コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年11月30日

J1への扉をキックしろっ!!

もぅ!!じらさな いっでーーー!!!!
がまんでーーーきないーーーー(壊れてる鴨

コンサをこよなく愛する皆様こんばんわ。JR北海道の音声車掌です。

もー何書いてるかわかんないですね(なら、書くなっつーの)

今夜はセブンのおでんを食いましたよ。
うちのチームもおでんみたいだな、と思いましたね。
玉子があの選手で、白滝があの選手で、ごぼう巻きが、牛すじが・・・・
あ、牛すじはなんとなく西谷マサ兄貴だな。
怪我の調子はどうだい?明日出て欲しいな。絶対ムードメイカーになるからね。

美味かったのは「つくね棒」(そんな名前だったか?)だね。ありゃ良く出来てるわ。
さしずめ芳賀だね。芳賀のハードワーク無しにココまで平均失点1以内じゃこれなかったよね。
西澤画伯は「からし」だね。今シーズンは絶対欠かせない味だったよ。
ヒロくんは「みそだれ」だ。指名される「具」ではないんだけど、必ず店員に「お付けしますか?」と聞かれて「ハイ」と答えてしまう重要な選手だ。

まぁ、おでんの例え話はこれくらいにしておこう。

先日、水戸戦が「J2卒業試験」だと書いた。
あれから随分気持ちの変化があった。
仙台が負けた日と翌日はすごく凹んでいた。
今日の昼過ぎまではすごくナーバスになっていた。
今はかなりリラックスしている。
考え方はこうだ。

京都戦で実は「J2卒業試験」はクリアしている。
明日の水戸戦は「J1入学試験」なのだ!!と。
入試っすよ。
入試には受験票が必要。明日はチケットを忘れないように!

あとは敵をびびらせること。相手へのブーイングも必要。真剣勝負なんだから。
シャーペンをカツカツ走らせて精神的に優位に立つ。そのためには問題を飛ばして
簡単な記号問題から解いていく。第1問から解く必要は無い。10問あったら6問目からやる。周りに流されないためのワザだ。
6問目に簡単な問題があることは赤本で研究済みだ。
大事なことは90分で全てを出し切る事なのである。難問に固執して時間を無駄にするこたぁない。できる事、簡単なこと。シンプルなプレー、基本的なプレーを当たり前にやりきる事だ。
90分+ロスタイム、「心は熱く、頭は冷静に」。
選手にもサポにも言えることだ。
90分+ロスタイム、最善を尽くそう。集中してベストを尽くすんだ。他会場なんて関係ねー。

つまり、明日は自分達のペースで、一個人個人が自分のできるサポートをしっかりやることだ。いつもと違うことはしなくてもいい。
選手も監督もサポも、自分を信じて戦うのみなんだ。

ま、そんな感じだよ。
スポナビに「コンサドーレが減資検討 大株主の北海道は反発」という記事が出た。
今はこれについてあーだこーだ書く気にはなれないが、明日の関門を突破しても入試には2次試験があるってことだと思う。
経営が安定しない事には「J1残留」「J1定着」という5段階計画の5段目を踏み外してしまいかねないからだ。


京都戦、水戸戦が3万超えでやっとこさっとこ年間黒字達成が見えてきたという。首位をひた走ってきた割に客数は伸びなかったと思う。やはり勝利が集客の呼び水になるということじゃなく、一般の人(ファン未満)はJ1というカテゴリーに夢を見ているのだと思う。極端な言い方をするとJ2は見るに値しないと思っているのだ。残念ながら。
聖地厚別の観客は1万人を割ってから随分経つし、コア層しか来なくなって6千人台がやっとという状況だ。雨が降っても安心で地下鉄でも行けるドームで1万3千くらい。チームがどん底でも支えたコア層は1万人強といったところか。アウェーを含めても1万5千かそこらだろう。ファンクラブ会員がちょうどそれくらいだと思う。
3万5千入ったらどうか。
コア層とライト層(お初~お久しぶりさん)が同じか、ややもすればライト層の方が多いかもしれない。ここに新たな可能性を見出すのである。新しい選手が活躍しチームが新陳代謝するように、サポ界もダンマクやゲーフラが変わっていくのかもしれない。あるいは戦術も助っ人外国人も日本人補強選手もJ1仕様になっていくのかもしれない。クラブの経営もJ1という最高峰に見合ったプロが採用されてほしい。
明日はそのきっかけとなるはずだ。明日を境にいろいろ変化が起こるだろう。


明日が終着点ではない。
明日からがJ1への長い長い旅の出発点なんだ。
そんなわけで(どんなわけだ)、俺が入試の日にウォークマンで聞いていた曲↓

http://jp.youtube.com/watch?v=22kvau0PvbM
(misato 「My Revolution」@西武球場)

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=37267
(歌詞)

リボンパワーのときだから、俺は会場に居たな(懐)


 夢を追いかけるなら たやすく泣いちゃだめさ 

そうそう、泣くのは昇格が決まってからでいいんじゃねーの?
(そういう俺は、チャントを口ずさむだけで涙ぐみそうになるが)

今日思ったことなのだが、コンサのチャントに全ての答えがあると思わないかね?(何様?)

 俺達と熱くなれ 赤と黒の縦縞の為に

まさにプライド オブ アカクロ だよね。
   プライド オブ サッポロ でもいいし、
   プライド オブ コンサドーレ でもいい。

 迷わず行けよ 信じる道 俺達ならやれるのさ

最高だね。本当に今の気持ちそのまんま東宮崎県知事。


みさっちゃんに戻る。

 求めていたい My Revolution 明日を変えることさ

明日を変えよう。
明日こそ、明日から、環境を変えよう!!(J2⇒J1)


皆でJ1への扉をキックするぞ!!

posted by (oDo) |22:00 | 今日の一曲 | コメント(0) |