コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年10月26日

Kitaca定期で実験してみた

Kitaca定期を財布に入れたまま、タッチ&ゴーしようとしたら・・・・


ケース1:エラー音で通過失敗

     ※Suica(JR東日本)が入っていたため、Kitacaが反応できず?


ケース2:普通に通過
 
     ※Suicaを財布から抜いて、財布ごとタッチ&ゴーに成功


<結論>

Kitaca定期は財布に入れたまま、つまり「財布でタッチ」してOK!



<キャラの生みの親>

http://sora.pulp.jp/?eid=650707
(2007.09.19♪モモンガを描きました♪@SORA'S BLOG)



<ブログパーツ>

http://blog.livedoor.jp/odo5312/

エゾモモンガのブログパーツも導入してみた(笑)


posted by (oDo) |21:54 | 鉄道研究会 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年10月26日

USの応援拒否始まる

秒刊コンサ1528日より。

116 :その1:2008/10/26(日) 19:41:57 ID:dcqQe1dK0
    現地から帰宅。
    前スレから読んだけど、今回の臼が開いた集会の
    内容と今日の応援までの経緯が書かれてないので書くよ。
    といっても俺も途中までしかいなかったので補完ヨロ。

    試合開始前に臼がゴル裏の人たちを集めて集会。
    まずは厚別で乱入した臼が居た事の謝罪。ただ、
    「ああいうことをすることで札幌のサポーターが悪くみられることについては謝罪したい」
    という感じで、個人的には行為の本質的な部分を肯定しているようでどうかと思った。

    そのあとは今日から応援を拒否することの説明。
    ビジョン云々は既出の通り。あと、厚別や磐田で選手から
    やる気が感じられなかった云々とも言ってた。

    ともかくビジョンが打ち出されるまではリーグも天皇杯も全て
    応援拒否するとのこと。 


144 :その2:2008/10/26(日) 19:54:21 ID:dcqQe1dK0
    説明のあと、質疑応答。順不同で記憶の限り書く。

    Q1:今日勝ったり、良い試合しても途中から応援したりしないのか
    A1:しない

    Q2:天皇杯を勝ち上がったら応援を再開したりしないのか
    Q2:しない

    Q3:今日応援しないことはフロントに伝えたのか
    Q3:言っていない。ただ、宮の沢で何人かの選手には伝えた。

    Q4:応援したい人もいるが、個人で応援する分にはいいのか
    Q4:個人で応援するのは構わないし、臼として妨害したり、止めたりはしない。

    Q5:質問ではなく要望として。応援しないなら離れた場所に行ってほしい。
       今後も応援しないならばホームでも熱烈サポゾーンには来ないで欲しい
    A5:今後については札幌に持ち帰って検討したい。そういう意見があることは受け止める。

    ・
    ・
    ・

    ここの辺りで選手が練習を始めたので、集会に居た人がパラパラと離脱し始める。ここで俺も抜けた。
    なのでこのあとの質疑については誰か補完よろしく。

    最終的には、応援拒否に納得いかない人達が右側に集まってコールを行った。
    7,8割の人は右側に集まって応援していたように思う。臼は集会を開いていた
    左側にそのまま残って試合観ていた。10人ぐらいだったかな。

    あと、試合開始前に臼が張っていた弾幕が3枚撤去されてたな。



173 :その3(ラスト):2008/10/26(日) 20:07:56 ID:dcqQe1dK0
    そうして始まった応援は、前レスで「楽しかった」と書いた人が居て
    不謹慎と言われていたが、確かに一体感があって、やっていて充足感があった。

    さて、ここからは報告ではなくて感想。

    ここまでわざわざ書いたのは、次のホーム、

    「臼が応援をリードしなくても応援したいという人は、それなりの準備をして頑張って応援してくれ」

    ということ。ここで応援するにしても、臼に賛同して応援しないにしても、
    それぞれ良い経験になるし、それは臼にとっても良い事だと思うんだ。
    サポーターの総意がどこにあるのか、臼の存在意義は何なのか、とか、
    考え、感じる良い機会だと思ったよ。

    応援について言うと、今回は太鼓が無いので応援の開始終了が難しかった。
    頑張って応援しよう!という人は何か持っていた方が良いかも。

    それではホームのサポーターの奮起を期待して。

    一関東サポ。



※臼=US(ウルトラス・サッポロ)






スカパーからコンサのチャントが聞こえて来なかった訳はわかった。

応援拒否するなら全員でやらないと中途半端になって、何も伝わらないのでは?
とにかくコンサ史上おそらく初めての「分裂応援」が始まったようだ。


応援拒否って最後の手段だよねぇ。レッズ戦の前にやっちまうのはどうなんかな。興行的に盛り上がりに欠ける環境をゴール裏が作ってしまうのはなぁ・・・・。堪忍袋の緒が切れたのかな。
応援拒否する人は「全敗」も覚悟してるんだろう。わかります。
日本一諦めの悪い集団は、実は諦めが早かった(笑)
だってそうだろ?ビジョンなんかすぐに出来やしないよ。
真っ赤なダンマクに「意地」なんて書いていたが、実は「意気地なし」の略だったんだよ。

降格した「後」こそ大事なんだよ。
降格した後にサポとしての生き様が見えるはず。いや見てもらいたい。
コンサドーレのサポーターは、しぶとさが伝統なんだ。どんなときも最後まで声を張り上げて来たではないか。
全敗したくない人は声を出せばいい。シンプルにそれだけじゃないかな。
勝ち点が千葉の半分の17しかなくても、ガンガン応援する。それがコンサドーレのサポーターなんじゃないの?
不満があるなら試合後に盛大にブーイングすりゃいいじゃん。拍手なんかしてないでさ。
降格で情けない思いをしている選手の背中を「試合中は」押してやるのがサポの仕事だと思うんだが。

レッズのチャントばかりが響き渡るドームかぁ。想像しただけで萎えるね。

posted by (oDo) |21:08 | 俺達の札幌 | コメント(4) | トラックバック(0)