コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年04月04日

高木の退場理由

Jリーグ公式サイト見ました?(挨拶)


J1 第4節 退場に伴う ぎーさん の出場停止処分について

【処分内容】 1試合の出場停止

【処分理由】
(前文略)
日本サッカー協会 競技および競技会における懲罰基準に照らして審議した結果、

相手選手に対して足を高く上げ、著しく不正にプレーしたことにより「著しい反則行為」に相当する

と判定、1試合の出場停止処分とする。

http://www.j-league.or.jp/release/000/00002284.html
(J公式 ニュースリリース 規律委員会の決定)


それで、「競技および競技会における懲罰基準」というのをぐぐってみたら、
PDF(Portable Document Format)が出てきましたので、読んでみたわけっす。

警告の理由は(1)から(9)まであり、ぎーさんは、
(5)の「不正な行為」に引っ掛かった模様。

さらに、退場(一発レッド)の理由を探りますと、(1)から(8)のうち、
(1)「著しい反則行為」に該当するという事らしいっす。

http://www.jfa.or.jp/jfa/code/4_besshi/01.pdf


「初犯」なので、出場停止は1試合という事。次回からは2試合停止になる。
これからは足技でなく、ウエスタンラリアートかアックスボンバー、ネックブリーカードロップ等の腕技に磨きをかけるべきだね、ぎーさん!
(結論が違う)

つまり、あの場面チョンテセが突進してきた時に、1対1で迎え撃つGKは、
足を高く上げてはいけませんよ、っつーことなんですね。
足を高く上げていいのは、コンサドールズだけですよ、ってことなんです。
足というより脚だな。勝たないとラインダンスで脚も上げられないぞってな。

考えてみれば、ペナ外だったのでGKは手を使えないから、捕球体勢には入れない。手を使えないから反射的に足が出てしまったと。
もしもペナエリア内でGKが捕球体勢に入っていれば、突っ込んできたテセに警告が出たであろう。
ならば、ぎーさんは、ペナ内でテセを待っていれば良かった という事なのか。でもテクニックでかわされてシュート打たれただろうしなぁ。
あの場所ではGKは「手も足も出ない」状況だったのだ。こうやって考えてみると、ソダン劇場も明日のユーヤ劇場も避けて通れないシナリオなんだと納得するしかない。
明日はユーヤが正GKを奪うチャンスでもある。FC東京を完封すれば、の話だが。楽しみである。


退場シーンを見るにつけ毎回思うけど、警告退場理由の説明、もっとわかりやすくならないものかな。一発レッドだけでもちゃんとリアルタイムで説明して欲しいよ。J公式とかJFA公式で調べる奴なんてそうザラにはいないぜ。
場内アナウンスをするとか、電光掲示板に流すとか。
Jリーグ全体の問題だと思うんですけどね。

主審か規律・フェアプレー委員が、マイクを握ってアナウンスするとか。
スタジアムに来ている全員がサッカーのルールを知っているわけじゃないんだし。

つーか、試合後の主審に対する盛大なブーイングを思い出すと、自分を含めてみんなサッカーのルール知らないんじゃね?(自虐)


posted by (oDo) |04:47 | コメント(3) | トラックバック(0)