コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月12日

Divisional Playoff

【注意】

NFLのディビィジョナルプレーオフについて、結果含めて書いていますが、
NHK-BSではまだ放送されていない試合があります。

まだ結果を知らないという方はご注意ください。


【NFL Divisional Playoff 全4試合結果】





ちょうど3連休でしたので、CSでたっぷり見させていただきました。

下馬評から「1試合程度は・・・」と予想されてはいましたが、蓋を開けてみると何と3試合でアップセット(=シード上位即ちホーム開催チームが敗れる)となる大波乱。

3~7試合制となる野球やバスケットボールとは異なる、文字通りの一発勝負となるNFLの怖さが如実に出たと言えるかもしれません。

4試合も見てるとうろ覚えの部分ばかりなんで(爆)、正確な情報や専門家の解説はこちらあたりを参照していただくとして、独断と偏見に基づく感想を少し。


タイタンズ 10 - 13 レイヴンズ

タイタンズ、やっちまった・・・。
残念だけどもこれは自滅だったというのが正直な感想。特に2Qだったか、FGで3点は確実って状況からのターンオーバーをたて続けにやっちゃいかんだろ。
あれですっかり見る気無くした・・・。

FGの失敗もあり、結局ファンブルは5回にのぼり、そのうち2回がターンオーバーに直結。一方レイヴンズはファンブルもインターセプトも無し。これではどんなにDFが頑張ってもこの結果は妥当でしょう。むしろDFよく頑張ったと思います。

結果論ですが問題無く取れる3点を取れなかったことが点差になりました。それともう一つ、反則による喪失ヤードも多すぎだと思います。

また来年出直しだけども、AFCはペイトリオッツが巻き返すだろうから厳しいぞ・・・。


パンサーズ 13 - 33 カーディナルス

CS放送で解説していた河口さんが試合前、「パンサーズ有利と言われているが、展開によってはカーディナルスの大勝だってあり得る」という趣旨のことを言っていたのですが。

デロームにとっては不運な1日となってしまった。1Q終了時点では7-14ですから全く焦る必要は無かったと思うのですが、2Qでしたね。パンサーズが波に乗れないでいるうちにカーディナルスはFGで確実に点差を広げた。攻守ともに焦りが出てくるパンサーズ。それをあざ笑うかのようにTD。

前半終了で7-27ですから後半パンサーズは勝負にいかざるを得ないわけで、そうなるとランでじっくりというわけにはいかなくなる。5インターセプト1ファンブルロスという数字がクローズアップされますが、試合の最初の入り方が悪く、修正できる状況にもならず、後半はズルズルということだと思います。1週間の休養が悪い方向に出たか。

なお後述の通り第1シードのジャイアンツが第6シードのイーグルスに敗れたため、第4シードのカーディナルスはホームに戻ってチャンピオンシップを迎えることになります。こういった状況は第1、第2シードの両方が負けないと生まれないので、滅多にありません。

まさかのチャンピオンシップ地元開催にアリゾナでは壮絶な「チケット大戦」が繰り広げられている模様^^;;


ジャイアンツ 11 - 23 イーグルス

前年チャンピオン、まさかのプレーオフ初戦敗退。

朝の3時から生で見ていましたが、1Q残り6分から先はTDが全くないじれったい展開。その分セイフティなんて珍しい得点シーンもありましたが、実況氏の「タッチダウンヌ」をもう少し聞きたかった(笑…分かる人いるのかな)。

スタッツも両チームそう大差無いですし、どこが勝敗を分けたのかはっきりしないのですが(何見てたんだ…爆)、イーグルスのDF陣の頑張りは間違いなくこの結果を呼び込んだ要因の一つでしょうね。あとは、月並みだけど決める所を決めたマクナブと、決められなかったイーライってことになるのだろうか。


スティーラーズ 35 - 24 チャージャース

唯一の「順当勝ち」ということになりますか。

いきなりTDを許した時は「トップ2シード全滅」が頭をよぎりましたが、試合開始前に降った雪も、ホームチーム有利に働いたように思います
(何せ相手がサンディエゴだし)

終始試合をリードした感はありますが、特に3Qでしょうね。スコアこそ7-0とそんなに目立たないのですが、チャージャースのミスも重なった結果、3Qの15分のうち14分43秒がスティーラーズの攻撃時間となり、チャージャースはボールを保持していた時間が僅か17秒。

DFもさすがに疲労したことでしょうし、頭を冷やして考えるだけの時間も無かったでしょう。オフェンスチームがもっと時間を作ってあげたかったですが、ここまで極端なタイムオブポジションになると・・・。4Q残り12分のTDでほぼ勝負あったという所だと思います。

タイタンズが敗れましたので、第2シードのスティーラーズは次週レイヴンズをホームに迎え、チャンピオンシップを戦います。

posted by Gekitei |17:01 | その他スポーツ | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする