コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年11月18日

果実酒

雑誌『O.ton(オトン)』だったら隠れ家的と表現するだろうか。
イチイの一枚板でできたカウンターとテーブル席が3つ、奥に小上がりが1つ。

メニューをさっと眺める。踊一はサッポロクラシックを注文した。マスターはなんとなくジオゴ似だった。突き出しに大根の田舎漬けが出てきた。
ウイスキーは「宮城峡」と「余市」がある。宮城峡には(芳賀)と書き加えてあった。
日本酒も置いてある。

 北の勝 純米
 純米吟醸 宮の沢
 季節限定濁り酒 厚き心に

宮の沢?聞いたことない酒だ。厚き心に?熱き心に、小林旭かっ。でもあの曲は好きだ。チャントにしてもいいと思ってる。
ページをめくる。フードメニューはどんな感じだろう。

 鮭ザンギ ~J1回帰~
 鳥栖地鶏鍋焼きうどん 

ツッコミどころ満載だな。鍋焼きうどんの写真、何コレ、鍋敷きがエルゴラの古紙だし…。ばんぶうのパクリやん。
クラシックを飲みながら、さらにメニューを見回す。
セレクトワインのページに目が止まった。エレベーターガールのイラスト、吹きだしに「上へ参ります」とある。
1997年モノ、2000年モノ、2007年モノのワインがずらりと並んでいる。フランス産、イタリア産、チリ産の中に北海道産も沢山あるらしい。

「昇格年のワインを集めたって訳か」

ブドウの出来不出来ではなく、コンサドーレ昇格決定年のブドウで造ったワインを集めているのだ。マニアックである。イタズラ書きで「(2011)」と書き加えてある。

<アドベンチャー>と題して、1998、2001、2002、2008年のワインも特集されている。文字通りJ1へ冒険した年だ。こういうこだわりは嫌いではない。
こちらもイタズラ書きで「(2012)」と書いてあった。

カクテルのページもサッカー一色だった。
メニューにはオリジナルカクテルが並んでいる。

 バビロンリバー 
 ヤリキレナイリバー

チャント「何も恐れず」のバビロン河に、昔練習場があった栗山に流れていたヤリキレナイ川か。

 ショウリノメガミ 
 ダンスウイズドールズ

女性向けの甘い酒なのだろうか。

<やさぐれカクテル>
 ミスパス 
 ミスキック
 ミスサッポロ
 ノーゴール
 オウンゴール
 イエローカード
 レッドカード 
 ジャルカード

ギャグのつもりなんだろうか。なんだか頼むのが怖い。ふと見やったモニターにジオゴのカラスパフォーマンスのシーンが流れていた。
再びカクテルのラインナップに目を通した。

 <おすすめカクテル>
 1996
 ニアサイド
 ファーサイド
 サイドチェンジ
 アーリークロス
 アーリーカラス
 ストライカー
 4-2-3-1
 4-4-2
 
飲んだことがない、聞いたこともないカクテルのオンパレードだった。
一体何屋なんだ…
ジオゴ似のマスターに聞いてみた。

「あのー、ニアサイドってどんなカクテルですか」

予想外の長い説明が始まった。
コンサにちなんだカクテルを開発研究していること。赤と黒にこだわっていること。サッカー観戦をするお客のために目に良い素材を使いたいこと。
ブルーベリーとアロニアは自分で栽培していること。ブルーベリーは黒実でアロニアは赤実を使用しているから「赤黒」になること。

ニアサイドのニアはアロニアのニアか。じゃあファーは何なんだ…。
で、炭酸割りでサイドチェンジと。メモメモ。

と、その時だった。カランカランとドアのカウベルが鳴った。
山下達也だった。

「た、達ちゃん!!」

「達っちゃんは馴染まないなー。ヤマかタツでいいですよ」

三角山放送局のレディオコンサドーレそのまんまやん!

「レ、レディコンに質問送ったの、実は…」

その時だった。すかさず達ちゃんがプラカードを見せた。
プラカードには「ドッキリ 大成功!!(ハートマーク)」と書かれていた。

やられたーー!!
「それより明日の草津戦、行かなくていいの?」

次の瞬間、踊一は目を覚ました。

posted by Yohichi Sakawotano |15:31 | 坂大楽 踊一 | コメント(0) | トラックバック(0)