コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年01月31日

期待

今日は完全に独り言です。あくまで日記なんで、こういうこともあります。ご容赦くださいませ。
また、自意識過剰かもしれないので重ねて申し訳ありません。

昔、小学校の学芸会で演劇をやることになって、学年全員で集会をしたことがある。

役決めをその集会で行った。希望の役に手を上げて立候補するのだが、出られる人数は限られているから、希望が重複した場合は学年全体の選挙である。つまり「○○の役に××君が良いと思う人は手を上げて」という方法で、一番多くの「票」を集めた人が当選という仕組みだ。周りから期待されている人が重要な役につくことになる。今思うと実に民主的な方法だ。言い方を変えればただの人気投票なのだが。

僕は確か何度も手を上げたと思うのだが、悉く落選し、ようやく端役で出演を果たすのがやっとだった。仕方無いことだけど、悔しかった。

中学・高校のあたりは、勉強が大変だったこともあるけど、それ以上に学校でいろいろあって、引っ込み思案になってしまった。だから周りの人から何かを期待されるとかって事は無かったし、ごくたまにそんな事があると凄くストレスに感じてしまった。「そうやって人を冷やかして楽しんでいるんだろ」と、ひねくれた物の見方をしていたものだ。

後悔って程ではないのだけども、勿体無いことをしてしまった部分も少なからずあるだろうなと、今なら思う。中学高校の6年間は人生で1度しか無いんですからね。

大学に入って、ようやく少しずつでも外に出ようとするようになったかな。でも学生生活の面白さが分かりそうな所で4年が過ぎてしまった。

だから、周囲の皆さんに昨年から声をかけていただき、今回あの場にいた方々に認めていただいて、期待していただいてというのは、すごく嬉しい。私がかつて殆ど経験したことの無いことなので、すごく嬉しい。

プレッシャーもあるけど、やってみます。
粉骨砕身の覚悟で、と言いたいところですが、僕の場合あまり肩肘張ると悪い方向に行くことが多いので、周りも見つつ自分なりのペースでやっていこうと思います。何より僕一人じゃ何もできないわけですからね。



期待してもらえるって、本当に貴重なことなんですよ。チャンスが勝手に向こうから歩いてくるって事は人生の中で滅多にありません。
(と、意味深に呼びかけてみる)

posted by Gekitei |21:17 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(3) |