コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月30日

ヒーロー(ヒロイン)生産工場

ヒーローとかヒロインというのは、何となく自然にそうなっていくのが理想だと思うのですが、残念ながらお台場、汐留、赤坂、六本木等々の「工場」で生産されるケースが最近は多いようです。

美姫、真央、遼クン、愛ちゃん、かおる姫。

ある新聞社の記事をザッと眺めて、違和感を覚えるものを書き出してみる。

失礼じゃないかって考えないもんか、私には不思議。

安藤美姫選手、浅田真央選手、石川遼選手、福原愛選手、菅山かおる選手。

文書の校正問題なら、普通こんな風に直されるもんじゃありませんかね。
(かくいうこのブログも正確な日本語を使っているとは言い難いので、他所の批判はできませんが)

まぁまぁまぁ、その辺気に入らない人はテレビも見ないで新聞も一般紙だけ読んでれば良いってことですね、分かりますよ。新聞やテレビなんてのは正しい日本語を使うよりもいかにして売るか、視聴率を取るかですからね。商売なのは分かりますよ。

かくいう私も「丸ちゃん(丸山茂樹)」だと、あまり変な違和感は感じないし、いい加減な感覚と言われればそれまでです。

しかしながら、少なくともゴルフとフィギュアスケートに関しては老婆心ながら選手が潰れるんでないかと心配です。

ゴルフに関しては、騒ぐのなら米ツアーでそれなりの成績をあげてからというのが筋。たまにNHKのBSでゴルフを見ますが、注目するならどう考えても今田竜二や丸山茂樹(でも今年は国内に本格復帰なのね…)のはずなんだが。

フィギュアスケートに関しては、これもど素人の考えですが、日韓ともども選手に競技とは関係ないプレッシャーがかかっているように感じる。なんというか、あちらさんはあまり対日本に拘らずもう少し冷静になられた方がよろしいかと思いますし(笑)、こちらにしても競技者へのリスペクトが十分といえるのかどうか。そもそも18歳の子供に対して大の大人が大騒ぎして、その後の人生に影響を与えないか心配したりはしないのでしょうかね。

ということを思うと、残念ながらどうにも見る気になれません。






あぁ、久しぶりに言いたいことを言ったらすっきりした。

また明日から頑張ろう。

posted by Gekitei |21:28 | その他スポーツ | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:ヒーロー(ヒロイン)生産工場

 安藤美姫や浅田真央は既に世界のトップレベルで戦っているし、曲がりなりにもそうした見方で記事を書いていると思うのでまだマシなんですけど、福原愛と石川遼に関しては気持ち悪さを感じますね。福原愛に関してはいつまで愛ちゃん呼ばわりするんだ、と。
 マスコミに対する受け答えが悪くないのをいいことにして、ヒーロー(ヒロイン)というよりも国民的アイドルに仕立て上げたいんじゃないかという思惑さえ感じてしまうんですよねぇ。早稲田の斉藤佑樹もそうですけど、普通に取り組んでいるだけなのに「王子」に仕立てないと気が済まないんですから・・・。

 石川遼は言っちゃ悪いですけど、アメリカじゃまだ駆け出し。実績では丸山茂樹や今田竜二の方が断然上。なのに石川遼ばかりが注目されるっていうのはどうにも不自然に感じてしまいます。スター見たさにというのはあるにしても、ギャラリーのマナーの悪さに主催者側が閉口しているという話も聞きますし(ただでさえゴルフはギャラリーの節度がないと選手のプレーの質が落ちるというのに)、ゴルフの魅力を伝えるという肝心なことが抜け落ちているように感じられてなりません。
 

posted by フラッ太| 2009-03-31 09:45

Re:ヒーロー(ヒロイン)生産工場

書きたいことを書いたらネガティブな感じになっちゃいましたが、お付き合い頂いてありがとうございます。

成る程確かにフィギュアスケートについては実際にトップレベルということで相応の扱いと言えるかもしれませんね。あの若さと体で大勢の大人(協会関係者やらマスコミやら…)に追いかけられ色々言われというのは想像を絶する苦労があると思いますが、周囲に流されずに自分のやりたいように伸び伸びと過ごしてほしいと思います。日本に金メダルをもたらすかよりもそっちの方がよほど大事なことです。

ゴルフに関しては仰るとおりですね。あるテレビ局が主催者に無許可で空撮したり石川選手の声を拾うために同伴競技者に小型マイクの装着を依頼して断られたりという話もありました。他の競技にしても同じですが、「紳士のスポーツ」ですから、行き過ぎは即ち世界に向けて日本の恥を晒すことになるのだという意識を、マスコミもギャラリーも強く持ってほしいと願うばかりです。

posted by Gekitei| 2009-04-02 00:08

コメントする