コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年11月14日

サッカー専用スタジアムが欲しい(3)

JBA経由では他サポからも読まれている「専スタ欲しいシリーズ」ですが(JEFサポさん、来年は4649!)、調子に乗って第3回です。基本的に支離滅裂でテキトーだったりしますが、最終的な結論は「専スタ欲しい」です。どうぞヨロピクシー♪

まずは「専スタ欲しい(2)」でコメントを下さったお二方へのレスを兼ねて少々。

 そうだ、秋春制のモデルケースとしてJリーグに、「真冬でも観客が観戦に耐えうる専用スタジアム」を札幌に作ってもらいましょう!
 雪国でのJリーグやサッカーの活性化につながるはずです。
 (冷え症女さん)

冷え症って末端の冷え症と、内臓の冷え症があるんですってね。漢方に詳しいお医者さんからの情報を又聞きしました。
真冬でも観戦できたら、開幕戦も最終戦も専スタで開催できますね。基本的にドームに頼らなければ日程を組めないのはおかしいと思うので、「真冬でも観客が観戦に耐えうる専スタ」構想は王道だと思います。地域密着である点、それと欧州的な香りがしてお洒落です。イングランドやドイツあたりをイメージすればいいのでしょうか。
アイスホッケーで採用されている電熱ヒーターとか宮の沢で採用されているガス温水パイプとか、そういうヒートテックでコンサティックなスタジアムを目指していくのも北国らしくていいと思います。北海道や札幌市が乗ってこなければ、国にお願いして国立札幌スタジアムにするくらい実験的な建物になるでしょう。有権者>国会議員>役人>有権者 という三すくみ構造をうまく利用するのも手です。あと数年もすればスポーツ健康省もできるでしょう。

 このエントリーの意見・考え方に私は大賛成です。方法論も書いてありますので、このままHFCにぶつけてみませんか。本気で、サポーターズ持ち株会がこの案件で動きだしたら、私も出来るだけ協力してしまうと思います。いずれにせよ、この専用スタジアムが欲しいという気運を盛り上げていきたいものです。もちろんチームをしっかり存続させながらのはなしではありますが・・・。
 (濃い目サポさん)

賛同いただき恐縮です。ただし、HFCにぶつけるにはまだまだ稚拙な内容ですし、時期尚早な気も致します。ただHFCの人達もコンサブログは読んでいますので(と某中の人がおっしゃってました)、こういう意見もありますよ、という事を訴え続けるのは無意味じゃないと思ってますよ。よくネットでガチャガチャ書いても始まらないという人もいますが、僕はそうは思わないです。書いているうちに矛盾も出てくるし、場合によっては断念せざるを得ないと感じるかもしれないし、逆に燃える道産子魂ダーー!!になるかもしれません。「持株会」は資金集めの予測データにはなりますが、持株会自体が例の減資&増資で債務超過解消の手段だったわけです。専スタうんぬんよりも「クラブ存続」方面に近い存在意義だったりします。
ただ、前社長も現社長もバラバラの成り立ちを持つサポ持株会、ファンクラブ、後援会の各組織を総合的に見直し10万人規模のサポータークラブを検討しているとサポ集会で発言していました。もしかすると「ソシオ制度」や「新スタジアム建設推進会議」へと発展するかもしれないですね。希望的観測ですが(笑)
いづれにせよ、「専用スタジアムが欲しいという気運を盛り上げていきたい」という願望と「チームをしっかり存続させながら」という縛りはバランスが難しいところです。その綱渡り的・ヤジロベー的な楽しみもコンサティックではありますが。

さて、宮の沢で買ったコンサグラスに入れた「夕張長いも焼酎」が氷だけになりました。だいぶん酔いも回ってきたところです。氷だけにロック(ンロール)!!
それでは今夜のリクエスト曲をおかけしましょう。
BON JOVI 「You Give Love A Bad Name (Live From London 1995)」
http://www.youtube.com/watch?v=40UQDEtRxp8

サイコーだ!俺の中に椿鬼奴が潜んでいる。

とはいえ、もう寝る時間を過ぎている。続きを急ごう。(まだ書くのかい)


金の話をザックリとね。仮に80億必要だとしよう(かなりテキトー)。
宮の沢40億の倍。これも出所が不確かな数字なんだけど。
土地がいくらとか建物がいくらとか、賃貸だとか買い取りだとか難しい話は抜き。とりあえず80億としよう。

サポーターズ持株会会員が12,363名、出資23,630口。
29.71% (持株会出資額/HFC資本金)
http://www.consadole-sapporo.jp/mochikabu/outline.html

これらの個人・法人・団体が新スタジアムへのお布施として一口につき1万円づつ(×23,630口)拠出したとしたら、2億3630万円。
たぶん、これくらいはなんとか集まるであろう。しかしどうだろう、いざ建設期成同盟立ち上げ!となるとこの10倍は必要じゃないだろうか?
そこで2番目の株主様、3番目の株主様…100番目…とお布施を募り、合計10億。サポートシップスポンサーやパーソナルスポンサー、後援会、ファンクラブ、サッカー協会もろもろ回って、合計12億。サポだけに「12」億ナンツッテ。

12億を担保にノース・パシフィック・バンク(仮称)に融資を申請。
24億の資金が出来たところで、ドバイに飛ぶ。



おまいは鷲津かっ!!


もう寝よ。







posted by (0d0) |00:17 | コメント(5) | トラックバック(0)