コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年03月08日

第2節山形戦チェックポイント

待ちに待ったHOME開幕戦である。
今年はいつもの年以上にコンサに“勢い”を感じる。
脳から出る「幸せ物質」ドーパミンがばんばん溢れているからだろう。

思えば昨年の最終戦、あと1点が遠くPO進出を逃し、ノノ社長は階段に座り込んでしまった。あの光景を今一度思い出して欲しい。
磐田撃破もムキムキマン獲得も全てあの反動なんだってことを。

コンサの勢いを作った要因は、ズバリ「ノノ社長」本人の経営者としての資質にある。
経営学の組織論で言えば、バーナードでありドラッカーで説明できるのだが、野々村理論は既にその域に達している。
具体的に書けば、組織が成り立つための3要素が、コンサドーレに醸成されているのだ。

(1)共通目的
 言うまでもなく、「J1昇格」と「クラブライセンス獲得(維持)」だ。
 イシヤのCMでさりげなく言ってしまっているのが凄い。
 難しい事を、難しい言葉を使わず平易な言葉で説明できるのは頭が賢い証拠。経営者では稀だ。

(2)貢献意欲(モチベーション)
 これも選手ひとりひとりに確認済のようだ。
 選手の顔つきを見れば一目瞭然。みんなやるべき事がわかっている(ように見える)。

(3)コミュニケーション
 これがないと長いシーズンは乗りきれない。長いキャンプでいい感じにまとまったのではないだろうか。

そんなわけで、エクセレント・マネージャーのノノさんに、みんなで恩返ししようぜ。いままで休まずに先頭に立ってがんばってくれたんだから。


チェックポイントその1
☆ノノ社長にHOME初勝利をさっさとプレゼントせよ。


サンフレが強敵相手に連勝を飾った。大したものである。さすがチャンピオンだ。
驚くのが、20年振りの開幕2連勝だって事だ。まだ俺生まれてないじゃん。
というネタは置いておいてだね、
コンサが連勝したら13年振りぶりぶりぶりっこ松田聖子だっつーんだから、脳のメモリーをそん時に戻すと、ああ、セレッソとレイソルを撃破したよなぁ…
バンちゃんと俺王と…ってかなり昔じゃん。

話を戻す。
チェックポイントその2
☆開幕連勝は超久々。札幌ドームの初戦が苦手なだけに開幕ダッシュしたい!


個人名を出すのをやめようと思ったのだけれど、二人ほど指名しておきたい。
まずは宮澤だ。歌も上手いしゴンさんもトークショーで指名した。これは「来る!」。
もう一人はマエシュンだ。マ・コマ先生の御指名だ。いや焼鳥ばんぶうFCの総力を挙げて指名しておこう。
宮澤は「鰯の梅煮込み」の梅になれ。マエシュンは「おから」になれ。地味でもいい、派手なら言う事なし。クラシックの肴になるようなプレーを見せてくれればそれでいい。

てなわけで。
チェックポイントその3
☆宮澤&前俊、魅せてくれよな!

posted by odo5312 |22:15 | データファイル2014 | コメント(0) | トラックバック(0)