コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月25日

【企画第3弾】各所へのアクセス(続き)

申し訳ありません。業務多忙につき更新が滞っております。
本日も休日出勤してきまして、来週も残業が続く予定でおります。満足のいくご案内はとてもできませんが、やれる限りの事はやらせていただきます。中途半端のまま9.2を迎えるかもしれませんがご寛恕ください。


で、前回はどこまでいったんだっけか? (爆)

よしよし、函館山はもう良いってことだな。では、まずはこの辺から


● 旧函館区公会堂 ●

● 旧イギリス領事館 ●

● 元町公園 ●


この辺は、まあ名所となっている建物もそうですが、街全体の「雰囲気」がとても良いです。勝手知ったる管理人にとっては慣れた道ではありますが、それでも春夏秋冬いつ通ってもほっとしますね。歩くのがお好きな方はこの近辺をアテもなくプラプラ歩いてみるのもお薦めです。駅からもさほど遠くありません。

湯の川から電車で来るのであれば、5 函館どっく前行きに乗って、末広町で下車します。30分程かかるでしょうか。駅からなら同じくどっく前行きに乗って10分少々かな。

末広町で降りましたら、どっく前方向、つまり乗ってきた電車の進行方向に歩きます。そうすると約100m先に「基坂(もといざか)」という大きな坂があります。この坂自体が観光地の一つと言っても過言ではなく、競馬のレース名にも使われておりますw

その「基坂」の途中、左手に旧イギリス領事館がありますし、坂の正面に見えるのが元町公園と公会堂です。

ちなみに、北島三郎記念館も末広町で下車します。こちらは電車の進行方向に向かって右手側にありますが、少しだけ記念館の建物を行き過ぎた所が末広町の停留所になります。ですのでこちらは下車してから少しだけ歩いて戻ることになります。

個人的にはこの近辺は夜景のスポットでもあると思っています。山は混みますからね。

公会堂の右手側に道路がのびておりまして、坂はかなり急ですが頑張れば結構良い夜景が見られます。もちろん山から見るのとは比べ物になりませんが、混雑に巻き込まれることも無いでしょう。但し公会堂の近辺はホントに普通の住宅地ですので、道を歩くのは構いませんが迷惑行為は厳に慎みましょう。



● 谷地頭温泉 ●

湯の川で泊まる方々には必要無いでしょうが、車で来る方や駅前または西部地区のホテルに泊まる方は覚えておいて損は無いかと思います。駐車場は無料で使えます。結構熱めのお湯なので短時間でもさっぱりするのではないでしょうか。試合終了後でも、札幌行きの最終(19:42発)を使うなら何とか利用できなくもない・・・かな。

電車を使うのであれば2 谷地頭行きに乗って終点で下車。電停前の交差点は右手方向に進み、「谷地頭廉売」の所を左に曲がると見えてきます。電車を使えば駅から谷地頭電停までは10数分といったところ。電停から温泉までは5分ちょっとですね。

入浴料は温泉施設としては破格の大人390円となっておりますが、その代わり石鹸・シャンプー類の備え付けはありませんのでご注意を。また、タオルも用意していく必要があります。つまり銭湯と同じです。

これらはカウンターで売っている筈ですが、自分の好きなものを予め用意するのが1番かと。電停前にはスーパーもあります。

posted by Gekitei |19:49 | 【留置線】函館千代台1万人プロジェクト | コメント(4) |