コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月15日

外国人FWの補強は必須

簡単に書いてしまえば「外国人は宝くじ。でも宝くじは買わなきゃ当たらない。」
ノナトが外れクジだったからといって、三上さんを責めるのは筋違い。
いくらブラジルや韓国で実績があっても、Jリーグあるいは札幌、そして三浦戦術に合う合わないはやってみないとわからない。

白恋やドームサブグラでノナトを見た人は、たぶんノナトが実戦で使えないというのは承知していたと思う。メタボ云々が取り沙汰されているが、そんなことよりも一番使えないと思う理由は「覇気が無い」。これが一番気に食わない。外国人選手には札幌を残留させてやるぞゴラァというパッションが欲しい。

残留した2001年のデータと、落ちた2002年の選手別得点データを見ていただきたい。

http://www.tbs.co.jp/supers/team/2001con_player.html

俺王ウィル 24点
バンちゃん  9点
山瀬     3点
和波     2点
アダウト   2点
ガクヤ    1点
ビジュ    1点
ゆづき    1点 

厚別で鹿島を撃破した思い出はプライスレス。
こういう思い出を一つ一つHOMEで作っていかないと、新規のお客さんはなかなか増えないんじゃないかと思う。この前のヴェルディ戦のような試合を繰り返せば確実に動員は減っていく。もっと勝利に貪欲にならないと簡単にJ2へ後戻りしてしまうだろう。今ならまだ間に合う。
当初の目論見どおりまず「残留争いをした上で残留」しよう。最後の最後まで残留を争って札幌を北海道を盛り上げよう。

持株会の主張はこの辺りに通じると思う。資本力の順番通りビッグクラブが上位に顔を並べるのはしょうがないが、たまには(特に札幌ホーム時)番狂わせを起こすようでないと、コアサポ以外の一般市民がコンサを認めてくれないんじゃないかと思う。
最大の集客方法は、経済的弱小チームコンサが、富裕チームを一発カウンターパンチで沈める試合を見せる事だと思う。それが札幌ドームや厚別であれば、「チケットを買って生で見ようか」という話になるだろう。逆に言えば、今のコンサはSS4500円、S4000円、SA3200円、SB2700円、B2100円出して見るだけのエンターテイメント性があるだろうか。あると思ってるのはコアサポだけではないのか。シニアシート自由1000円、シニア指定2000円ばかりが売り切れている。これが今の現状である。2万5千人の当初の動員予算のための切り札。それが強力FWの補強である。

J1だからこそ1勝の価値が重たい。トップリーグで勝ち試合を見せてサポーターに元気を与える。これがコンサの使命であり、1億1千5百万出資してくれた人達への最高の恩返しになると思う。
まさに「配当は勝利」なのだ。SAチケットが欲しいから投資したんじゃない。勝利が欲しいから投資したのだ。

そのためには強力な外国人FWが点を取ってナンボだということがわかる。西谷やスナにも期待はしているが、やはり最後はブラジル人頼みなのがJ1。あえてそこは否定しない。
やはり複数のFWで点を稼がないとJ1では生き残れないと思う。

2002年のデータがそれを裏付ける。

http://www.tbs.co.jp/supers/team/2002con_player.html

オグ    7点
曽田    4点
山瀬    4点
バーヤック 3点
新居    2点
アイカー  2点
モリゲ   2点
ガクヤ   1点
尽さん   1点
西田    1点
酒井    1点
ビジュ   1点


そんなわけで、当ブログは札幌外国人FW獲りへ@北ニッカン

という記事に期待する。
あくまでも外国人選手は宝くじ。しかし「ダヴィの相棒」というキーワードがあるから、取る方にもコンセプトがあるのだろうと思う。三上さんガンバレ!!
ヒロミハラも解説で述べたようにダヴィは10点以上取れるだろう。だがダヴィ一人にマークが集中するようだと、またダヴィちゃんの事だからキレて退場なんてことにもなりかねない。ラスト2試合が優勝を争うであろう名古屋戦、鹿島戦であることから、それ以前に残留を決めておかないと大変まずい事になる。したがって補強は早いに越したことはない。

それとノナトが不発弾に終わった件だが、俺は前向きに捉えているのだ。
なんといっても、宮澤が早期にJ1デビューできた!!これですよ、これ。しかも使えそう!宮澤、新外国人が来る前にレギュラー掴んでおけ!そして元気。ドームサブグラでとっても調子が良さそうだった。新外国人が来る前に(以下略 笑)

追伸:謙伍ももうちょっとパッションを見せろ!(練習時から)

posted by (oDo) |08:01 | コメント(3) | トラックバック(0)