コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年04月24日

「直接対決」

明日はJ2第11節だが、ご存知の通りウチの試合は無い。

注目は、何といっても山形-仙台の「陸奥ダービー」であろう。

うまくすれば、ウチが少しばかり優位に立つことができる。この時期にはあまり意味は無いが。

普通に考えれば仙台有利でしょう。しかし、山形の試合はこの前見ましたが、攻撃陣が上り調子だという印象をもちました。もともとの守備の堅実さは相変わらずなので、決して易しい相手ではありません。現に4連勝中ですからね。

仙台が勝てば首位を明け渡さねばらならないのだが、山形が勝つと、今度は山形がしばらく手が付けられなくなるのではという思いもある。


さて、

ウチの場合は、ダービーと位置づけられるような試合というものはない。函館にもう1チームできてほしいというのが個人的な夢なのですが(そうすれば函館開催が無くなって札幌もハッピー、故郷にチームが出来て私もハッピー)。

でも、別な意味での「ダービー」ならある。いや、「異種格闘技戦」とでも言うべきか。

第1回戦は、5月6日。厚別開幕からいきなりである。

コンサドーレ札幌ベガルタ仙台(13:00 厚別)
日-オ(13:00 ドーム)

まあ、キャパが絶対的に違うわけですが、分かっていても負けたくない。特にハムがアレでウチが好調という状況であれば、何とかして一人でも多くの人にドームではなく厚別に来てほしいものです。

でも、よくよく考えれば、コンサとハムのファン層というのは重なり合う部分が少なからずあるわけで(特にライトな層は)、開始時刻を多少ずらすことができればなぁと思います。

別にハムさんにずらせというつもりはないですし、HFCが一方的に譲る必要もないことです。ただ、現状のように「直接対決」してしまい、少なからずお客さんを取りこぼすのは、双方にとって勿体無いことなのではないでしょうか。

まあ、勿論そうなるといずれか一方はナイトゲームになるので、客足が鈍る可能性はあるのですよね。現状はお互いがそれを嫌っているという所なのでしょう。テレビ放映等の調整もあるでしょう。

でも、例えば土曜日のゲームであれば、次の日も休みですからナイトゲームのリスクも減るのではないでしょうか。

少しずつ、共存できる関係になっていけば良いとは思っているのですが・・・。
難しいなぁ。

posted by otv |21:12 | コンサドーレ及びHFC | コメント(0) |