コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年07月15日

ノノ社長トークショー@札幌PARCO(伸二&札幌)

し:小野伸二選手にはどうやって声をかけた?

の:Jリーグで25番~30番目というのは、札幌という都市の規模からしても情けない。逆に大きなクラブになる可能性はある。伸二はポゼッション志向でクリエイティブなサッカーに興味があるはずだから、それを話した。
これは初めて話すけど、河合を社長室に呼んで、「伸二に札幌の情報を徹底的に伝えなさい」と。
そしたら伸二から「ノノさん、(河合から)電話ありました」と。
(伸二が加入して)若手は最初ビクビクしながらやっていた。でもそういう緊張感は良かったし、いろんなことを知っている伸二がいる影響は大きい。古田も一度札幌を出る選択をしたけど、札幌の環境は他よりもいいというのは外から見た方がわかる。

し:小野選手は7月20日に出られるんですよね。

の:普通に考えたら当然出るでしょう。ただし、ウインドウが開いてから2日しかないので、シドニーから権利書が届かないと手続きが進まない。ブラジルだと届かない事があるけど、オーストラリアは大丈夫と思いますよ。

し:伸二効果について。チケットが売れているようです。20日はイベントも盛りだくさんです。

の:ここにいるコアな人達は自分達でコンサの情報を取りに行くけれど、自分で情報を取りに行かない人に対しては、メディアへの露出が必要になってくる。伸二加入で掌を返すメディアも多い。
コアなファンも最初はライトなファンだった。伸二をきっかけにコンサの若手だとかスタジアムの空気だとかをアピールして、人を呼び込むような循環を作りたい。7/20の1試合で終わったら意味が無い。
ここに集まってくれた人は、サッカーを通して幸せなものをみつけられた人達。コンサはせめて15番~20番目のクラブ目指したい。
野球などの企業スポーツは、見せる人、見る人という切り分けがあるが、サッカーはそうじゃなくて、参加したり夢を託すスポーツだ。クラブの楽しみ方を多くの市民に伝えていき、そうなっていかないとスポーツは終わりだ。

し:7/20は9時開場ですね。白い恋人広場もあるしビール半額デーでもある。仮面ライダーにトッキュージャーの子ども向け、また大人も楽しめるフェラーリの展示も。

の:これは入口ですからね。(入口に)なると思いますよ。ならなかったら、これは終わりです。

の:(若手が)上手くなるスピードが早くならないな、とは思っている。でもお金で上手い選手を多く引っ張ってはこれない。(※後の質問タイムでは、伸二の他にも有名選手5~6人にオファーを出したと吐露)
J1の上位は1~2社のナショナルスポンサーがついていて、5~10億出してくれる。ビッグクラブとの5~10億の差をどうしたら埋められるか。
北海道の人達はコンサドーレの良いところを忘れてしまっている。
コンサドーレがあったから、ワールドカップが開催された。だから札幌ドームができた。おかげでファイターズもスマップや嵐のコンサートも開催できる。
札幌に文化を呼んだのはコンサドーレだ。これがサッカーの価値。勝ち負け以外にも素晴らしい価値があるのだ。


posted by odo5312 |22:34 | 野々村社長/野々村流 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年07月15日

ノノ社長トークショー@札幌PARCO(W杯雑感)

7月15日 18時~ PARCO7階特設会場
先着30名
司会進行 潮音さん

し:客席と近いですね。こんなの初めてでは?

の:いや、町内会の会合規模はけっこうやっていますよ。こんな所まで来てくれたので、なんでも話しますよ。

し:ワールドカップの話題から。まず日本代表から。

の:日本人のフィジカルが劣っている。100年先も差は埋まらない。ドイツのように移民OKにするなら別だが。でも日本人しか出来ないことを発明しようとトライした4年間だった。

し:アジアは全滅でしたが。

の:ヨーロッパはこう、南米はこうというような、アジアってこんな感じだなっていうのがまだない。

の:(代表からコンサ話へとスライド)パスサッカーは走るのが大前提。代表もクラブも目指さないと出来ない。例えば奈良が前へ大きくクリアするだけなら成長しない。パスで繋いでいく事を徹底しないとだめ。パスを繋いでいく選択肢を選ぶように選手を洗脳しないと、選手の能力は上がっていかない。そういうクラブが増えていき、日本サッカーの空気がパスサッカーを選択するようにしないといけない。

し:ドイツは10年かけて強化しました。

の:ブンデスリーガはここ10年で全部とは言わないけど、変わってきた。イタリアもカテナチオからクリエイティブなサッカーへ変わってきているから5年10年したら変わるかも。日本も国全体で、各クラブで変わっていけば早く変わるかもしれない。

の:守備から構築すると選手は下手になっていく。まずハードワークというベースがあってクリエイティブなところ、細かい事を出来るようにするだとか、賢い人やプレーが評価されるべきだ。

し:今大会は延長戦が多かったですね。
の:延長になったらフィジカルの勝負になる。メッシは走らなくても許されるけど。




posted by odo5312 |22:12 | 野々村社長/野々村流 | コメント(0) | トラックバック(0)

2014年07月15日

【伸二】白恋CMメイキング書き起こし【ノノ】

の:「ようこそ北海道へ」
の:「よく来たネ!」 ←実感こもってるな~

し:「実現しましたね。去年の5月ヴェルディ戦、竜二さんが怪我で試合に出てなかった時に、一緒にやれたら面白いっすねーみたいに冗談交じりで話して、からですもんね」

の:「いろいろ聞かれているとは思うけど、一番の決め手はなに?」
し:「ここでJ1を目指したい、チャレンジしたいという気持ちが強かったんで。それとあとキャプテン河合、彼の存在ってのが大きかったんじゃないですかね。もちろん社長のね(笑)」
の:「俺はいいよ。俺はいいんだけどさ」

の:「小野伸二の座右の銘」
し:「座右の銘?あ、『楽しむ』。なんでも。人生を楽しむ。サッカーを楽しむ。まぁ、楽しむですね、僕の中では」

の:「自分のチャームポイントどこ?」
し:「チャームポント?何ですかね、笑顔」
の:「どれどれどれどれ、じゃチャームポイントの笑顔をお願いします」
し:(笑顔)
の:「いい、いい、いい、いい」
し:「恥ずかしいよね」

の:「ちょっと髪伸びたんじゃない?」
し:「そう、ちょっとね、これで10日くらい剃ってないんですけど、ま、自分でやるんですけど、だいたい一週間に1回、はい、やるのが僕の決まりなんですけど、ちょっと手抜いてます」
の:「しっかりちょっと身なり整えて。見られてんだから」
し:「大丈夫です。気をつけます(苦笑)」
の:「はははは(笑)」

の:「質問。北海道といえば」
し:「大きい。広い。食がうまい。環境がなんか、自然が多いって気がしますね。イメージ的に。そしてコンサドーレ?でしょう」
の:「北海道の皆さんへひとこと。コンサドーレこれからどうなっていきますか?」
し:(真顔で)「いやもうホントにこれから1試合1試合勝ち点3を取るために、チーム全員で力を合わせていくのは当たり前なんですけど、そのためにも周りのサポートっていうのは必要だと思いますから、沢山の人がスタジアムに駆けつけてくれることを、やっぱり期待してますし、僕らも期待に応えられるように勝ち点3をとります」

の:「ひとことで北海道の皆さんの心をつかむひとこと」
し:「ひとことで…」
の:「わっはははは」
し:「北海道の皆さん、札幌の皆さん、一緒に戦いましょう!」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

し:「しろい こい びと~♪」
の:「あはははは、大丈夫かな。使われるかな、コレ。上手い部類https://www.youtube.com/watch?v=L_BKOMd9eQw
(白い恋人×コンサドーレ札幌2014 「社長が聞く。小野選手」 メイキング映像)

http://www.ishiya.co.jp/
http://www.ishiya.co.jp/cm/
(石屋製菓CMギャラリー)

7.20札幌ドーム大分戦は石屋製菓サンクスマッチです!!





posted by odo5312 |08:29 | しろこい | コメント(0) | トラックバック(0)