コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年02月20日

サポ集会の質疑応答より

BIGで6億(キャンディーズ)


道新夕刊「コンサドーレ倶楽部」に載った記事の質疑応答から話を膨らませるシリーズ第2弾。
http://www.hokkaido-np.co.jp/cont/consa-club/116839.html
(元ネタ 「三上強化部長 サポーターと対話」)
http://www.consadole.net/odo5312/article/3516
(第1弾 「核心を突いた質疑応答」)

村野GMの時も感じたが、こういう話し合いの場は貴重であり、それを記事という形で公にしてもらえることに感謝している。道内の多くの報道機関がそうであるように道新様もHFCの株主であり、またスポンサーである。記者もまたサポーターの声に感じるものがあるのだろう。記事に拾われた質疑は率直なサポーターの声であり、一人のサポの意見ではなく数千人の声の代弁でもある。


 ――大事なホームで落とす試合が多かった。ホーム戦の勝利給を上げ、士気を高めてはどうだろう。

 三上部長「ホーム、アウェーの勝利給の比重については各チームそれぞれ考えがあり、札幌は昨季まで両方一律にしてきた。個人的には、ホームでもアウェーでも勝利は同じ価値と思っている。ただ、J1昇格はホームで勝ち点を伸ばさないと難しい。今季からホームの勝利給の比重を多くしたい」

いわゆる人参作戦の是非について。提案者の意図は痛いほどわかる。2万人以上集客した試合に勝てない、それを何とかできないものか。
「ホームでもアウェーでも勝利は同じ価値」というのも正しい。だが、地元に勇気を与える存在という地域密着の視点から言えば、スカパーで勝ちを拝むよりナマで勝ちを拝む方がサポーターへの心理的プラス効果は大きい。スポンサーやマスコミへの波及効果を考えれば、ホーム勝利重視は間違いじゃない。室蘭、函館での勝利もなんらかのニンジンを考えるべきかもしれない。特に函館での勝率が酷過ぎるから…
一企業の収支から考えれば、興行収入から選手に還元できるのはホームの試合である。固定の勝利給の他に例えば集客に応じて分配額を増やすなどしてもいいかもしれない。


 ――今季(38試合)の勝ち点の目標は。

 三上部長「78。これは(昇格に)最低限必要だ。この目標を(シーズン前後半で)39、39と分けて求めるべきか。結果を出すためにどのように目標を伝えるべきか、選手を見ながら考えたい」

非常に高い目標であり現状の戦力ではかなり厳しい目標だと認識している。一つ言えるのは掲げた数字に達するまでのプロセスをはっきりさせることだと思う。負けが混んだとき、ドローが続いたとき、どのように戦術を修正していけるか。必要不可欠な連勝モードへどのようにもっていけるか。長期連勝モードは複数回必要になる。一戦必勝の考え方を選手達に浸透させなければならないだろう。
ホームの勝利給の比重を多くする話を絡めれば、3/13から5/15のドーム6戦は全部勝つくらいのつもりでやらねばいけないと、サポとしても肝に銘じようと思っている。昇格争いができるかどうかは例年通り6月までに決まると思っていいだろう。
個人的には最終戦まで3位前後にぴったりくっついて昇格争いしてもらいたい。勝ち点1差での天国と地獄、3位か4位かとハラハラしながらデッドヒートできれば集客にもいい影響を及ぼすだろう。実際1位2位は難しくても3位4位5位が団子レースになる可能性はある。
そのためには、格上も格下もない。全対戦チームが昇格の足を引っ張るライバルで全チーム叩き潰さなければ、実りの秋には繋がらない。序盤から夏場はとにかく勝ちを拾うことだけに専念してほしい。
勝ちながら付けていく自信、勢い、団結力を重視し信じたい。実戦経験の少ない若い選手、新加入選手たちは勝利によって自信を付け、技術的にもメンタル的にもぐんぐん成長するだろうから。


 ――過去、強い時代には、強力なキャプテンシー(統率力)を持った選手がいた。今のチームにそういう選手はいるか。

 三上部長「新しい選手では、(ボランチ、センターバックの)河合は強くそういう部分を持っている。(ボランチの)芳賀も昨年からさらに、そういう強さが出てきた。僕の中では河合、芳賀は問題なく(統率が)できる。センターラインの中に、そういった選手がいるのは心強く思っている」 

芳賀は2007年に主将を務め、野々村以来の成功を収めた。
河合はマリノスでキャプテンを務めた実績がある。
石さんになってから1年目上里、2年目石川ということで、監督がキャプテンに求める部分がキャプテンシーなのかどうか甚だ疑問ではある。
予想の範疇にはなるが、選手の互選で決まるのではないか。横浜FCのキャプテンがキングカズならウチもゴン中山でというのもアリ。ゴンが毎試合ベンチで睨みを効かすというのも悪くない。しかしそれはまたFWのベンチ枠を一つ減らすことにもなる。
スタメンから探すなら、芳賀、河合、純平の3人から選ばれる可能性が高い。去年の後半10試合をベースに考えているようだから純平に◎を打っておこう。
意外性、サプライズでもう一人候補を上げるなら、チーム歴が一番長いスナ。

posted by odo |09:34 | 俺達の札幌 | コメント(2) | トラックバック(0)