コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月27日

ジョッピンカル(札幌版カテナチオ)

祝☆新さつ30周年

070327_1306~02.jpg


ジョッピンカルの象徴的スコア「1-0」が燦然と輝くスコアボード。
(サンピアザにて)




コンサのディフェンスに関する一考察。

【 リトリート】
 全員が自陣に戻って守備を行う戦術。

【 フォアチェック】
 前線からボールを追う守備戦術。

http://www.lsin.jp/howto/
(「LSIN HOKKAIDO」さま「How To Football」より)

・「リトリート」と「フォアチェック」は対義語とされる。
・中山元気とダヴィが守りに関して監督から高い評価をされている
・したがって、コンサの守備戦術は「フォアチェック」型だといえる
・一般に「リトリート」が引きこもりサッカーでつまらないと言われる
・コンサのサッカーは少なくとも「引きこもり」ではないよね


次に「欧米かっ!」的なサッカー観について。
大雑把に書けば、ヤンツーがブラジル・ジュビロ型(笑)、三浦さんがイタリア・ドイツ型。


【イタリア・カテナチオ】

・ほとんどの選手が自陣に引いてしっかり守るという堅い守備で、前線の数人だけで素早く得点を取るというカウンター・サッカーの戦法

「ほとんどの選手が自陣に引いて」だったらリトリート。でもコンサはフォアチェック。堅守部分の分析はもう数試合見てみたい。
「前線の数人だけで素早く得点を取る」という速攻部分はその通りイタリアチックだ。前線の数人とは5試合を見る限り、ダヴィ、中山、西谷、藤田(砂川)だ。
カテナチオ=閂(かんぬき)、南京錠、鍵をかける。
北海道弁で「ジョッピンカル」。ゴール前に鍵をかけちまえということ。門番は高木主任。

ウィキによると「堅実な試合運びを好み、内容よりも結果を重視するイタリア人らしい戦術」とのこと。イタリアンクラシコ。サッポロクラシコ。サッポロクラシック。繋がった。



【勤勉ドイツ】

・ドイツサッカーを形容する最も象徴的な言葉は「勤勉」
・全員がよく動き規律を重んじるサッカーが好まれる
・華やかなサッカーを好むファンの中には「ドイツサッカーは面白くない」と切り捨てる者も

なんか三浦監督と被ってません?自分で書いてて「ふうむ」と唸っていますぜ。
「規律」なんてキャンプ前から言ってるし、大宮サポやヤンツー信者は「面白くない」って・・・・。
別に、好みの問題だからねぇ(苦笑)。
目くじら立てて「勝ってるのにつまらないとは何事だ!」とか「監督・選手に失礼だろっ!」なんて言うつもりはないよ。書いてるけどな(自己ツッコミ)
三浦監督はドイツ留学で監督ライセンスを取った人。ある程度、サッカー哲学を理解した上で試合を見たほうが、「一体となれる」と思うが大きなお世話だろうか(笑)



【5試合を終わった時点での当ブログの見解】

俺達の目標は天皇杯じゃなくてJ1昇格。一発勝負のトーナメントならアクションサッカーでもいいかも知れないです。だけど同じ相手と4回戦うリーグ戦ならそれなりの戦法、勝利の方程式を持っていないと最後まで持たないっす。
面白いけどよく負ける「アクション&ムービング」より、面白くないが堅実に勝ち点を稼ぐ「ジョッピンカル」。
選択肢は後者しかないんですよ、今年は。前者は去年失敗してんだから!
俺は「勝ちさえすれば面白い」という立場を貫いていきますヨ!
もちろん両者の融合は否定しませんよ。勝ちながら面白いサッカーになるんであればそれに越したことはありません。それは進化の過程でアリでしょう。
でも戦術を決めるのはサポーターではありません。あくまでも監督です。
そこだけは勘違いしてはなりません。
三浦サッカーの描く理想の「完成形」もまだ明らかになっていないですしね。





【補足】

なかさんからトラバを頂戴しました。
コンサブログ内で「ジョッピンカル」で検索してみたら出てきました。
過去記事を思い出しながら追記を少々。

http://www.consadole.net/odo5312/article/100
『2006アクションサッカー展望(10)2006年02月25日』 

この中で「道産子ジョッピンカル3バック」という表現を致しました。
曽田選手と池内選手が道産子DFとして活躍中ですが、今期使う「ジョッピンカル」は4バックだけでなく、「守備における戦術」そのものを指すことと当ブログでは定義付けようかな、と思っています。

<参考>
http://www.asahi-net.or.jp/~rj5y-okr/jj/dogo/s1.html
(道語辞典 サ行より「じょっぴんかる」)
「南京錠を掛ける時の擬音」が「じょっぴん」という説もあるようです。
「じょっぴんかる」で「錠を掛ける。施錠する。鍵を掛ける」

そんなわけで、「ゴール前に錠をかける」という意味の北海道弁をコンサ風にアレンジして(カタカナにするだけで)、イタリアンな「ジョッピンカル」の出来上がりとなります。
ゴールを守る行為、戦術そのものが「ジョッピンカル」なので、対象はGKでもいいし、4バックのラインでもいいし、DF個人でもいいし、ボランチでもいい。時にはFWだってジョッピンカルに加わるんじゃないか、ということです。

カテナチオの意味は「閂(かんぬき)」ですが、被服の用語として「閂止め」という言葉があり、ポケット等を補強するという意味があります。したがって弱かった守備を強く再構築し直し、失点を減らすという観点からも「ジョッピンカル」という言葉は使えるかもしれません。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/dpi/ug/kosiD.htm(D閂)

カテナチオは「守備偏重なスタイル」のイタリアサッカーを指す言葉ですが、「守備偏重なスタイルは、札幌スタイルじゃねーよ!」という声が聞こえてくるのも踏まえ、慎重に「ジョッピンカル」という言葉を扱わねばならないのもまた事実。ネットとリアル(スタジアム)のサポの重複率の高いコンサは特に気をつけたいと思います。攻撃サッカーを否定してるんじゃなくて(誰が見たって攻めまくりの方が面白いよ、そりゃ)、要は昨季の反省を踏まえて「攻撃と守備のバランスに気をつけよう」「攻撃一辺倒じゃJ1へ上がれませんよ」「まずは勝ってナンボだよ」という事です。この辺は野々村解説員(笑)にお任せするとして。

今のコンサが置かれている状況を好意的に受け入れるならば、守備偏重は好き嫌いの問題ではなく「そうせざるを得ない」ものだと捉えています。
2年の基礎固めを経て、昨季は攻撃的サッカーに挑戦したがうまくいかなかった。カガケンが抜けフッキは敵に回りました。そうなると必然的に「失点を減らす」事が、得失点差大幅プラスへの確実な方法です。
だからといってシュート数が極端に減ったわけではありません。シュートまでの繋ぎ方、方法論が変わっただけです。シュートしているのに「面白くない」なんてあまりにも身勝手でしょ?いつからコンササポはそんなに偉くなったんですかね(皮肉混じり)。守備だって攻撃同様真剣にやらなきゃ、J1に行かせてもらえませんよ。まして上がった後なんてもっともっとシュートの雨あられが降ってくるんです(もうJ1の感覚忘れちゃったけど)。

「3-5-2」から「4-4-2」にフォーメーションを変更したのはもちろん、ヤンツーコンサで積み上げてきたものを「ぶっ壊す」のが目的なんかじゃない。三浦監督が4バックで実績を積んできたからなのです。
柱谷、ジョアン時代に4バックがしっくり行かなかったから「コンサに合わない」と4バックを否定してしまうのは、これから何十年も存続するべきチームのサポとしてあまりにも度量が狭すぎます。「アクション&ムービング」だって挑戦だったわけですから、「ジョッピンカル4バック」だって挑戦なんです。いつだって我々はチャレンジャーですよ。コンサドーレンジャーなんです。
それにJに上がってからの4バック実績がなくても、JFL時代には4バックだったこともあり村田、田渕という左右のサイドバックも存在していました。監督が変われば戦術も変わる。そしてチームカラーだって時には変わるものなのです。

それよりも大事だと思うのは、三浦監督の掲げた「勝利に対する強いメンタリティー」です。フェルナンデス監督の頃も岡田監督の頃も優勝・昇格した際は「泥臭いゴールが札幌らしい」とされていました。泥臭い戦いは言葉を変えれば「勝利への執着心」であります。
その象徴が「ジョッピンカル」なのだと思います。金があって有力外国人FWを擁するチームにはなれない。逆にそんなチームからゴールを死守し「堅守速攻」で叩き潰してギャフン(死語)と言わせてやろうではないか。そんな北の大地の反骨精神まで宿った言葉が「ジョッピンカル」なんだと思います。

前述の通り、今季は今のところ大量得点を望めません。だけど「虎の子の1点」を大切に大切に90分戦い抜き、その1点を決勝点にして1-0で粘り勝つのもサッカーの醍醐味の一つなのではないでしょうか。醍醐というのは昔のチーズです。チーズのように熟成したサッカーを楽しむのも大人の楽しみ方なのかもしれませんよ?
GK高木の言う通り「1-0での究極の勝ち方」を我々はもっと賛美しなければなりません。去年は去年、今年は今年なんですから切り替えていきましょう!

次節もジョッピンカってやろうぜ!! 



【ジョッピンカル推進テーマソング】

http://www.youtube.com/watch?v=d0GjY1wdTfw
(クレイジーケンバンド:「てんやわんやですよ」)



【サッポロ新製品】

http://www.yebisubar.jp/thehop/index.html
(エビス<ザ・ホップ> 4.4発売)

エチゴ<ヤ・ポップ>じゃないですよ(爆)
http://www.phoenix-c.or.jp/~hiro/conindex.htm



【過去記事より】

http://www.consadole.net/odo5312/article/346
(柏リベンジマッチ93分1本勝負)

『予期せぬ「4-4-1」。いわゆる「変形ジョッピンカル4バック」の完成である』


posted by (oDo) |13:30 | 三浦俊也監督 | コメント(10) | トラックバック(1)