コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年04月05日

西が丘のチケットを買おう!

謙伍。「伍」でっせ!!(業務連絡)

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/player/401865/index.html




「債務超過」は財務用語ですが、道新に「1億9815万円に膨れ上がった債務超過」と書かれた以上、コンサにとっての重要な「蹴球用語」と思います。

債務超過とは「貸借対照表上の負債(債務)が資産(財産)を上回った状態」。

残念ながら現時点でのHFCは「投資価値の無い会社」であります。
だから道がお金を貸してくれなくなる「2008年問題」が、遅かれ早かれやってくるのは覚悟していました。
正直向こう5年間、胸スポンサーに「北 海 道」なんて入れて、5億円チャラにしてくれないかなぁ、と思っていましたよ。知事候補がそう公約してくれたら投票しますとも。でも公約するわけないんですよね。むしろ票が吹っ飛ぶかもしれない。

現胸スポのイシヤさまの立場はどうなる?とかいろいろ考えちゃうと、堂々と民間企業路線で行くしかないべ、と。ちょっとでも税金が入ってしまう「プチ道営コンサ」や「プチ市営コンサ」という公的援助金、補助金依存路線から脱却するしかないだろう・・・・なんて思ってます。

で、債務超過になってしまうとどういう事をしなくちゃならないかというと、「不採算部門からの撤退」であります。
今のところ、部門別の収支がわかっていないのでどうなるかわからないですが、じゃがほっけ社長の時は「グッズの新規開発」を中止しました。不良在庫が膨らんだためです。

今年はズバリ「収入を増やす」道しか残っていないと思います。
具体的に書くと、

1 興行収入
2 広告収入
3 販売収入
4 その他収入
5 Jリーグ配分金

特に割合の高い1と2を増やしていくしかありません。

まず身近に出来ること。それは昨季から減ってしまった札幌のホームゲームの収入を何とか補うことです。そこで・・・

20070405-00.gif
http://kanto.consadole.to/0411.html (関東後援会・特設ページ)  シンプルな方法は「行けないサポも西が丘のチケットを買う」こと。 コアサポの財布にも限界はあると思います。 だけど久々の「コンサ東京公演」。記念に1枚いかっがすかー?いかっがっしょ!? 北海道の留守番隊も、西が丘のチケットを握り締めながらスカパーで観戦するのもいいんじゃないですか? あと、スタジアムでコンサを応援する人ももっともっとかき集めなければ。水曜ナイトゲームなので社員同士の交流に使ってください西が丘。同窓会に懇親会に新歓コンパに商談に。イス席で飲み会でもいいです。 ガラガラのスタンドより、賑わいを。どんなきっかけでもナマで見てナンボです。西が丘をきっかけにコンサにドップリはまる人もいるかもしれない。周りを巻き込んでどんどん連れていきましょう。赤羽で飲み会といって騙して連れてくるのもアリです。 関東に散らばる道産子の皆様、 転勤で札幌に居たけど今東京人の皆様、 北海道に本社があって、東京に支社がある会社員の皆様、 北海道出身で、関東の学校に通っている皆様、 札幌と福岡が東京で戦うのが不思議だけど興味ある皆様、 札幌ラーメンと博多ラーメンの対決を蹴球で決着つけたい皆様、 昔室蘭の参入戦で涙したが最近ご無沙汰の元サポの皆様、 J1サポだけど、厚別やドームが懐かしくなってきた皆様、 東京の福岡県人会の皆様も、 大宮アルディージャの三浦監督ファンの皆様も、 買ってくださいね~!!  コンサの収入になるのでヨロシク! http://www.j-league.or.jp/ticket/situation_j2.html (J公式:販売状況) http://www.consadole-sapporo.jp/04_ticket/ticket_k.php (CS公式:堅守じゃなくて券種) http://www.consadole-sapporo.jp/06_team/nishigaoka.php (西が丘の席割り。向かって右側B自由の方が広い構造。) 収容人数は、9,038人。厚別の半分以下の規模だがサッカー専用スタ☆ http://www.jiss.naash.go.jp/shisetsu/nisigaoka.html (夜間照明 : 1,100ルクス) http://www.jiss.naash.go.jp/access/syou.html (アクセス) http://www.youtube.com/watch?v=Az-6VsOTblI (「西が丘を赤黒に染めろ」スポット動画)


posted by (oDo) |07:07 | 本日の書きっぱなし | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年04月05日

7節仙台戦、8節福岡戦。

JALカードのマイレージご利用本を読んでたら、
羽田空港のカフェ・エディアール(赤黒縦縞な紅茶屋さん)も
100円=2マイルなんだって気付きましたYO。
http://www.jal.co.jp/jmb/earn/life/jalcard/journey/hediard.html
(※ショッピングマイル・プレミアム入会の場合)


次節の仙台戦、中二日での福岡戦、第1クールの山場がやってマイルました。
ここで勝ったら6マイル貯まる。気持ち的には倍の12マイル貯まる感じか。
今年のコンサは、J1挑戦キップを引き換えるためにマイル(勝ち点)を貯めてる感じがして、とっても楽しい。

なぜ、開幕早々から勝ち点奪取に執念を燃やすのか。
J2暮らしが長いコンササポならすぐにわかるだろう。

J2は、逃げ・先行馬有利だからだ。

要するに、第1クールの上位がそのまま昇格争いに名を連ねるケースが多いということ。逆に言えば序盤でコケるとそれを取り返すのが滅茶苦茶大変だということだ。昨季の3位神戸がエライ苦労して三浦アツが泣いていたのが思い出される。
今年も混戦が予想されるため、「得失点差」で2位3位が決まる可能性も考慮しておきたい。もちろん札幌が当事者になる前提で。

だからこの連戦の目標は至ってシンプル。連勝 ○○だ。
勝ち点6を頂き、そのまま一気にスパートするのだ。


【第1クールあと3+?勝】

第1クールの営業予算は勝ち点22。(トータルでは88~90)
6試合消化4勝1分1敗、勝ち点13なので、最低あと勝ち点9必要。
残り6試合(仙台・福岡・水戸・東京・愛媛・草津)
を3勝3敗以上で戦っていけばよいのだが、あえて予算を上方修正する。
勢いに乗っていて雰囲気もいいから、勝てるだけ勝っておこう(まさに勝手)
残り6試合も4勝1分1敗でどうか?欲張りすぎか?獲らぬ狸の皮算用か?(苦笑)
もし達成できたら12試合8勝2分2敗、勝ち点26!
ナマラスゲェ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!! 

でも半分は冗談ではない。
三浦監督が開幕前に掲げた課題を覚えているだろうか。

10~15連勝をする! っていうのがあるんじゃ、あるでぃーじゃ。

だから現状の×○○△○○の続きが○○○○○○でも全然おかしくない。
今年はとにかく「負け試合をドロー」に「ドローになりそうなゲームを勝ち試合に」、それくらい貪欲に一戦一戦「勝ち点にこだわるサッカー」を期待しているし、そうあって欲しいと願っている。
俺が「去年の攻撃サッカーは失敗」と結論付ける最大の根拠は、負け数の多さにある。
16敗というのは全48試合の3分の1。これだけ負けると6位になる、というのが昨年からの教訓である。3回に1回は負けていた。これではお客さんは増えない。ホームで勝てなかったのは興行面で大きなマイナスになった。そして単年度赤字、債務超過と負の連鎖は続いた。
ゴール裏では「負けても拍手」という中心部のぬるい雰囲気に萎えた外側のサポ達がブーイングをかました。あれは「このままではイカン!」という心の叫びだったと思う。フロントもまた同じ思いだった。そして最終戦後にヤンツーが言い残した。「一つになれば強くなれる」。
「昇格したいと思っている選手が少ない」と嘆いたヤンツーだったが、「昇格したいと思っているサポも少ない」と俺は感じていた。

三浦監督の「まず勝利優先」というチームコンセプトと数値目標は明快だった。
(参考:http://image.blog.livedoor.jp/odo5312/imgs/2/e/2ede3498.jpg)

明らかに「昇格したいと思っている選手」が増えたように思う。勝ちが自信に繋がり本来持ってる選手のポテンシャルが引き出されているのだと思う(元気とか元気とか元気とか)。
元も子もない話になるが、選手達の能力を考えたら「アクションサッカー」は荷が重すぎたんだと思う。だから「カウンターサッカー」をベースにして何が悪い?理想より現実だろうと思っているサポも少なくない。それをたったの3ヶ月で見抜いたのが三浦監督。名将と言われる所以である。
次は「本気で昇格したいと思っているサポ」を増やすことが大事と思う。経営的に非常ベルが鳴っている今こそ団結してバモらにゃいかん。その意味でも西が丘は重要な一戦になる。

今年はドーム開幕戦に初めて勝ち、室蘭で5年ぶりに勝った(今年はもう1試合あるらしい)。西が丘ホームでも絶対勝ちたい。その西が丘に勢いを付けるための重要な試合が8日のアウェー仙台である。
J2リーグっつーのは、サポにとっては一種の娯楽かもしれないが、監督・選手にとっては生活そのもの。選手の年俸UPのためにも勝ってもらいたい。怪我人がいるなら代役が頑張ればいい。代役に出場給が入り勝利給が入れば、喜びも「一丸」に分かち合えるだろう。「日替わりヒーロー」の出現を待ち望む。スナマコ、アイカー、謙伍、上里カズのGOAL大歓迎ですたい!

アウェー仙台の結果如何では、折角噛み合っていた歯車がズレ始めるなんてことにもなりかねない。だから8日⇒11日の連戦はメチャクチャ大事、大事マンブラザーズバンド、クレイジーケンバンド、バンドリュージ、高橋ジョージ、なんでもないよーな事が幸せだったと思う(何書いてんだか)。
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/team/276/sche_all.html(うちの戦績)

「1-0」というワンゼロ・ジョッピンカル戦法が出来上がってるので、ベースはこれでいいと思う。アウェー仙台は1-0(悪くても1-1)、ホーム西が丘も1-0(できれば2-0)でなんて思っている・・・がそう簡単にはいかないだろう。
一番良くないのは、敗戦すること。例年のデータでわかりやすく書くと、さっさと10敗したチームはその時点でドロップキックだ。いやドロップアウトだ。サクマドロップではない。甘くはないのよJ2は。飾りじゃないのよ、涙は。ハッハーン♪

勝ち点ロス(=負け点)が、仙台-4(2分)で、福岡が-8(1分2敗)、札幌が-5(1分1敗)だ。東京緑を含め、試合数が違う暫定順位の中では、この「負け点」を常に意識していなければならない。
昨年みたく4月5月でライヴァルに負けてはいけないのだ。今年はシビアにいかなくちゃならない。同一カード4戦の中でも、お互いに対戦データが無い「初戦」は肝心要なのである。


【仙台NOW】

http://www.jsgoal.jp/ranking/j2.html(暫定首位)
http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/team/238/index.html(最近の仙台)
「時間帯別成績」の「被シュート」に注目したい。
キックオフの笛がなった瞬間から猛攻&先制。これでどうか(そんな簡単じゃないって)。それは監督に任せるとして、「46~60分」に6点取ってるから、後半の立ち上がりには要注意だ。

去年散々苦労しているから大抵のサポはお気づきだろうが、「90分攻めっぱなし」なんて絶対有り得ませんから。「攻めるサッカーしか見たくない」なんてのを本気でお望みな方がいるとしたら、それはとても選手本位、選手起点、選手第一の考え方とは言えない。無いものねだりにも程があるってもの。
俺に言わせれば、「ええカッコしい」のサッカーなんて要らないんだ。ひたすら勝つためにチームが一体となるサッカーが見たい。勝たないと給料は上がらない。客も増えない。一日天下とわかっていてもスポ紙は「札幌首位」と書いた。なぜだか考えてみて欲しい。新聞が売れるからですよ。
プロたるもの数字が全てなんです。新聞だって売れてナンボでしょーが。マスコミだって大事なサポーターだ。コンサが勝ったほうが売れる記事になるんだから。「マスゴミ」なんて敵視して何になる。テレビも新聞も巻き込んでムーブメントを起こさないとダメなのだ。あれから7年も経っている。コンサは勝つことでのみ世間でアピールできるのだ。勝てばきっとスタジアムに客が戻ってくるよ。そのためにも夏休みには首位(あるいは2位)に立っているべきだろうね。


今年のコンサの見所は、まさに攻守の切り替え、攻守のバランス、90分通じての相手との駆け引きなのである。
そういう意味ではA仙台戦、H福岡戦共に濃密な90分になるのは想像に難くない。心臓がキリキリするような、こめかみがヒリヒリするような、毛根からピリピリするような、そう「燃える毛根」みたいな試合になるだろうね。
仙台ユアスタの雰囲気は最高らしい。天皇杯で「ここは我らのセーンダーイ」なんてお気軽に歌っていた雰囲気とは全く違う超アウェーだろう。首位決戦なのだ。そしてその次が首都決戦だ。
「なんと!首位でしゅと!首都で首位でしゅと!」というオヤジギャグでも吐かせてくれよん。しんちゃん。

http://soccer.yahoo.co.jp/jleague/team/135/index.html(最近の福岡)
西が丘は、立ち上がりからハードになりそうだ。



【スカパー】

第7節 仙台 vs 札幌
【解説】鈴木武一 【実況】関根信宏 【リポーター】村林いずみ
 生中継  	4/8(日) 	15:50  	Ch.185 / パーフェクト チョイス

第8節 札幌 vs 福岡
【解説】野々村芳和 【実況】中村義昭 【リポーター】中願寺香織
 生中継  	4/11(水)	18:50  	Ch.181 / パーフェクト チョイス


【スタジアムの天気】

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/4/33000.html
(ユアスタ仙台)

http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/leisure/soccer/13/33053.html
(ホーム西が丘)


【JBA】

http://jb-a.net/vegalta.html(仙台)

http://jb-a.net/avispa.html(福岡)



【応募汁!】

http://www.yebisubar.jp/thehop/campaign/index.html



【J1昇格「4か条」@報知】

1 勝ち点90(06年は横浜FCが93、2位柏が88)
2 得失点差プラス25点(ニッカンでは25~30) 
3 ホームゲームでの圧倒的な勝ち越し(not圧倒的な勝ち)
4 15程度の連勝(ニッカンでは10-15連勝)

http://hochi.yomiuri.co.jp/hokkaido/soccer/news/20070301-OHT1T00144.htm

  

posted by (oDo) |06:42 | 本日の書きっぱなし | コメント(0) | トラックバック(0)