コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年11月30日

このチームには「差別」がある

昨日の鳥栖-浦和、今日の磐田-山形と、いやぁサッカーは残酷で、しかし面白い。

少なくとも磐田山形に関しては、どちらの気持ちも分かるからなぁ。。。


さて、J1は、最終節を前にまさかの首位交代となったわけだが、その裏ではセレッソのJ2降格が決定した。

はっきり言って私は特に何も感じないし、また、降格の辛さは分かっているつもりであるから、セレッソサポの感情を害するような何事も言いたくないし書きたくもない。彼ら自身の問題だから。

それは同じサッカーが好きで、サッカーを通じて他人との繋がりを持っている人間としては、当たり前の感情だと私は思っています。ましてや同じ経験があるわけだから。

然るに。

そういった他人の感情に無頓着な人が散見されるのは、極めて残念です。

何を言いたいか?

山下の話っていつの事さ?
山下ざまあ見ろと書きたければ、そう書けばいいじゃないか?
実名挙げてないだけで、ざまあ見ろって言いたいんだよね?

実名を書かなくても、誰が見たって分かる言い方をしていれば、同じ事じゃないか。こういうのは実名を挙げない分、より性質が悪い。

確かに移籍時期は悪かった。我々からすれば怒るのは当然だ。
だが、仮に山下がいればJ1残留できていたか、断言できる要素は何もない。

そして、弱り目となった時に、ここぞとばかりに過去の事を攻め立てる。

私に言わせれば、学校の「いじめ」と同じだ。差別に対して従来より大幅に厳しくなっているJリーグの態度を考えれば、こういうのも、小さいかもしれないが「差別」であろう。

何も差別はブログに限った話ではない。

例えばツイッターである。

”#consadole”で検索すると、愕然とする。無論、チームと関係無い輩が勝手にやっているだけと信じたいが、例の"Japanese ONLY"を遥かに上回る低俗な差別表現が多く見られる。放置すればJリーグからも問題にされ、間違えば処分となるかもしれない。

繰り返すが、大多数のサポーターには関係無い話だと思う。だが、だからと言って何も行動しなくても良いのだろうか?

浦和の問題にしても、周囲のサポーターの感性がもう少し働いていれば、そして行動できていれば、スタッフ云々以前に問題が解決していたかもしれない。もしそうであれば、あれだけ問題となり、結果として無観客試合という事も無かったかもしれない。

札幌も、決して差別と無縁なわけではないと思う。札幌の関係者が犯人なのか否かは別として、札幌に関係するサイトで現に差別表現が見られるのだから。

山下の件は、ツイッターに溢れる差別表現と比べれば、小さな問題だろうとは思います。しかしながら、浦和の事件についても、一人ひとりの「これくらい大丈夫だろう」の悪い積み重ねが、「無観客試合」という結果を招いたのだと私は思います。

アウェイ戦に行くとき、相手のサポーターから敬意を持って迎えられたいですよね?
だったら、敬意を持たれるように振舞わないといけません。

久々の更新が説教じみた話になってしまいましたが、どうしても書きたかったので書きました。CVSとしても、スタジアムで差別云々なんて対応、したくありませんからね。

まず我々自身のそういう僻み根性、悪い所から直していかないと、チームが一体となることは永遠に無いと思うし、J3になることはあってもJ1になることは無いと思うし、新規のサポーターが入りずらくなる一方だと思います。

posted by gekitei |15:16 | コンサドーレ及びHFC | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする