コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年01月28日

フォメを考えるのココロだ その1

「フォーメーションを自分なりに考える」 第1回の今夜は、
内村の中央突破&泥臭いGOALをどうやったら引き出せるかというテーマで。

まずはコレ↓を見てくだされ。
http://f57.aaa.livedoor.jp/~nyamnyam/p1271995399.htm

こページの「ムービー(JsGoalへのリンク)」をクリックしますと、
過去のウッチーの素晴らしいGOALの数々が動画で見られますぜ。

これを見る限り、ウッチーは2TOP、もしくはトップ下で使うのがよろしい。
今季3位以内を目指せるな、と思ったのはキリノ残留決定の記事を見た時だった。キリノを昨年以上に爆発させるには、もう一人、相手DFがマークしなければならない相方が必要なのであります。その一番手はズバリ、ウッチーなんじゃないだろうか。ヘッドでも足でも一発かませるストライカーなので、バイタルエリアをかき回すには絶好の選手を補強したと思う。

キリノの相方が、近藤の可能性も高い。そうなった場合、ウッチーを両サイドアタッカーあるいはトップ下に置くことも。フォメ的には3TOPに近い形になるかも鴨鍋です。

両サイド候補にはヤスもいるし、セ→ヤもいる。トップ下候補には古田がいて、スナマコもいる。こうなったら4-4-2なのかどうかも怪しい、実に怪しいのでござる。
もしかしたら4-5-1なんじゃないだろうか、なんて妄想も。

キャンプ情報だけでは戦術はわからないし、プレシーズンマッチを見てからでないと何とも書けない部分でもあるが、現時点で好き勝手に書くとセーヤを前に置くのはやめておきたい。というのは、昨シーズン得点に絡む時は後ろからのアシストが際立って見えていたのと、自分で突っかけて勝負してGOALというのが無かったので。それでセーヤは4バックの右に固定する。

センターバックは、石川がガチ。相方がソンファンか吉弘。
4バックの左がヒロ西嶋。あるいは岩沼がこの位置でブレイクする可能性も。
ボランチは、ダニルソンが抜けたのでダブルボランチでほぼ確定だろう。
上里&藤山、上里&芳賀、藤山&芳賀のBOX
岩沼が4バックの左でレギュラーを取れば、西嶋のボランチ参入も。

2列目は攻守のバランスが肝だ。昨季よりも失点を減らすのであれば、藤山、芳賀の出番が多くなる。ポリバレント西嶋の活躍も間違いない。
昨季よりも確実に得点を増やす(つまりベスト3の得点力を確保)なら、◎宮澤、○上里、▲西嶋、△古田あたりか。昨季の出場時間、起用回数、アシストなどを勘案すれば、宮澤、上里が同時にボランチを外れることは無いだろう。

サイドアタッカーをどうするか。ここが石崎サッカーを面白くし、時にはつまらなくする(爆)
左の筆頭はヤス、岡本ヤス。突破力、ドリブラーとしての魅せるプレー、絡む相手が内村なら間違いなくゴール前が熱く面白くなるハズ。
昇格要件の重要なポイントとし、サイドアタッカーも点を獲る!というのが個人的希望としてある。FWがバカスカ点を獲るならいいが、そうならない時のためにも、サイドアタッカーなりボランチなりのMF陣が点に絡んで欲しいワケっす。特に背番号10の宮澤には、10得点&10アシストという目標が勝手に期待されている。ついでに芳賀にも3得点3アシストを期待する(笑)


             キリノ

    ヤス                 古田

             内村  

       上里          藤山


   西嶋    石川   吉弘   藤田

            高原              


まずは、4-5-1で考えてみた。

次に4-4-2で考えてみよう。

           
        近藤      キリノ

   ヤス                内村

         上里    古田

   岩沼    西嶋    藤山    藤田

            優也 


もう少し違うメンバーでシャッフルしてみると…


         ゴン     スナ

    内村               古田

          西嶋    藤山

    岩沼    吉弘    ソンファン  藤田

             高原


うーん、渋い。いぶし銀のツートップが(笑) 最後の5分位はアリか?


フォメとは関係ないんだが、今季昇格を果たす上で重要だと思うことをいくつか箇条書きにしておこう(監督の目指すサッカーかどうかは別として)

・セットプレーでの得点を増やす
・コーナーキックの精度を高める
・ニアかファーかの駆け引きの方法や約束事を予め決めておく

・攻守の切り替えを素早くする
・奪ってから前線へ運ぶスピードを速くする(かなり速くしないと…)
・ピッチを広く使うダイナミックなサッカーを目指す
・ちまちま繋ぐだけでなく、ロングパスやサイドチェンジ、縦ポンを駆使してスタジアムがどよめくようなサッカーを


ところで、

MF10 宮澤はどこで使えばいいのだろう??


           キリノ

   ヤス       内村       古田

        上里     宮澤

   岩沼    西嶋    藤山    藤田

            優也 


こんな感じかい?

妄想はつづく…

posted by odo |21:45 | データファイル2010 | コメント(0) | トラックバック(0)