コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年02月11日

【サポーターズ集会報告】行ってきました

まだ指が痛みますが、頑張って書きます。

【コンサドーレ札幌サポーターズ集会2007】内容及び感想

※ ここでは、あくまで私が興味を持った内容を中心に取り上げます。会議の全容につきましては楽援コンサさんにて後ほど議事録が作成されるはずですので、そちらをご参考ください。但しこれにつきましては有志の皆さんが仕事の合間をぬって作成されている筈ですので、アップされるまで相当の時間を要すると思います。

また、色々と言いたいことがあるため、何日かに分けて書く予定です。

では、始めます。


【開会挨拶】

いつものように主催者側からの挨拶の後、児玉社長による挨拶がありました。誠に申し訳ないのですが私は質問票の記入をしていたため社長の話は半分も聞いておりません(別段驚くような話はここでは出ないと思ったので…)。ただ、主催者側からの「ある重要な話」については興味深く聞かせていただきました。

それは、「なぜ会場が変わったのか」

ご存知の通り今年は従来の「ちえりあ」ではなく、「札幌コンベンションセンター」という施設での開催となりました。これについては必ず話が出るだろうと思っていました。

理由は大きく分けて以下の3点のようです。


1.いわゆる「カンパ」の禁止
 これまでのサポ集でも会場運営費(公共施設といえど使用料はかかります)等について当日の参加者からの募金で賄ってきたのですが、ちえりあの管理者が変わったとかで今年からそういった行為ができなくなったようです。

2.準備関係の負担軽減
 会場を押さえたりというような主催者側の事前準備がちえりあよりも日程的に余裕が持てるようです。

そして注目は最後

3.将来的な課題として、「関東などへの生中継」を実現したい!
 つまり、東京とかにもどこか会場を作って、札幌でのサポ集の模様をアウェーサポにも生で見てもらい、意見があれば直接役員さんや北海道のサポと話ができるようにしようと、こういうことです。



コンベンションセンターは元々そういったことを目的に作っていますから、施設面での問題は無さそう。

ただ、やはり「無料」というわけにはいかないのが唯一にして最大の問題のようです。仮に電話音声のみの中継にするとしても20万円くらいかかってしまう。映像・音声となると50万から60万になる。インターネットを使えばもっと安くなるのかもしれませんが、これはHFCがダメとのことです。

この理由は明確で、サポ集で話す内容には「公表が適当ではない情報」も含まれるため、悪意を持った者が入る余地が少しでもあるのなら、それはちょっと…ということのようです。

かといってオフラインでとなると上記のような費用となる。というわけで今回は中継はありませんでしたが、いつか実現してほしいと思います。私も、アウェーサポがチームのことをどう考えているのか非常に興味があります。首都圏や関西圏在住であれば他チームとの比較もしやすいでしょうから、きっと北海道在住者とは異なる視点でチームを見ていると思うのです。


【三上強化部長挨拶】

さて、社長挨拶の後は急遽の参加となった三上強化部長からキャンプの様子や今期の戦力、戦術について詳細な報告がありましたが…。

えー、この部分は「カット」させていただきます。

理由は「管理人の興味がない」(爆)

要はシーズンで結果を残せばそれで良いわけで、その前段階であるキャンプでどうのこうのというのは、私は興味がありません。システムについても、相手や状況に応じて柔軟に変えるべきであって、今4-4-2がどうだの3-5-2が良いだのといったことはあまり意味が無いと考えています。ただ、昨年の反省を踏まえ
  ・サイドで負けない
  ・1対1で負けない
  ・2ndボールを必ず拾う
ことは重点的にやっているようです。

あとは、シーズンを楽しみにしています。

次回、いよいよ質疑応答に入ります。

posted by Gekitei |22:24 | サポーターズ集会2007 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする