コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年11月22日

本日の日記 業務連絡

雑記になりますがご容赦を。

● 首相の言葉

報道というフイルター越しに聞く話だし、親がどうとかお医者さんがどうとか言っているようですが、それを伝えている報道各社を含めて私はあまり信用していませんので、余計なことはしゃべりません(笑)。

ただ、漢字の読めない首相を見ていると、漫画ばかりじゃなくしっかりした本を読むことの大切さを身をもって示しておられるのかなと思いますが。


● レラカムイ公式戦で150周年PR

こうやって遠征先(といってもホームなわけだが)の都市の動きに気を配ってくれるのは嬉しいことです。手間のかかることなのでしょうが、この広い北海道を「ホーム」として考えるのなら、ただ試合をやればOKなのではなくこういった細かなことで関心を寄せてもらう必要があるでしょう。


● 秋春制
署名活動まで始まっているようですが、私はもう少し様子を見たいと思います。

わざわざそこまでしなくても、チェアマンと会長がまるで正反対のことを言っている状況ではそもそも論外、まともなお話になる状況ではないでしょう。国政で言えば内閣不一致というやつではないか。だから会長はまともじゃないと言われるのだろうが。

それよりも、秋春制に反対するとすれば、では日本サッカーの発展のために、他にどんな方法があるかを考えていく必要があると思います。

残念ながら札幌にしても観客動員の伸び悩みが起こっているのは事実だし、他クラブにしても一部の例外を除き皆そうだろう。特にウチらのような体力の無いクラブでは、単独での努力には自ずと限界がある。となれば、Jリーグさらには日本サッカー全体を盛り上げ、大きな流れを作り、その流れに便乗して私たちのチームを発展させていくことも模索する必要があると思います。

勿論、今回のゴタゴタにはウンザリですが、しかしこのまま日本サッカーが何も変わらないのでは、私たちのチームもまた何も変わらないのではないかと思います。

ウチのチームは、変わらなきゃダメなんです。


【業務連絡】
明日は現地合流でどうでしょうか?
行ったことはないのですが、場所は分りましたので、13時頃に建物入口付近にいようと思います。

posted by Gekitei |13:35 | 筆者動静 | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:本日の日記 業務連絡

>明日は現地合流でどうでしょうか?

私の家に送られてきたハガキ(Gekiteiさんの住所が分からなかったので2人分で1枚にしました)を受付で出す事になっているので、そうした方が良いでしょうね。

>レラカムイ公式戦で150周年PR

こうしたレラカムイの地域に根ざした活動は評価できるのですが(WEBには出ていない)気になる記事が今月19日の道新の夕刊に載っていました。
”レラカムイ来季の地方開催会場未定 費用負担重荷に 自治体二の足”と題した記事で内容はプロらしい雰囲気づくりの為、レラカムイの望む試合会場の条件としている
①収容2000人以上 ②土足OK ③スタンドで飲食可能
これらについて自治体の公共施設は制約が多く求めに応じるのが難しい事。
これに加えて運営費負担も自治体が二の足を踏む要因で函館の場合も今年が函館文化・スポーツ振興財団の20周年に当たるという事で記念事業の一環(コンサのナビスコ胚・千葉戦も一環)として約150万円の体育館使用料を財団が負担して開催にこぎつけましたが今後は難しいようです。
Jリーグ(特にJ1)の公式戦開催条件が厳しいのは知っていましたが、この記事を読むまでJBLも厳しい条件ある事は知りませんでした。北海道と名乗っているチームですから道内の各地で試合するのが望ましいですが、なかなか容易ではなさそうです。

posted by EBT| 2008-11-22 18:22

Re:本日の日記 業務連絡

始めに、本文の中に「内閣不一致」とありますが、「閣内不一致」という方がより適切であろうと思うので訂正しておきます。

さて、やはり公共施設はそれなりに制約というものはありますよね。市民会館もそれなりにボロだし・・・。市当局も決して余裕はないですから。

ただ、どんな競技もそうですが基本的に試合会場は公共施設であるわけで、もっとスポーツ文化が発展しないと、改善は難しいでしょうかね。

ただ、そういった苦しい中で今後の展望についてあの方がどう考えているのかは非常に興味深いですし、苦しいのはサッカーだって変わりませんから、私達も一緒になって考えていく必要はあると思います。というわけで明日はよろしくお願いします。

posted by Gekitei| 2008-11-22 20:44

コメントする