コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月15日

がっかりだけど・・・

スポンサーがあってこそのコンサドーレ。
消費者があってこそのイシヤ。
で、サポーターはコンサと共にスポンサーも応援するわけだけど、
この点に関して言えば、(少なくても俺は)今まで通りイシヤを応援する。

だけど、ブログではきちんと情報を分析しなくちゃならないと思っている。
というのも、石水社長のコメントを借りると、

 「育ったブランド力を、いち会社のブランドではなく、北海道の宝としてあまりにも認識が低かったのではないか」

の「北海道の宝」の部分を、俺は「コンサドーレの胸スポンサー」と置き換えて欲しいのだ。

アウェー遠征で全国を旅するサポーター達は、コンサのレプリカユニフォームを着て「イシヤの広告塔」の役割も果たしている。
そんなサポ達に対しても、コンサドーレというチーム(というかコンサドーレ・ブランド)に対しても大きなダメージだという事を理解してもらいたい。

企業はまず本業がしっかりしていないとダメなはず。本業ががっちりと利益を出すから、チョコレートファクトリーや白い恋人パークが成功したのではないか。
胸スポンサー料金は1億1千万円(1年)と言われているが、コンサの胸スポンサーの価値はもっと高いはずである!と俺は思っている。J1に上がればその価値はもっともっと高くならなきゃいけないとも思っている。

そのためには「白い恋人」がもっと売れなきゃいけないし、宮の沢やデパートで「バウムクーヘン」も売れなきゃいけない。ちなみにケーキバイキングの「バウムクーヘン」は焼きたてで美味い!是非お試しを。
厚別の「ミルキーロッキー」だって、これからも食べたいさ(暑い日は)。特にチョコ味は150円では安いくらい良質のカカオを使っていると聞いている。モノづくりに関してはかなり実直な会社だと、俺は今でも信じている。
ホワイトデーには「美冬」をセレクトするし、練習見学の後には「おうるず」でランチをする。コンササポとしては極々普通の消費行動である。

我が家は結婚披露宴のウェディングケーキをイシヤで特注して、招待客に大層喜ばれた。だからチョコファクの名誉会員でもある。先日も練習見学の後、娘をチョコファクに連れて行って、白い恋人の製造ラインを見学したり、昭和のレトロ玩具コレクションの展示を見せたりした。
雪だるまくんアイスの製造工程も見学した。手袋もマスクも帽子もしていたので、食品安全衛生上まったく疑う余地はなかった。少なくともラインの従業員は「寝耳に水」の事態なのではないか。その辺の自信があるから、一般客から入館料を貰って製造過程を公開しているんだと思っていた。


20070817-03.jpg
バラを始めとするブリティッシュガーデンや、西欧の陶器等の収集品も素晴らしい。宮の沢は観光名所として胸を張れるサッポロの代表的な施設だと思う。  「あまりにも順風満帆、増長してて、そういうところが最大の原因ではないか」(石水社長) 残念ながら、売上、施設の拡大(肥大化)に企業のコンプライアンスが伴っていかなかったという事だろう。 問題発覚は内部告発からだったという。雪印やミートホープ事件が頭をよぎっただろうが、良識ある社員が居たという点は、企業の自浄作用として評価してもいいのではないか。 食中毒事件が起きたら・・・と思うと背筋が寒くなる。今からならダメージは最小限に抑えられる。問題の早期発見がリスクマネジメントの基本だ。 イシヤも信頼回復に向けて Power to 1 だ! 【参考】 http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3633934.html (「白い恋人」一部で賞味期限書きかえ@TBS) http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070814-00000129-mai-soci (<石屋製菓>「白い恋人」賞味期限改ざん アイスに大腸菌群) http://www.consadole.net/dole-kun/article/60 (「白い恋人パーク」@ドーレくんのブログ)・・・・タイミング悪っ! http://www.consadole.net/odo5312/article/483 (06年10月05日 胸スポンサー料も値上げをm(_ _)m)



【アウェー凶徒戦】

第34節 2位京都 vs 首位札幌

【解説】長谷川治久 【実況】高野勝正 【リポーター】和田りつこ
放送開始時間 	チャンネル
生中継 	8/16(木)	17:05 	Ch.182 / パーフェクト チョイス


http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/games/2007081601/pre.html
(ヤフー みどころ)

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/team/134/index.html
(最近のサンガ)

http://www.kyoto-np.co.jp/sanga/index2.html
(京都新聞 サンガ新着ニュース)

http://kyotosanga.jp/index.php?PAGE=7&ID=8749&WID=1
(ワコール スペシャルデー)



posted by odo5312 |00:32 | しろこい | コメント(2) | トラックバック(0)