コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月20日

スタジアムDJ~私は良いと思っているのですが

「コンサドーレの一番長い日」につきましては、まぁゆっくり書いていきます。今週末は連休ですし、気長にお待ちください。


ちょっと、どこのブログかは失念してしまいましたが、18日に場内放送を担当していた潮音さんに対して、「ゴール裏が声を合わせずらい」「あれはどうなんだ?」という意見を目にしました。

何かの折に書きたいと思っていたことなので、暫しお付き合いを。


まず、当日の場内放送への「全体としての」感想です。

カッコ良かった。男性DJ陣より数段上。

私はそう思っています。

選手紹介の時に「苗字→名前」ではなく、「名前→苗字」でコールしたのはどうかという意見もあるでしょうが、オーロラビジョンが英語表記なのですから矛盾は無いと思います。むしろあの曲に乗せてアナウンスするなら「背番号28、たかぎたかひーろ!」よりも、「No.28 Takahiro Takagi」の方が格好良いのではないでしょうか。

男性DJとは一味違う抑揚の利いたアナウンスも私はお気に入りです。例えば選手紹介の時の最後の決め台詞 "We are Consadole Sapporo!!!" のコールも、おそらく潮音さんがグッチーさんのような発声をしてしまうと、女性は声が高いですから、どうしても「金切り声」になってしまうと思います。しかしそこは上手い言い方をしていたと思います。まぁ「コンサドーレ」の「サ」と「ド」の間でトーンを下げるので確かに違和感もありますが、上記のように耳障りにならないための工夫だと私は捉えています。

まぁ少し褒め過ぎかもしれませんが、私は常日頃から潮音さんの出番はもっと増やせないものかと思っております。


その理由は2つ。


① 場内放送の選曲
ウチの場合、例えば今やっているバレーボールみたいに競技を始める前にアイドルが出てきてコンサートをやったりはしないわけです。ドールズのパフォーマンス等を除くと、基本的に試合開始までは何が行われるわけでもなく「まったり」過ごすわけです。

となると、スタジアムの雰囲気は何によって作られるか?
お客さんは試合開始まで何を楽しめば良いのか?

色んな要素があるとは思いますが、DJがかける「場内音楽」は、スタジアム全体に響きますから、これは大変重要な要素であると思います。

音楽の選曲は基本的にDJに委ねられている筈ですが、男性DJ陣のかける曲は私は好きではありません。たまに潮音さんがDJをやると、上手く言えませんが場内が温かい空気になるような選曲をしていると私は思います。

他チームと比べて年配のサポ、女性のサポが多いというデータもありますし
http://www.consadole-sapporo.jp/sponsor/guidance/
こういった客層には潮音さんが選曲してくるような曲の方が好印象を与えられるのではないかと考えています。


② 相手に与える「アウェイ感」と、テレビを見ている人への印象
女性の場内放送って、サッカーで聞いたことありますか?
野球では「ウグイス嬢」は当たり前ですが、サッカーで聞きますか?

身近(?)な所では、山形さんは女性ですね。NDスタには行ったことありませんが、テレビで見ていると、山形の選手交代やゴールを決めた選手をアナウンスする際には、独特のハスキーな声を響かせています。
これが一度聞くと病みつきにw

なかなか他には思い浮かびませんが、調べてみると結構女性もいるようです。

ですが、ウチのように

「ゴォォォォ―――ル!!!」

までやってしまう人となると、果たしてどうなんでしょう?

※ 山形さんの場合も、「ゴール」は男性の声だったと記憶しています。ゴールを決めた選手のアナウンスが例の女性です。

J31チームの中でも、ウチと、他にあったとしても片手で足りるくらいではないでしょうか。

私がアウェーサポだったら、多分やられると思います。「『ゴール』の絶叫までアンタがやるのかよ!」って(笑)。

それに、テレビを見ているアウェーサポや中々こっちに来れないウチのサポに与えるインパクトも結構デカいのではないかと思うのです。

「ゴォォォォ―――ル!!!」
「ええっ、これって女の人の声だよね?」
「迫力あるよなぁ」
「すげぇ」

と、実際になるかどうかは分かりませんが、とにかくテレビを見ている人に何らかの印象を植え付けることができるとすれば、それは決してマイナスではないと思うのです。小細工と言ってしまえばそれまでですが、さりとてプレーで人を魅了できるほどウチのチームは成熟していませんからね。

何かこう、他所のスタジアムには無いものが一つくらい、できればもっと多く、あってほしいなと私は思うのです。例えば女性が場内DJを務めて、「ゴォール」までやるというのは、これは他所ではお目にかかれないウチの「個性」なのではないかと思うわけです。


そもそも男性か女性かはともかく、誰がやるにしろスタジアムの顔である場内DJは固定してほしいと思うのですが、ノースウェーブの都合があるのでしょうからこれからも試合毎に変わるのでしょう。
ハムのDJがいつもグッチーなのは、やっぱり金か?
だったらそれを逆手に取って、DJ毎の勝率を毎回オーロラビジョンに出して競わせれば、結構面白い企画になるかもしれません。


なお、「潮音さんのほうが良い」というスタンスでここまで書いてきたわけですが、

選手紹介の際に、西嶋(?)の所で

「あっ・・・」

という声。CVSの業務のためてんてこ舞いだった私の耳にも、はっきり聞こえました。

ピッチで練習している本人に対して大変失礼な事ですし、ゴール裏を中心に、気勢を上げるサポーターに水を差す、大きなミスです。

素人がやっているなら笑って許す所ですが、番組やらイベントの司会を何本もこなしている「プロ」がやらかしたミスですので、これは厳しく指摘しておきます。



最後に、これはあくまで個々の「感性」の問題だと思いますので、意見が違うからといってあまり怒らないでくださいね。
私も喧嘩してまで主張したいことではありませんので(笑)。

posted by Gekitei |22:45 | コンサドーレ及びHFC | コメント(5) |