コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年03月11日

名曲?迷曲?「俺たちを揺らせ」

この旋律が頭の中をグーグルグールグル。


ファ ファ ソ ファソ ラ ラ

あ  つ  い プ レ ー で ↑

ファファファファ ソ ファ ソ ラ

 俺  た ち  を  ゆ ら せ ↑

ファ ファ ソ ファ ソ ラ ド

もう  じ ら さ な い で ↑

ララララ ソ ソ ファ

が ま ん で き ない



「作詞は絶対オサーンだ」という声もある一方、
「なんだか洋楽の和訳っぽいテイストだなぁ」とか
「名曲だよね」「アフォだよね」「耳から離れない」とか
「恥ずかしがらずに堂々歌えば、逆にカッコイイ」とか
一部のサポ間で話題沸騰の新曲「じらさないで」「俺たちを揺らせ」。
安全地帯の「じれったい」とセットで歌えば最強だ(何が?)


で、元ネタ探しにぐぐってみましたところ、

「シュートでLoveYou!」というモンを発見。

「もう じらさないで」の前フリとして、

「へなへなパスじゃ 伝わらないよ!
早く決めてよ ほら ミラクルシュート」 なんていう

ある意味コンサティックな歌詞が散りばめられている。

念仏マイナー系が多かったサッポロチャントだが、これからはPOPさを前面に出していくのだろうか。
話がそれるが「エンターティナー(スティング)」はもっとアップテンポにした方が歌いやすいと思うぞ。ゆっくり過ぎてノレない歌えないサポも多いと思う。
同じ曲が長過ぎる、ダレると思っているサポに聞いたら、「3分超えたら歌うのやめる」「5分超えたらやめる」「7分超えたら」でトータル75%のサポが歌うのをやめていた(俺調べ)。
惰性で歌うのはむしろ応援にならない、とわかっているからだろう。


鳥栖戦の後半開始から3分をもう一度振り返ってみたい。
新曲ということや「(〃∇〃) てれっ☆」があってか
「じらさないで」のボリュームは、TVで(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい ほど小さかった。
しかし、ビール西谷のCKカルバンクラインからソダンのヘッド(惜しくも外れたが)でゴル裏がプレミア風に「オウ!」と沸いた直後に、「じらさないで」は急にボリュームアップするのである。選手のプレーとチャントがスイングした好例だろう。
そしてドーム初の「じらさないで」はビール西谷のFKが枠を外したと同時に歌い終えるのである。この間ちょうど3分弱。
これくらいがゴル裏の声量安定供給にはちょうどいい長さなのである。


余談ではあるが、パブでサッカー文化について語り合っていた時、そこのマスター曰く、「USの応援が正直ウザイ」と中高年サポが嘆いていたとも聞いた。ウザイのはお互い様って話もあるが
「BだけでなくSB、SA、S席を巻き込む応援ができないものだろうか?」と言っていて考えさせられた。
確かにキーが高くて苦しそうに歌う中高年サポを見ると痛々しく感じてしまう。本人は戦う気があるため、歌えない曲のときは、檄、ヤジに走ってしまい、結果「ゴル裏合唱団」が崩壊してしまう。これが今のゴル裏の現状だったりする。

とはいえ、NHKの録画を見るとチャントがきれいに揃い、三浦監督曰くの「一体感」も出ているように聞こえた。
さすがゴール裏に集音マイクを並べるだけはある。NHK札幌放送局GJだ。





http://www.jsgoal.jp/ranking/j2.html
(J2ランキング コンサ暫定7位 得失点差-1)


http://www.sapporobeer.jp/area/hokkaido/
(BEER WEB HOKKAIDO vol.27 コンサ開幕ver)


http://spacedivelop.cocolog-nifty.com/uchu/2007/03/post_4952.html
(業務連絡:宇宙開発さんも褒めてるYO!全く同感)




【昨日の酒】

オリジナルカクテル「ジラサナイーデ」

レシピ:バランタイン2、氷&水4、キリンガラナ4 (混合割合 4-4-2)



【試合直後の「みうコメ」@NHK】

Q:2試合目で初勝利をあげました。今のお気持ちは?

「まぁ、ほっと12してます」

Q:「最後に守りきっての勝利。全体的に守りはどうでしたか?」

「まぁやっぱり相手が10人になったんで、

まぁそこから大きくシチュエーションが変わりましたね」

Q:鳥栖が11人いた前半も守れてましたね

「前半の途中から良かったですけど、

後半に2点目を決めないと苦しいですね。

本当に同点になりそうな感じだったですね」

Q:攻撃の課題は?

「いや、まぁシュート入らなきゃダメです。

枠に飛んでないですもん」

(課題は)「いや、セットプレーのリスタートのあと、

まだ集中力が足りないですから、

まぁ今日はラッキーだったですね。」

「一つ一つ(1試合1試合)苦しいのはわかったんで、

みんなで頑張っていくしかないです」




枠に飛んでないですもん
 枠に飛んでないですもん
  枠に飛んでないですもん
   枠に飛んでないですもん
    枠に飛んでないですもん
     。('-'。)(。'-')。ワクワク
    。('-'。)(。'-')。ワクワク
   。('-'。)(。'-')。ワクワク
  。('-'。)(。'-')。ワクワク
 。('-'。)(。'-')。ワクワク




【月末締め切り。忘れずに】

http://www.consadole-sapporo.jp/news/tp2272.html
(ポスターサポーター)

(4) 掲出した様子を写真撮影し、3月末日までに画像をメール添付、またはプリントをHFCへ。

(5) 画像またはプリントを送った方には、掲出の謝礼として、1名につき後期ホームゲームのSB自由席チケット2枚と後期日程ポスター(お申し込みと同枚数)が郵送される(7月頃の予定)。



【おもしろ他サポブログ】

http://sinbunbun.exblog.jp/
(「サガン鳥栖、貧しかったが燃えていた!」さま)

オフィシャルブログを使って「4コママンガ」という発想もアリかも☆


posted by (oDo) |22:51 | 今日の一曲 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年03月11日

爽やかな日曜の朝

道スポ

070311_0847~01.jpg


posted by odo5312 |09:00 | しんぶんし | コメント(0) | トラックバック(0)