コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年10月08日

土曜日の取材

言いたい事は↓(一つ前のエントリー)で書きましたので、気をとり直して!


土曜日の話ですが、実はHFCの事務所に「潜入取材」を試みておりました。

この日、実はCVSのリーダー会議なるものが開かれることになっておりまして、本誌記者はネタ探し・・・ではなく【オホン】、普段リーダーとして担務されている皆さんと少しでも現状の把握と問題意識の共有を図るべく、mさんに頼み込んで、今回の潜入取材を快諾していただいた次第です。
(だから「潜入」じゃないんですけどねw)

話の見えない文章ですがご容赦ください。

一番多くの時間が割かれたのがゴミの問題でありました。特に試合終了後に人を極力滞留させること無くゴミ処理を進めるためには、ゴミ箱の配置場所とか表示方法などをいかに工夫するかという点で多くの意見が出ました。ドームも厚別もHFCの持ち物ではありませんから時間はかかるでしょうが、遠くからでもゴミ箱の位置が分かるようにしたり、「これはどこに捨てるんだ?」と迷わずになるべく流れ作業で処理できるように箱の位置関係を工夫したり、これから更に改善されてくるのではないかと思います。

また関連事項として、現状では特に試合終了後はゴミ処理に多くのスタッフが割かれているわけですが、場内で「何か」が起こった場合に対応する(できる)人間が場内にいないというのではまずい訳で、必ず誰かは場内に残すという事と、もしもの際にリーダーがすぐにつかまるようにリーダーの立ち位置を各班員と事前に打ち合わせしておくというような確認もされていました。

その他、退場導線の事やCVSの人員確保、招待の関係などの話も出まして、これらの中には「本来、本誌記者が知っていてはいけない事」もありまして、堪忍ということでm(_ _)m

ただ、退場時の安全確保について、地元大学等の協力を得ながら人の流れについて分析してみてはどうかという意見を聞くことができまして、これについては単にHFCだけでなく様々な部分に利益となる事だと思いました。こういった研究に寄与するのも立派な「社会貢献」ですから、是非とも検討いただければと思いました。


えー、後ほど、一部の皆様向けに追記する可能性があります。

posted by Gekitei |15:11 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(0) |

2007年10月08日

やれやれ、帰ってきました

誰が何と言おうが、


私は許せない。


どう考えても、あってはならない話なのだ。


プロがアマに負けるということは。


まして、ロクにファンサービスの一つもやらず、「練習に集中できる環境下にある」筈である選手達が、だ。
(ま、これはそういう企画を考えられないフロント、営業部門に矛先を向けるべき話かもしれないが)
(ついでに、サポーターのほうが選手と触れ合う機会を拒否しているのだとすれば気を遣い過ぎ。プロ選手ならファンサービスは仕事の一つ。過ぎた気遣いは第二の新居・中尾を生むだけ。HFCはそういう「間違った気遣い」に甘えることなく、一層のファンサービスに努めてほしい。ウチの現状が他チームと比べてどうなんだって事は当然分かってますよね?)


確かに酷評するにも程というのはあるだろうが、


「この無駄飯食らい共が!」


と、私は声を大にして言いたい。


誰か一人を指して言っているわけではないし、120分プラスPK戦で、気持ちの伝わる試合をしての結果なら、こういう言い方は絶対にしない。


もう一つ。自分自身を極力自制しながら言いますが、「罵声」というのは絶対に必要なものと私は考えています。勿論、周囲への迷惑というのは考慮しなければいけませんから、闇雲にやって良いものではありません。でも試合中或いは終了後の挨拶の時に、タイミングを図りながら怒鳴ったり、気の利いた「野次」を飛ばすことは、果たして否定されるべき事なのでしょうか?


昨日の試合に関して言えば、「金返せ!」的な声でさえ、決して否定されるものではないと思います。確かに行儀の良いことではありませんが、サッカーのプロが見せるべき試合ではありませんでしたから。まして相手が必ずしもサッカーに昼夜集中できる環境下にあるわけではないのですから尚更です。


いっそ、ウチも含めて上位4強は勝ち点10ずつくらいでも「自主返納」したらどうですかね?


試合前にも書いた通り、「リーグ戦に集中」という考えには絶対反対です。
そんな事を言ってたら、柳下さんの3年間は何だったのでしょうか?


レギュラーとサブの差があり過ぎるということが、上の舞台でどういう作用を起こすか。それを考えれば、本気で「自主返納しろ!」と言いたいです。

posted by Gekitei |14:18 | コンサドーレ及びHFC | コメント(2) |