コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年07月31日

バスケ新リーグ1部参入ならず レバンガは継続審査

「レバンガを含む15チームは1部入りの可否が継続審査に」
「バスケ新リーグ1部参入 レバンガは継続審査」

以上、道新の見出しより。

サッポロファクトリーに歴史的瞬間を見に行った。
意外だったのはファンの数よりも報道陣の数の方が多かったこと。
平日の15時30分からとはいえ、パプリックビューイングでこの状態はなぜだったのか。

一つには、レバンガのファンが1部入りが「無い」と悟っていたものと思われる。
その根拠は、2つあって、
(1)5,000人収容の「きたえーる」で8割開催することが困難
(2)持株会の集まり具合が悪く、債務超過を解消できていない
という2大問題が解決していない模様。

(1)に関しては、レバンガ側は「きたえーる」と「月寒グリーンドーム」の2か所併用を提案しているが、新リーグは1カ所開催を前提といる。また、「きたえーる」はコンサート会場やフットサル会場等としても人気が高く1年前から予約で押さえられているという事情もありそうだ。
月寒グリーンドーム(ケーズデンキ)は冬場でも場内の設定温度が20度以上とリーグ側が定めているため、ジェットヒーターを回してもなかなかクリアしづらいという会場の構造上の問題点が指摘されているらしい。


つまり、レバンガが1部に入るには相当な壁をクリアする必要がありそうだ。
極端な話、新リーグ側は「でっかい器」にこだわっており、固定の大会場を建設(レンタル)できる資金力や将来性まで見ている。実際、秋田には1万人収容の体育館を求めている。
まずは持株会の会員数を増やす事だろうか。個人は千人を越えたとの事だが、これから法人会員の増加に向けて動くとのこと。レバンガの社内に営業マンが沢山いるとは思えず苦戦が予想される。スポンサー企業が取引先を紹介していくのが早道かもしれない。
1部と2部で何がどう違うのか、どうして1部スタートしたいのかという説明ももう少し必要かもしれない。

でないと、「コンサも2部でそこそこやってるから、レバンガも2部でいいんじゃない?カネが無いから仕方ないっしょ」的な空気になるような気がしたり。



posted by odo5312 |04:08 | レバンガ(レラカムイ) | コメント(0) | トラックバック(0)