コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年12月28日

さて、それはさておき

↑ って、言ったら怒ります?(笑)


今日は手短に書きますが、私は別にたじさんを批判したつもりはありません。内容が間違っているわけではないし、クラブには将来的に自立できるくらいになってもらわないといけないと思っています。毎年シーズン終了と共にお金の心配(と、それに伴う選手流出の心配)をしなけりゃいけないってのも寂しい話ですし、この状態を10年20年とは続けられないでしょう。財政的にもたないでしょう。

ただ、「CVSの今後」という文章を私が納得するためには、どうしてもこういう風にして言わなければ納得できなかったんです。我慢しようと思えば我慢できましたが、それでは今後「たじ争論」を読む時に心にモヤモヤを抱えたまま読まないといけないことになる。一応自分もブログを持っているわけですから、ご批判は覚悟の上で私の考えを言うべきだと思いました。

ですから、はっきり言えばこれは「たじさんの言いたいことを、上辺だけでなく心の底から納得したい」という私の我が儘です。

実際、あさ吉さんは不快感を持たれたようです。誠に申し訳ないと謝るほかありません。

いわゆる「ビッククラブ」になったとして、HFCの役職員の皆さん(特にお偉い方々)が、これまで沢山の人達によって積み上げられてきたクラブの歴史を、お金に目が眩んで忘れてしまうのではないかという懸念を表現したかったのです。またサポーターも、ここに来る皆さんは大丈夫だと信じていますが、お互いに艱難辛苦を乗り越えて今があるのだということを、大口スポンサーが現れることで忘れてしまうのではないか。自立するのは良いけど、そんなチームには絶対なってほしくないと言いたいのです。お金を得ることは勿論大変なことです。でも、もしも今のコンサが大金を得たとしたら、もっと大変なことになると思っています。必ずしも薔薇色の歴史になるとは限らないと思っています。

私も社会人の端くれですから、苦労無くお金を稼げるわけではないことは一応知っているつもりです。本当にまだまだ未熟ですけどね。それを考えると、どの業界も利益をあげるのが難しくなっている中で、その貴重な利益をチームのために削っているサポートシップスポンサー(他のスポンサーもそうですが)の皆さんは本当に素晴らしいと思います。あの件(くだり)はそういった方々をこの先クラブ運営が楽になったとしても決して裏切らないで下さいよと言いたかったのですが、「クソみたいな」などという表現はかえって誤解を招いても仕方なかったかと思います。今後気をつけることにいたします。あさ吉さん以外にも不快な思いをされた方がおられましたら、誠に申し訳ありませんでした。



さて、業務連絡ですが、

これだけの話題を提供しておきながら誠に申し訳ないのですが、29日(もう明日か!?)の更新が本年最後の更新となる予定です。

例によって実家にはPCが無いので、年末年始のココは携帯から覗くことしかできません。

もちろんこの期間中にコメントを頂いても良いのですが、お返事できるのは年明け(たぶん6日以降)になります。

重ね重ね恐縮ですが、よろしくお願いいたします。




初詣、どうしよっかな。。。
今年から市電は全線で特別営業か。うーん、利用したいけど、この時間帯は寝ているだろうなぁ(爆)。

posted by Gekitei |01:55 | CVS(Consadole Volunteer Staff) | コメント(2) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:さて、それはさておき

またまた、こんばんは(笑)

もちろん、Gekiteiさんの言わんとする事は理解しておりますよ♪
あの表現が、誇張であった事も!
文章で他人に伝える事って難しいです、自分も度々失敗しております(汗)
立場の違いによる意見を聞く事(見る事)は、大変貴重でした。
これからも宜しくお願い致します。

posted by あさ吉 | 2007-12-28 23:45

Re:さて、それはさておき

フォローしてくださってありがとうございます。
年末年始の忙しさにかまけてコメント欄の管理がお留守となっておりました。改めて失礼をお詫びいたします。

こうやって自分が敢えて一歩踏み込むことで、見えてくるものも沢山あります。私も万能なんかでは決してありませんから、間違うことだって当然あります。これからも「おかしい」と感じたことはどうぞ遠慮なくコメントください。

年明けましたが、本年も宜しくお願いいたします。

posted by Gekitei| 2008-01-08 20:15

コメントする