コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年01月03日

「まずは守りから入る」

ニッカンより。

「(札幌からは)3年(契約)と言われたが、自分の希望で単年にした。1年でJ1に上げることを目標にやっていかないといけない。」

「知っているのはクライトンぐらい。(昨季)4試合(札幌と)試合をしたが、メンバーは変わっている。今いる選手でやるしかない。レイソルでつくってきた走り負けず、のびのびした楽しく走るサッカーをやりたい。」

「まずは守りから入る。(自分の目指すサッカーは)攻撃的に見えるけど、守りが充実しないとできない。守りを重要視したい。」

「(グアムで合宿する)レイソルには練習試合の相手をお願いしてある。J2でお願いする立場ですから」


札幌でどんなサッカーをしたいのかを探るためのキーワードがざっくざく出てくる。
さすがニッカン、とても「オシム札幌」を飛ばした新聞とは思えない(爆)


http://www.nikkansports.com/soccer/news/p-sc-tp0-20090103-446375.html
(「札幌石崎監督の決意、1年でJ1復帰」@日刊スポーツ)

posted by odo |18:35 | コメント(0) | トラックバック(0)

2009年01月03日

「次は赤黒なんで…」

あ はっぴー ぎゅー(牛) いやー

というわけで2009年初カキコです。新カテゴリーを作ってどんどん収録していきたいと思うわけです。

「次は赤黒なんで・・・」

ドースポの文脈はこうです。

試合後のあいさつで、サポーターから黄色いタオルマフラーを差し出された時だ。
「次は赤黒なんで…」と、柔和な笑顔で言い、マフラーは受け取らなかった。

たまりませんなぁ。

http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/138564.html
(「石崎監督、柏で有終の美飾れず 今月上旬コンサ就任会見」@道スポ)


もう一つ、「スパイシー」のトピックスよりおもろいネタを。

■ FCバルセロナのファンで、試合のビデオをミーティングに持ち込む事がある。

へぇぇー。今でもどうかわかりませんが、これからコンサでどんなチームを目指していくのか妄想するのも楽しいですね。

あの人検索スパイシー「石崎信弘」


コンサの1年目ということで、レイソル1年目のインタビューは是非読んでおきたいところだ。(俺はこれから読む。読む前に貼る)

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/column/200610/at00011057.html
(「強いという自負と、現実の狭間にあるもの」
柏レイソル 石崎信弘監督インタビュー@スポナビ 2006年10月27日)


読んだ。語録がゴロゴロ出てきますな。イシサンゴロクだから14356だな。

――石崎さん的トレーニング理論というのは?

 改善だよ。失敗をしてそれを修正する。


――つまり4バックで貫き通せれば一番いいと

 本当は4-4-2でもっとプレスをかけられるサッカーをやりたいんだけど・・・


――今まで作ってきたほかのチームは、何年かかけて分厚い地力をつけた上で上げてきた。しかしこのチームは、就任初年度で上がる可能性がある。そこで上がった後のことを考えると、石さんのサッカーを理解している度合いが薄い気もしますし、選手層も厚くない。そういう不安はないんですか?

 それはあるよ。もし上がったとして、上がった後に戦えるかどうかだよね。柏に来たときに感じたことは、フィジカルがものすごく弱いんだよね。今はフィジカルをやりながら戦っている状態なんだけど、フロンターレに行ったときもあそこはフィジカルが全くないチームだったからね。それで半年間預かって、フィジカルをかなりやった。今は戦いながら上げていかないとダメ。
 だからワシなんか、1週間の時間があれば、練習をしたいんだよね。(フィジカルを)上げていきたいんだよ。ただ、選手からすれば1週間あれば休みたい。そこのバランスは難しいね。


キャンプのテーマは「フィジカルをJ1通用レベルに上げる」ってことでいいっすね。  ←書くのは簡単。だけど・・・

posted by odo |10:37 | コメント(2) | トラックバック(0)