コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月24日

第4節HOME湘南戦展望

整理整頓、クライトン。(標語)

ダルの152キロど真ん中のストレートにシビれた。
結果的に9回で決める事は出来なかったけど、ストライクが入らなくなったことよりも、同点打を打たれたことよりも、あの152キロのストレートにアスリート・ダルビッシュ有の凄さを見たし、何より「北海道日本ハムファイターズ」に所属している誇りを感じた。一道民として。
ダルのブログを読んだ。息子の誕生日だったんだって。サエコさんにも感謝して、海の向こうの日本のファンにも感謝していた。ブログで素直に気持ちを綴って格好つけないトコが、逆に格好良いと思った。

WBCネタから入ったのは言うまでもない。今年のコンサが結果と共に「魅せるサッカー」を模索しているからだ。スタジアムが韓国一色だったとしても、TVの向こうでニッポンを意識して戦った侍ジャパン。
コンサドーレだって、水曜ナイトゲームでドームに駆けつけられない地方サポの「気」を感じて戦わなきゃならない。
スカパーで応援している者、ケータイやPCで速報をリロードするしか術が無い者。みんな一緒に戦っている「ノースパート・オブ・ジャパン侍サッポロ」なのだ。
ダニルソンだって略せば「ダル」だろ。152キロのエビシュート撃てや!

スタジアムに駆けつけるリーマンサポも多いだろう。カバンの奥底、弁当の下にさりげなくレプリカを忍ばせ、定時ダッシュを目論む者。仕事にならないのは目に見えているから有給や早退を駆使して早々ドームに並ぶ者。
リーマンおやぢ達のくたびれた魂を蘇生させるのは、コンサの勝利しかないんだぜ。そこんとこしっかり押さえてくれナイト。

学生達もドームに見に行かないと。行かナイト。イカnight。イカ踊りの夜。
マジな話。篠路高校、啓成高校、東高の生徒諸君、関係者には是非ドームにお運びいただき、
センパイの謙伍、征也、桜子ちゃんをLIVEで見て欲しいんだぜベイベ。
大伍の母校はどこだっけな。聞いたけど忘れちゃったな。
なんてったって、3人で行ったら一人タダだぜベイベ。イカナイト。
あ、南高の皆さんも曽田さんは出てませんがドームのどっかに居ると思いますんで。

とかなんとか書いちゃって~(姫ちゃん風)

本題。(えっ!)

勝ち点計算ってのがありましてな。俺はマジで「1年での」J1復帰を望んでるんで今からマジ計算しちまうわけなんだが。51試合中3試合1勝2敗ご飯3杯で来てるでしょ?
どれくらいなら3位に入れると思ってますか?ってことなんですふぇるなんです。
51試合30勝9分12敗くらいだろうかね。これだと勝ち点99。仮にこれで目標設定しとくと3で割って10勝3分4敗ペースで行かナイト。
第1クール17チームと戦い、10勝3分4敗、勝ち点33。どうですかい。どうでsky JALでSKY。1クール33点×3クールという計算でどうだろうか。
で、1つ勝って2つ負けてっから、第1クール残り14試合を9勝3分2敗で行けば良い。
なに?厳しいでSKY?
目標は厳しいくらいでいいんじゃあるでぃーじゃ。とにかく明日勝たねば、こういう設定からかけ離れていき第2・第3クールでパンクしちゃうわけ。

湘南の注目は田原豊とソリマチン。特に田原は嫌だな。ドームで何かやらかしそうな雰囲気があるね。トゥットも久々に見てみたいね。トゥット待って、プレイバックプレイバック♪なんてね。

最後に、最近思うのがフォーメーションのいじくりの件について。個人的な感想なんだけど、あの選手を前にとか、後ろにとか、サイドにとか、こねくり回して「あーした方がいい、こーした方がいい」という議論はわかる。サポの話題としてはアリだと思う。だけど、石さん戦術では無意味なんではないかな?

石さんの中ではフォメはあって無いようなものだと勝手に推測している。
あるとすれば、パズルのパーツを組み合わせるように、より躍動するような、より連動するような・・・なんていうのかな・・・
個人個人の展開力を一つのベクトルにまとめ、組織全体としての打開力に繋げ、
一斉にパワーを集中させて、数人での決定力に昇華させる
・・・ み た い な。

これを読んでわかった人はえらい。書いた本人がわかってない。まるで殴り書き、いや殴りキーボード叩きやね。
宮澤が結果だせば、この辺のニュアンスをもっと上手く書けるな。
頼むぜ、Hiroki miyaZawa

サポ界にもいろんな人がいて、それぞれ部活動していてさ、ネガティ部とかポジティ部とか、手芸部とか、飲み部とか帰宅部とかいろいろいるじゃーん?湘南にもいるジャーン?

俺はアントニオ石さんが監督になった時、ポジティ部に入部届けを出したんだ。だから今年しょぼい成績でも早々に白旗は上げないつもりジャーン。
というか、しょぼい成績に な ら な い から。(うわ、ポジティヴ)
夢路は遠いけど・・・唇かんで ポジティ「ヴ」。

サポーロ3-2ショーナン


※大事なコト忘れとった!!

e2はハイビジョンなのだよ!800chキター!!

これが水曜日(J1はナビスコなので非スカパー)の良いところ☆

【解説】木島敦【実況】永井公彦【リポーター】藤井孝太郎【プレーヤー解説】大森健作
初回 	3月25日(水) 	生中継 後06:50 	Ch.800 	スカチャンHD800

http://soccer.skyperfectv.co.jp/110/Jleague/




<湘南戦勝手にテーマソング>

http://www.youtube.com/watch?v=Zs2zq9cEWFM
(浜田麻里 「Private Heaven」 Lost Generation Ⅱ Tour 1993)



posted by (oDo) |20:34 | データファイル2009 | コメント(0) | トラックバック(0)