コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年02月12日

素直な男・智樹 / 西谷といえば

このコメントは大人だと思った。好感度アップしました。育成スカウトとして大いに期待しています。

090212_2129~0001-0001.jpg


三浦さんが求める強さ、高さ、守備力が足りなかった。
ずっと分かっていたんですけど、なかなか補えなかった。


<ボランチに求められるスキル>
個人的には、ボランチに強さ、高さ、守備力を求めているのは三浦さんだけじゃないと思うんです。強いフィジカルでボールを奪って攻撃の起点にならなきゃならない。
素早い攻守の切り替えは「つなぎ系」を売りにしているだけじゃ勤まらない気がします。
今年のボランチ選びにも注目しています。
たぶん、石さんも「強さ」「守備力」は要求すると思います。




西谷“ビール”“まさやん”正也が引退を決意したとのこと。聞こえていた情報ではかなり前から決めていたようです。
引退してしまう西谷も、継続契約したスナもJ2では大活躍していたにも関わらず、J1では通用していたとは言い難い。この事実は今季戦う上でかなり参考になると思います。J2からJ1へ上がるだけではなく、J1でも通用するテクニックを磨くこと。あるいは走力、フィジカルを身に付けること。特に西と藤田には、西谷やスナの教訓を活かして欲しいと思います。

「西谷凄げぇぇ!」と思った試合は、2005年10月22日の函館の山形戦です。
あの時の西谷はなまら輝いていました。帰りのスーパー北斗で余韻に浸るほどに。函館ワインで乾杯するほどに。


20090212-01.jpg
ヤンコメ:「西谷に守備をしっかりしろというのは酷だが、チャンスをつくって点を取ることが役目。いい仕事をした」 西谷コメ:「いい感じでボールが来た。シュートを打つだけでした」 「西谷サッポロ」のコールに「うれしかった。札幌の一員になれたかなと」 当時のブログを転載してみましょう。 先制点。金子⇒デルリス⇒西谷    繋ぎ!横パス!弾丸! 西谷点火。 追加点。後半開始早々、スナ⇒セーノ  職人!技!粋! 電光石火。 3点目。 スナ!またスナ!そしてスナ! 気合の一蹴りがOG誘発。 今日は全体を通してスナが素晴らしかった。陰のMIPは文句なしにスナ。 西谷のゴールは勢いと勇気を我々に与えてくれた。 セーノのゴールはいつも美しい。眠れるストライカーが目覚めたか?


posted by odo5312 |21:40 | 心に響く言葉 | コメント(0) | トラックバック(0)