コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月26日

函館ナビ杯千葉戦反省

雨 ⇒ スリッピーな芝 ⇒ 個人の技術の差が出る ⇒ 苦戦必至

という戦前の予想が残念ながら的中。パスやトラップの速さ正確さを含め、パスワークは断然千葉の方が上だから。つーか、コンサが下手過ぎなんだってば(激怒)
千葉はミラー監督になり「チバプール」として生まれ変わった。もはや最下位のチームのひ弱さは無い。
ミラーは「勝者のメンタリティー」という言葉を使った。みうみうもそんな事を言っていたような気がするが、昨日のコンサの選手で気迫を前面に押し出しガツガツボールを追っていた選手は果たしていただろうか。
せめてボールを奪いに行く姿勢を見せて、プレッシャーをかけ続けることくらいしてくれてもいいんじゃないか?結果はもちろんだが、内容が悪すぎだ。

まぁな、ドームサブグラでもシュート外しまくってるくらいだから、公式戦でシュートが入るわけないよな。
でもね、負けている時間帯はせめてシュートを撃つところまで持っていくのがプロってもんですよ。FW(そういえばスナのFWは新鮮だったな)までパスが通らないのは、「自分らJ1のレベルじゃないんで降格します」って諦め顔で宣言しているようなもんだよ(毒)
守備はもう「壊滅的な状態」と言っていい。“今の”レギュラーメンバーでのゾーンディフェンスの限界。立て直せるとしたら、怪我人の回復待ちって事になるが。
サイド攻撃はもうちょっと頑張れないかな。そこが4-4-2の魅力なんだからさ。ハッキリ書いてしまうが腹立つ程、攻撃の繋ぎ方が雑。
もうちょっとじゃないな、かなり頑張ってくれなきゃ困るよ>西谷&藤田
謙伍はもうヤバイかな。サポを裏切りすぎだよ。

おお、これだと思ったのがジェフ千葉サポさんのブログだ。
書いてあるそのままの印象を俺も受けた。


http://blog.livedoor.jp/mawaru123/archives/51347718.html
(ジェフ系「いぬをおいかけて。」さん)

「・・・・ただ、コンサは守備にズレがあったのかもしれません。
ウチと同じフラットな4-4-2ですが、ワイドにゾーンで守ってる分だけ中央が薄くて、そこをウチは上手く突くことができていましたから。DFの4人とその前の4人とのマークの受け渡しもあんまり上手く行っている感じがしませんでした・・・・」


http://www.so-net.ne.jp/JEFUNITED/tools/page_store/sokuhou_index.html

新居選手
「1点目は坂本さんのボールがよかったので、入れるだけでした。
2点目は(工藤)浩平とうまく崩すことができて、あとはドリブルしてシュートするだけでした。」

新居には鳥栖時代に3バックでもやられているし、戦術云々でなく彼のプロ選手としての「札幌戦は絶対ゴールを決める」という意志の強さを称えるしかないと思う。ミラー初采配試合で2得点、これ以上無いアピールだよな。札幌ユース組の謙伍、大伍、征也は新居の活躍ぶりをどう思った?
2点とも完璧にやられたと思う。ちょっと優也が可愛そうだな。折角のチャンスだったのに・・・・。


☆ ☆ ☆


ゴール裏の応援が変わってきている。クライトンのチャントはボカ系でカッコイイし、コーヒールンバは新機軸を打ち出した感じ。
ブラジル人が多いのでサンバとかルンバでガンバルンバ!
選手がショボイパフォーマンスなら、せめてゴール裏だけでもハードワークし続けなくてはね・・・・。


【クライトンのチャント】

http://jp.youtube.com/watch?v=1IqNN-H0toA

バーモス!クライトン! バーモス!クライトン!
アミーゴー エウチアーモ
オレ オレ オーレ クライトン!

バーモス!クライトン! バーモス!クライトン!
アミーゴー エウチアーモ
オレ オレ オーレ クライトン!



【コーヒールンバ】

http://jp.youtube.com/watch?v=9FNdTuRwIws
http://jp.youtube.com/watch?v=2OwA70t9DwU
http://jp.youtube.com/watch?v=rRh9phi8200
(新規テンションアゲアゲソング)

甲府で採用しているんだね。
J1最低予算で「J1探検」し、1年残留を果たした甲府にあやかりたいっていうノリなんだろうか。
2点取られるDFなら、3点取る「お祭りマンボ」サッカーしか道はないからな・・・・
三上さん、FWの補強がんばってくださいね(棒読み)




posted by (oDo) |07:14 | ルヴァンカップ(ナビスコカップ)・天皇杯 | コメント(3) | トラックバック(0)