「いずれは全面禁煙へ」という方針に対して、皆さんはどうお考えですかという問題提起です。

この中で、違った観点からの意見も出ました。つまり、喫煙者の完全なシャットアウトはいかがなものかということです。分煙については現状でも十分できている、喫煙所を無くすれば通路やトイレで吸うというようなモラルハザードが必ず起こってくるという問題提起がされました。

そしてそれらに対しては、例えば喫煙スペースの煙が外に漏れるのはハーフタイム時などに人が殺到するから処理しきれなくなることがあるだろう。であればその時間帯には喫煙室の入場規制をかけてはどうか、喫煙者にモラルを求めることはもちろん、モラルを守らせるための環境整備も必要という提案がありました。


難しい問題です。このブログでは特にドームの北2ゲートの事が問題になっていましたが、正直言いますとボラやっていましても通常は喫煙所のある1Fレベルで仕事することは無い(例外はある)ので、ほとんど問題意識を持っていなかったというのが本音であります。

私は両親ともに喫煙者でありまして、子供の頃から煙草は身近な存在でした。私は覚えていませんが2歳か3歳の時に煙草を口にして(吸ったのではなく、「食べた」という表現が適当だろう)大騒ぎになったこともあったようです。

※ お断りしておきますが私自身はこれまで生涯で一度も吸ったことはありません。ちなみに母ちゃんは妊娠してから出産するまでは喫煙を休止したらしい。そのままずっと止めてりゃ良いのに。

物心ついてその話を親から聞いた時はさすがに驚き呆れて「何やってんだ!」と怒鳴りつけたもんです(笑)。吸い殻くらい手の届かない所に置いとけ、と。少し間違ってたら死んでるぞ、と。

しかしまぁこの当時は喫煙が当たり前の時代だったのは確かです。今はどうか分かりませんが学校の職員室イコール喫煙室でしたよ、私らの時代は。生徒は用があればその「喫煙室」に嫌々ながらも入っていくわけです。家族旅行で列車を使った事もありましたが、喫煙車はきつかったですね。もっと何とかならんのかとは思っていましたが、まさか道内の全列車禁煙という夢のような時代が来るとは思いませんでした。こと煙草について言えば、日本という国は随分と住みやすくなりました。

さてさて話が横道に逸れましたが、ドームの全面禁煙ということですが、やはり私もこれは段階を踏まなければ厳しいと思います。今回のサポ集においては喫煙される方の反対意見は無かったですし、禁煙化の方向へというのは良いのですが、短兵急に進めると恐らく通路やトイレで吸う人が出るでしょう。喫煙室の段階的な見直しと入場規制等の対策は今後の検討要素だと思います。ただ、授乳室の横に喫煙室があるという事実については知らなかった方も多かったようで、集会で取り上げられた際には場内がどよめく一幕もありました。これについては早急な対策をしても良いのかなと思います。

北2の臨時喫煙所については、ハーフタイム時にあそこを通って北3を出入りする人がどのくらいいるのかも見る必要があると思います。北1をちょこっとだけ開けて対処できそうな気もしているのですが・・・。
(まぁ小手先の対処なんですが)

posted by Gekitei |22:50 | サポーターズ集会2008 | コメント(0) |