コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年05月07日

昔の教科書を開くような感じ

「昇格」よりも「育成」がメインになりつつあるので、そっち方面に頭を切り替えてる最中である。選手は攻守の切り替えが、サポはチームを支える姿勢の切り替えが必要だなと強く思う今日この頃。

15年コンササポをやってると、「今の状況は××年のコンサと似ているな」と昔の事がフラッシュバックすることがある。馬鹿にしないでよ!そっちのせいよ!それはプレイバック。

ヤンツーさんのインタビューを読み返してみたんだけども、恐ろしいくらい「今」に当てはまるんですな。

http://www.jsgoal.jp/column/interview_011_1.html
http://www.jsgoal.jp/column/interview_011_2.html

ハマってるところを赤字で抜粋してみましょう。

若いチームというのは、ある時期で急激に伸びたり、止まったり、落ちたり、それが激しいんです。経験を積んでいる選手というのはその波が小さいんですけど、若くて経験の少ない選手は一気に上がっていくと思ったら一気に下がってしまう

※みんな一斉に一気に下がってしまわないでもいいような気もするんだけどね。

コンサドーレの選手たちは、みんなマジメですね。多分、やんちゃな部分はあるんだと思いますよ。あるんだろうけど、今はまだ出てない。本当はね、そういうところも出てきたほうがチームとしては成長する。おもしろいチームができるんですよ。だって、みんなが優等生だったらおもしろくないでしょう?

※やんちゃな選手たちは今、別のチームで活躍しておる。湘南とか熊本で(笑)

ボールを持っている人間がどういう状況か、どっちを向いているか、どこにスペースがあるか、そこで自分で判断しなさいよ、と。その繰り返し、繰り返しです。それでも選手がわからなければ、こちらも言葉やアプローチ方法を変えなきゃいけないんですけどね。

※いまここ↑(苦笑)

J2最下位に終わった2004年。ヤンツーコンサ1年目の戦績は以下の通り。

▲▲●▲×▲××××× ×××▲▲×××××● ▲▲×▲×●××××● ×●▲▲×▲▲▲××▲

4クールあり、44試合5勝15分24敗。
さすがにここまでは負けないと思うけど(2年目だし)、
デジャヴな感じじゃないですかコレ。

2004年は5段階計画の1段目だった(2006年で3段目)けど、
2010年当初は昇格手前の3段目(三上強化部長は4段目?)
というのが一番の違い。
下手すると2段目程度まで落ちたような錯覚をしてしまう。
(※4段目=J1復帰、5段目=J1定着とすれば)



それでは今の心境にぴったりな曲を。
中島みゆき『時代』。鉄ver.

http://www.youtube.com/watch?v=ynkmIEHyA8Q
http://www.youtube.com/watch?v=JooKRIfVgcI

posted by odo |07:15 | データファイル2010 | コメント(0) | トラックバック(0)