コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月16日

桃太郎電鉄シリーズ終了へ & 実は後発

皆様から頂いた賭金は

このように

競馬振興に役立っています。






ただねぇ、甘い甘い。あくまで後発だから。

斜め上というのは、これくらいやってくれないとw


※ 当日のスケジュールは公式より
※ この日1日の流れはこちら(他にも多数)
※ 参考までにまじめにやるとこんな感じ(第42回ばんえい記念より)


桃太郎電鉄シリーズ終了へ

うーん、残念。ここ何年かのさくまさんの日記からは、ハドソンに対するストレスを読み取れることが結構あったから、いつかこんな日が来るかもと思っていたが。。。

堪忍袋の尾が切れた部分もあるだろうが、さくまさん自体はここまで我慢してやってきたのだから、本人の言う通り周辺環境の変化が大きいのだろうな。

道内企業、そして初期のコンサを支えた企業ということで、あまり深く追及したくはないけれども、内地企業の子会社化でこういった人達が離れる、又は離れざるを得ない状況を作っているのだとしたら、道内企業として少しは応援していた部分も見直さざるを得ないかな。もっとも、もうウン十年前にコンサのスポンサー降りているし、最近では野球側だから、今までだって決して贔屓目で見てたわけでもないけど。

ともあれ、桃太郎電鉄シリーズは、私を支えてくれたゲームソフトでもあります。これがあったから日本地図を覚えたし、地名を覚えたし、漠然とだけどその土地の名産品や主要産業も頭に入った。それが社会の授業やテストでどれだけ役立ったことか、また学校での人間関係でどれだけ良い思いをさせてもらったか、計り知れません。正直言うと私は不器用な人間だから学校生活なんてのは面白くない、辛い記憶の方が多いのですが、これがあったから少しは良い思い出もあるわけで、もし無かったら絶望して首をくくってたかもしれません(少し大袈裟かw)。

そんな私も社会に出てからはボードゲーム系はすっかりご無沙汰でしたが、少しずつ進化しながら現在までおよそ毎年1タイトルずつ世に送り出している桃鉄シリーズを見て、自分のように地理を覚える子供が今でもいるだろうということを嬉しく感じていました。

新作の構想が震災への配慮でストップせざるを得ない状況になって、その代わり是非とも復興編をという話もあった矢先のことだけに残念でなりませんし、またこの先新たな展開も或いはあるのかもしれませんが、とりあえずは長きに渡りお疲れ様でしたというのが今の思いです。

posted by Gekitei |23:43 | 芸能観賞とか、その他の話 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする