コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2014年02月17日

松山PJ資金捻出方法(1)

何かと出費がかさむ。
JALカードの請求書をじっくり見直し、どこか削れるところはないか考えてみた。
見つかった。
一つは通信費。もう一つは光熱費だ。

通信費の削減は簡単に解決できた。
台数が増えたのを機にスマホの家族割狙い。SBからKDDIへの乗り換えだ。初めはバッテリーがいかれた1台だけ買い替え、別にもう1台増やすつもりだったが、一気に3台買った方が安くなることに気が付いた。
どうやらバッテリーの寿命は2年らしく、契約も2台同時の2年縛りなので乗り替えしやすい。
同じキャリアで更新するより、番号ポータビリティで乗り換えた方が大幅に安くなってしまう不思議なスマホ通信業界…(苦笑)
おまけにアイパッドミニまで格安で付いてきた。これはかなりラッキーだ。副産物としてはかなり大きい。スカパー!オンデマンドで寝転びながら「Jリーグラボ」を見たりできる。素晴らし過ぎる。
もともとauだったので、全く抵抗はない。数年振りにカムバックサーモン。
この決断はSBショップで話を聞いてから、インターバルでランチしている間に決断した。ランチに行く途中にたまたまauショップがあって、突然閃いたアイディアだったのだ。

…というわけで、乗り換えを決めたら一気に突き進んだ。
イエ電の固定回線もNTTのADSLからauのひかり回線に切り替え、割引率をさらにアップさせた。
同時にWi-Fi(無線LAN)環境も整って一石二鳥、いや三鳥くらいになった感じ。
auショップに偶然居合わせた光回線の営業マンから、1月末までのお得なキャンペーンを案内された。割引がなんとウン十ヶ月続くというから即決した。
それを機に長年使ってきたプロバイダも割引率の高い所にチェンジ。
(基地局からの距離の関係でADSLの方が速かったけど仕方ない)
これからは我が家も「光」だ、松山光だけに。

光熱費は大きく分けて、灯油と電気。
灯油は削りようがないから、電気代をなんとかする。どうやら他の家よりもかなり多く支払っているらしい事が判明した。

切り札はLED電球だ。買い替えの初期コストはかかるが、長い目で見ると4万時間は持つ。コレしかない。
国産メーカーのもの(レイソルとかガンバとか)が欲しかったが、経費をケチってアイリスオーヤマの中国製品にした(ベガルタのスポンサー)。
これで月々「□百円×○個」分安くできるはずだ。これはフィナンシャルプランナーがミニコミ紙に書いていた。とりあえず実験中である。
(机上の空論?早めのパウ論?)
とにかくLEDで常時使う居間の「光」を変えていきたい、松山光だけに。

本当は冷蔵庫も「エコなやつ」(第一希望はレイソルなメーカー)に買い替えたい。家電量販店で調べたが新製品は年間数千円しか電気代がかからない(初めは目を疑った)。
うちの古い冷蔵庫は電気代がかかり過ぎているような気がする。

とにかく、まずは1万円。これを「節約で」何とか捻出したい。生活レベルを落とさないでコンサに資金を投入したいのだ。
開幕戦AWAY参戦はやめた。
新幹線代とホテル代を松山PJに回すつもり。
(飛行機代は貯めたマイルだから、どこかのAWAYで使う)
そう、行ったつもりの「積もり貯金」。

とにかく、J1のクラブライセンスを維持したい。
J1昇格と、クラブライセンスのキープ。
高い目標だが到達しないとならない。
ノノ社長に恥をかかせるわけにはいかない。

だからこそ、いまからコツコツと、だ。

話は変わるが、コンアシナイトでチームアシストの皆さんを見て、
触発された。
当ブログのスタンスは「アシスト」に学びたいと思う。
そこでスローガンを考えた。

『熱いくらいが、ちょうどいい。』

今年はコレ↑で行きます!
ヨ・ロ・櫛引!!





posted by odo5312 |20:23 | コメント(0) | トラックバック(0)