コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年03月13日

【節電&送電】ヤシマ作戦なう【東日本大震災】

ヤシマ作戦を本格化させたい!

ここで一句。

災害時  頼りになるは  ツイッター

というわけで、ヤシマ作戦をツイッターで知った。


「北電、本州に電力供給検討」(ネット情報)

キタ――o(・∀・`o)(o`・∀・´o)(o´・∀・)o キタ――♪

北海道電力は12日、東日本大震災の電気不足を補うため、電気を本州に緊急供給する北本連系(北海道・本州間電力連系設備)の使用を検討していることを明らかにした。

 北本連系は津軽海峡の海底ケーブルを通じ北海道と本州の送電網をつなぐ設備。北電が発電した電気を被災地周辺に送る。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/277592.html
(どうしんweb)

北電が発電した電気を被災地周辺に送る


【ヤシマ作戦とは】

俺:ところでなんで節電の推進をヤシマ作戦って呼ぶの?
Mさん:エヴァのTV版6話でヤシマ作戦てのがありまして…ググって下さいな… 

ってなやり取りを昨晩して。

俺はエヴァンゲリオンを見たことが無いので知らなかったのだが…

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news017.html
(節電徹底へ「ヤシマ作戦」賛同者がTwitterで広がる@ITメディアニュース)

東北地方太平洋沖地震の影響で、電気の供給能力が不足して停電のおそれもあるとして東京電力が節電への協力を呼びかけている。Twitter上では、節電を「ヤシマ作戦」と名付けて協力する動きが広がっている。
(中略)
Twitter上では「ヤシマ作戦」と名付けた節電への協力が広がっている。ヤシマ作戦は、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」に登場した作戦名。第5使徒ラミエルを狙う超長距離射撃のために日本中から電力を集めた作戦の内容になぞらえ、電気を多く使う炊飯を午後6時前に済ませるピークシフトへの協力など、節電の呼びかけが拡散。アニメのヤシマ作戦では日本中が停電したが、こちらのヤシマ作戦は停電回避に向けて賛同者が団結している。


http://www.j-cast.com/2011/03/12090348.html
(ネットで節電呼びかける「ヤシマ作戦」広がる@J-castニュース)

ヤシマ作戦とは、人気アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」で、長距離射撃で敵を倒すため日本中から電力を集めて実行された作戦。ツイッターでは「yashima」などのハッシュタグも作られ、大勢が節電に関して投稿した。

   「ヤシマ作戦」が功を奏したのかは不明だが、12日のピーク時の電力需要は供給力を下回り、停電は避けられた。また13日は当初、電力を供給する地域で順番に停電を実施する「輪番」を東電は想定していたが、これも回避できる見通しだと発表した。とはいえ、週明け後も電力は余裕のない状態が続くため、東電でもいっそうの節電を求めている。



http://www.youtube.com/watch?v=mDqUTQifof8
(mad プロジェクトX  ヤシマ作戦)

日本中の全電力を集めろ!

全電力は大袈裟だとしても。大津波、原発の危機は、過去に例を見ないような大敵だ。
危機管理とか安心・安全の維持は「最悪を想定する」ことから始まると思う。
そういう意味ではヤシマ作戦の主旨は悪くない。政府がどうのこうの、ではなく、被災地のために出来ることをするしかない。国難は自分達の力で切り抜けるしかない。それがたとえ微力だとしても。

http://setsuden.tumblr.com/
(節電広告)


源平の合戦「屋島の戦い」が由来とか。
http://homepage2.nifty.com/lame-ru/genpei/yasima/yasima.htm

俺が小学生の時読んだ『平家物語』では「壇ノ浦の戦い」と表記されていた覚えがあるな。
『平家物語』の名場面「扇の的」、那須与一(なすのよいち)の話は、弓道をやっていた祖父から聞いてよく覚えている。

まぁ、とにかく戦う相手は「東日本大震災」だ。
源氏側に電気を!!(違うかっ)



とにかくみんなで今すぐ出来ることは「節電」だ。




posted by odo |09:11 | コメント(2) | トラックバック(1)