コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年05月17日

ネーミングライツ、皆さんはどう思いますか?

2日前から書こうと思っていたこと、ようやく書きます。


「ネーミングライツ」、各所で流行ってますね。


この間も徳島のホームが「鳴門大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム」と改称されました。
どうしてもツッ込みたくなる。「ポカスタじゃん」と。


ところで、この「ネーミングライツ」ですが、


厚別やドームでの導入の是非について、皆さんはどう思いますか?


どっちもチームの持ち物ではないので、どちらに転んでもHFCに直接の利害は無いのかなと思うのですが、もしこれを導入して、得られる利益の幾らかでも市やドームがチームに入れてくれるのなら、決して悪いことではないと思います。できればこういう機会に(道内外問わず)大企業についてもらえれば、チームの知名度を上げるチャンスではないでしょうか。
(ついでに言うと、賛否両論あることを承知で言いますが、いつまでも胸スポンサーが「白い恋人」なのは、どうなんだろう。石屋製菓が嫌いということではなく、経営的なマンネリ化を避ける意味で、もっと定期的に変わる方が健全な姿だと思う)


一方で、


例えば厚別を「○○スタジアム札幌」とでもしてしまうと、「厚別」の2文字は消えてしまいます。「厚別が厚別ではなくなる」これは私たちにとって大問題ではないでしょうか。「じゃあ、『厚別』の文字を入れつつ企業名も入れれば」ということになりますが、「札幌厚別○○スタジアム」では、企業名にもよりますが非常に長くまどろっこしい名前になり、企業名が目立ちません。これではどこの企業も手を上げないでしょう。


加えて、各メディアで頻繁に使用される「競技場の略称」の問題もあります。

仙台なら「ユアスタ」
徳島なら「鳴門大塚」etc

これはせいぜい4文字程度に抑えないと略称にならないと思いますが、厚別の現在の略称は「札幌厚別」(一部新聞では「厚別」も見かける)の4文字である。この略称というのは私たちだけの問題ではないので、企業名を入れ込むためにはどうしても「札幌」ではなく「厚別」の文字を削るしかない。「札幌」の文字ですら入れるのは難しいだろう。


となると、もし厚別にネーミングライツということになれば
♪行け行けぇ赤と黒のぉ~
の歌は、お蔵入りとならざる得ないでしょう。


クラブ収入が増えるなら、ネーミングライツも考えてよいと思う。
でも、「厚別」の文字が消えることになりかねない・・・。


皆さんはどう思っているのか興味がありまして、書いてみました。


※ ちなみに、もし札幌ドームのネーミングライツをハムが取ったら、あそこでは2度と試合をやらなくても良い。たとえそれで「西が丘のホームゲーム」が増えたとしても。

posted by otv |20:44 | コンサドーレ及びHFC | コメント(4) |