コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年06月30日

コータ先輩のツイート

オカヤマガ行ク!

2011/6/30/(Thursday)
コンサドーレ札幌 入団

http://okayamakazunari.net/modules/wordpress/index.php?cat=1

白恋での取材、ブログでのメッセージですでに「岡山劇場」が始まっている。

高校の先輩はツイッターで次のようにコメントしている。

 @portega09  吉原 宏太
一成の札幌入団は驚きました。まだまだやれると思うし、何よりも今の若い奴には無い熱いモノは札幌に良い風を吹かせると思います。コンササポの皆さん一成を温かく迎えて下さいね。(以下 変換できない顔文字ლ(❛◡❛✿)ლ “)


出ましたよ。重要なキーワード。

今の若い奴には無い熱いモノ

岡山のブログに出てくる「溜め込んでる感情がないか、俺は問いかけたい」に何かしらリンクしそうなコータ先輩のコメントでした。


大野よっくんも懐かしい名前だ。
一発目のブログに「石崎監督」も「柏レイソル」も出て来ない。
「吉原コータ」と「大野よっくん」が出てくる。

岡山はノスタルジックなところから入ってきた。オールドファンにとっては「掴みはオッケー」な内容だ。
俺みたいな石崎監督解任派は、「J1昇格」のためにはまず石さんを切らなければならないと思っているので、石崎チャイルドの岡山の加入にはかなり複雑な思いがある。

俺の入団にがっかりしてる人、その気持ちは分かります。
フッキにコテンパにやられてるイメージが強いやろうし、
33才のベテランを獲得して補強になるのか。
限られた強化費を俺に使って良かったのか。
そんな疑念があるのは当然やと思う。

↑のような疑念はないけど、「石崎コンサ」だから入団したんでしょ?という疑念はある。そこんとこ実際どうなの?フロントに聞いた方が早いか。それとも石さんのピンチを救いにきたのか?若手に「プレッシングサッカー」だか「なんちゃってバルサ」だかの4-1-4-1戦術とか4-2-3-1戦術を解説してくれるか?
俺はなんで石さんのサッカーが札幌に合わないか研究しているんで、一緒に研究してくれないか?ブログでプレイヤーの目で説明して欲しい。どこが悪くてこんなに点が取れないのかを。シュートを打っても入らないのかを。(今に始まったことではないけれどもさ)

石さんのサッカーに足りないのは得点力。つまり補強するなら得点に直結するストライカーとか強力なフリーキッカー(仙台のリャンみたいな)なわけで、岡山の加入が決定打になるとは到底思えない。石さんのことだから1トップに据えて「岡山大作戦」を敢行し、セットプレーでバカスカ点を取るなんてことも無いことは無いけど。
河合、山下のどちらかが累積警告で出られなくなった時、岡山なのか。そうだとしたら、櫛引や奈良の実戦&育成の場はどうなる?という思いもある。

芳賀の代役で河合をボランチに上げ、宮澤を前に持って行くのなら、岡山による「後ろからの押し上げ効果」になるかもしれない。現実的にありそうだ。
しかし、それが得点力UP、J1昇格の決定打になるのだろうか。

石さん繋がりでは石川直樹が主将をやって、結果を出せなかった。
似たようなパフォーマーキャラのゴン中山はいまだに札幌では無得点で、本当の意味で札幌の一員となったとは言えない。(純貴が4年目で初ゴールして、やっと一員になったと言った)

岡山は、微妙な時期にコンサドーレに加入してきた。
石崎コンサの3年目。12試合5勝2分5敗、今の順位は10-11位。9得点9失点。
連勝できず昇格するチーム特有の勢いは全くない。2009年から3位争いに絡むことすらできていない。昇格よりも育成重視に傾いてしまっている現状を把握しないといけない。

選手も育ててもらった恩を返そうとなんとかチームにお金が落ちるようにと考えての決断をした部分があるとスタッフから聞いて、素晴らしいなと思うなか、違和感が残った。

アントラーズに移籍した西ダイゴにも言及している。
これは一体何を意味するのか。
今いる若手に何かを伝えようとしているのだろうか。
例えば、10得点宣言(FMラジオで散々流れている)したにも関わらず、怪我などでいまだ無得点で苦しむ古田を刺激できるだろうか。
ゴンでも変えられない今の状況を、岡山は変えられるだろうか。

そんな日々のなかどこかで、選手が、スタッフが、フロントが、会社の運営が、サポーターがボランティアがスポンサーがマスコミがコンサドーレに係わる人達の心のなかに、
溜め込んでる感情がないか、俺は問いかけたい。


このアンサーブログを書いてる時点で、俺はすでに岡山一成に「溜め込んでる感情がないか」問いかけられてるのかもなぁ。

岡山よ、どうか俺にわかるように説明してくれ。
石崎監督のままで本当にJ1昇格できるのですか?

どうしたらチームがより良い方向に向かっていけるか一緒に考えていきましょう。

考えた結果が「石崎解任」なんだけど(笑)

でもまぁ、一緒に考えていきましょう、岡山選手@札幌!!







posted by odo |22:32 | 心に響く言葉 | コメント(3) | トラックバック(0)