コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年06月07日

あぁ総選挙

困った。

私はなぜか職場でアイドルの、何と言うかオタクというか、追っかけというか、そんな風に勝手に思われているらしい。

まぁ確かに某太正櫻に浪漫の嵐は、昨年も平日の真っ昼間から武道館に並んだほどのびょーき持ちですが(爆)、逆に言えばその程度で、声優さんの方向に若干関心があるくらいですので、テレビに出てくるアイドルとかには興味ない。

そんなわけなので、その武道館を舞台にした総選挙と言われても、これは全く関心が持てないし、興味も無いわけです。むしろ見てるだけで苦しくなってくる。

ただまぁ、「AKBのどこが良いんだ?」という疑問は、「コンサドーレなんて応援して何が楽しいの?」という質問と同義と思っているので、あえて口にはしませんし、楽しいと思う人達が楽しめば良いと私は思うわけです。

しかし、こいつは絶対詳しいという勝手な思い込みなのか、はたまた知っている名前が前田敦子高橋みなみ程度で、しかも顔と名前が一致しないという私の知識を試すのが楽しいのか分かりませんが、どうしても「私と」「AKBの話を」したいという人もいるから困る。

人間を30年ほどやってきましたが、こういう方々の精神構造というのが未だに分からないので、どう対処したら良いかも見えてきません。まぁ私もまだまだ人として未熟なんですな。

ただねぇ、じゃあちょっとはAKBの勉強すればという話なんですが、これが新聞記事読んでもさっぱり???なわけで。

「さしこ 涙の脱ヘタレ宣言」
「2位のまゆゆ 来年は1位を」
「ゆきりん3位にどよめき」



・・・もうね、こういう見出しを目にして「人の名前ってこんな軽いものなの?」と思っちゃう私は、無理して知る必要もないと思うわけですよ。

大衆が選んだから素晴らしいのかといえば、答えはノー。ヒトラーだって正当な選挙で大衆が選んだ指導者ですので、私は「選挙は万能の道具」とは思わないわけです。大衆に合わせて物を作るのではなく、オンリーワンのものを作るのが芸能ではないかとも思っています。

やっていることは古代ローマ期にコロッセオで行われた剣闘と相似しているとさえ思います。
剣闘士

さすがに現代で奴隷というのは言い過ぎでしょうが、大衆に囲まれた中で剣闘士が命懸けの戦いをする、大衆が熱狂する、この素晴らしい興行の主として皇帝の権力が維持される。

何だか剣闘士が可哀想に思えてきて、正視に耐えないんですよ。



だけどまぁどうして、オイラとAKBの話をしたいのかなぁ。。。



ちなみに昨日の試合会場が厚別で良かった。
ローマのコロッセオなら過半数のブーイングで赤黒選手は全員バッサリやられる所だ(怒)。

posted by Gekitei |20:57 | 芸能観賞とか、その他の話 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする