コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年09月24日

まぁ試合はさておき

シリアスな話は他所様のコメント欄を拝借して書いてるこの管理人(お
すみませんね。


いよいよ新幹線が新青森まで開業ということで、それに伴うダイヤ改正の大枠がリリースされてきた
JR北海道

うーむ。この機会にということなのだろうか、結構札幌方でも変化が出てきそうですね。

今住んでる所との絡みで言えばカムイの本数削減でしょうか。日中30分間隔という札幌旭川間の大枠をまさか崩すとは思っていなかったので驚きました。ただ、削減される時間帯は、確かに供給過多であるという実感はありました。個人的なことを言えば、特に札幌発でこの時間帯に利用するケースといえば、例えば前日からの出張帰りだとか、1年で1回あるか無いかです。ただ、逆に札幌に向かう場合に、新千歳直通の1本しかなくなる時間帯で混雑具合がどうなるか。車を使う機会が増えるかも。

あとは、車両運用面で多少は余裕が出るだろうから、この件で離脱した車両は、当面苗穂で事実上の休車扱いかなぁ。

室蘭方面ではすずらんの時間変更があるようですが、私が気になったのは現行の札幌発最終すずらんの臨時列車への変更。すずらんの定期本数は5往復で変わらないのですが、札幌発で見ると現行の8号が改正後は10号になって、室蘭方面に向かう定期特急列車の最終は現行の21時36分から20時34分となる。これを逃すと、あとは例の「はまなす」しか無くなる(はまなすの改正後の時刻は不明だが、リリースを見る限りではほぼ現行通りと推測)。

「はまなすは寝過ごしたら大変な事に・・・」と、室蘭方面在住 某氏は以前その恐怖を私に語っていただいたことを思い出します。。。

ただ、土曜休日に関しては臨時列車(時間は現行10号とほぼ同じ)運転日になるようですから、コンサ観戦に関しては大丈夫、であることを祈ります。

ちなみに、室蘭方面でこれをやるなら、旭川行きも21時半くらいに臨時特急を設定してほしいなぁ。日曜日の夜なんか結構混むのに、新千歳から直通の列車しか来ないから、札幌発の時点ではデッキ通路に至るまでビッシリって事が結構あるんですよね。

あとは、新青森まで新幹線が来て、東京方面も近くなるのかと思ったのですが、函館でさえ所要6時間をどうにか切る程度のようですから、こちらは少なくとも北海道民にとっては大して変わらないようです。

来年以降も、皆さんにとって日本航空は欠かせないパートナーということでしょうか(笑)。

posted by Gekitei |20:47 | 鉄道航空関係のお話 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする