コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年06月06日

フェアプレー

踊り子の皆さん
-----------------------------

公道および公共交通機関 では、 FAIR PLAY!

-----------------------------

当ブログ管理人は、『ウイークエンドバラエティ日高晤郎ショー』を応援しています。
    ※ 但し、コンサの試合中及び前後の時間帯は除く(爆)。


シュナイダー劇場休演のお知らせ

http://www.nikkansports.com/soccer/f-sc-tp0-20070606-209478.html


今、ウチの街では、選挙戦の真っ最中です。

今朝も職場の朝礼後間もなく候補の一人が事務所前で演説を始め、聴衆として駆り出されました…。

さて、演説中のことです。

別の候補の選挙カーが自分の名前を連呼しながら近づいてきました。ニアミスってやつですな。

さてどうなるかと思って見ていたら、

別の候補は、連呼を止めて通過していきました。それに対して演説中の候補が

「○○候補、頑張ってください」

と声を掛け、相手方も「ありがとうございます」と返して、通過していきました。そして、ある程度距離を置いてから連呼を再開しました。

選挙はスポーツではありませんが、フェアプレーの精神を見ました。

ま、事前の取り決めがあるのでしょうけど。



ところで、フェアプレーの根幹は、「相手を尊重する」ということだと思います。

高校野球だと、試合前と後に必ず整列して互いに礼をします。

高校サッカーでも、試合後には自チームだけでなく相手チームのベンチ前でも整列して礼をしています。

これ、何でプロになるとやらなくなるんでしょうか?

サッカーは試合後に互いに握手する姿を見ますが、プロ野球の場合は「相手を称える」という行為を殆ど見かけない気がします。

プロだから、試合前後の挨拶は要らないのでしょうか?
それが理由になるのかなぁ?

将棋や囲碁の場合、対局前後は必ず挨拶をしていますよね。

試合前後の挨拶ってのは、最高のフェアプレーだと思います。

見ている方も気持ちよいものだと思いますが。

【今日の日記は以上です】

posted by otv |19:51 | その他スポーツ | コメント(4) |